※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとさん
ココロ・悩み

妊娠中の脈が速くなる原因について相談したいです。精神的な負担か、赤ちゃんの成長か判断が難しいです。同じ症状の方いますか?

お世話になっています。
精神科に通っていて、もともと動悸がしやすいのですが、、。
妊娠17週に入り、以前よりも脈が早くなる頻度が多くなりました。
調べてみたら、赤ちゃんの成長により脈が早くなることがあると書いてありましたが、精神的な負担からの動悸なのか、赤ちゃんの成長によるものか、判断がしにくいです。
こういう症状が出た方おられますか??

コメント

マークアーサー

こんにちは♪
本で読んだのですが、血液をいつも以上に送り出さなきゃいけないお母さんの心臓は普段の150%くらい活動しているみたいですよ(感動しました!)自分は身体を動かす仕事ををしておりますが動かしながら声を出して指導もするので、妊娠してからの息の上がり方が半端じゃなく💦正直死にそうになります。お腹も出てきて、自分がフルアウト出来ないのは生徒さんにも悪いので、今月でその大部分を引き継ぐ事に決めました。その他にもちょっと歌うたいながら家の階段登っただけでいますまでにはない息の切れ方をしたり…
赤ちゃんがお腹にいるから脈が早くなり動機がする事はあると思いますよ。でももし心配でしたらお医者さんに相談してみてくださいね。

• マークアーサー

マークアーサー

誤字スミマセン

• 10月1日
  • さっとさん

さっとさん

心臓が活発に活動をすると私も知り、すごいと思いました!
    私も息切れも前よりするようになりました。
    考えたら不安ばかりででくるので、産婦人科と精神科で、相談したいと思います。

• 10月1日
earth

こんにちは♡

後期になるともっとキツくなります
私も通院しながらですが…
初期の頃より後期に入ってからが
辛くなることが多くなりました。
薬は飲んでいませんが💧

不安定からくる動悸もあれば
血量が増えての動悸もあるので
判断難しいですよね(。-_-。)

• さっとさん

さっとさん

こんにちは!
    初期でも凄く気になっているので、後期になると、余計に心配になります。
    自己判断はよくないと思うので、両方の科の先生に相談してみますね。

• 10月1日
あきらプリン

私も同じような症状出ましたよ!

精神科にも通ってます⭐️

• さっとさん

さっとさん

同じような症状の方がおられ、自分だけではないんだと、正直ほっとしました。

• 10月1日
祈里mama

どちらの影響かというと元々精神的に興奮状態となり来ていたものに赤ちゃんに血液を送るための心拍出が付け足すように出てきてる感じですかね☀︎
結構疲れやすくなるので、ゆっくり過ごすよう心がけて下さいね✧‧˚

• さっとさん

さっとさん

そうですね、どちらも影響しています。
    何かひとつすると、疲れがドットくるので、ゆっくりスローペースで生活しようと思います。

• 10月1日
clover(*´∀`)

私パニック持ちなんで初期から違いが分からなかったですね😣

薬も1つにされ辛かったですが深呼吸したりして何とか生活出来てます😊

妊娠中だけやから🎵って思うといいですよ😃

• さっとさん

さっとさん

私は10月から精神科も、大学病院に変えるので。
    薬はどうなるかわかりませんが。
    深呼吸がそこまできくとは、知りませんでした。
    動悸がしてるときは、その余裕ももてなくて,,,。
    少し安心してきました。
    ありがとうございます。

• 10月1日