※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウチェル
お仕事

保育園に緊急連絡があった場合、お迎えに2時間かかるため、親戚に連絡されることを心配しています。有休があれば自分たちで迎えに行きたいが、保育園は近くの親戚に頼むよう勧めてきます。行けない時には頼みたいと考えています。

職場が遠く保育園に、預けるのですが、病気等で具合が悪いと連絡が、あった場合、どんなに早く行けても2時間位はかかってしまいます。保育園の書類にも記載済み。
両親以外のお迎えじゃない場合、近くの親戚に毎回連絡されてしまうのでしょうか?
有休等、残ってたら、なるべく、自分達で、迎えに行きたいのですが、保育園側におばあちゃん達近くなら、安心ですねって言われてしまい。
万が一行けない時に、お願いしたいと思っていて。
園側としては、なるべく、とわなたでも、早くお迎えが、あった方が良いと思うのですが。

コメント

はち

まずは、ユウチェルさんに連絡掛かってくると思いますよー。

• ユウチェル

ユウチェル

早速ありがとうございますm(__)m
    そうですよね!
    なら良いですが、まさか!近場のお祖母さんにお電話いくことは、ないと思いつつ、初めてなので、気になりこちらに質問させていただきました。

• 3月9日
テトラ

園にしっかり言っておいた方がいいですよ‼  保育士もたくさんいるのでちゃんと誰もが把握してるように紙に大きく書いておくとか。

うちの保育園、子供が熱出したりしたら私(母)に必ず電話してくださいって言ってあったんです。会社に電話してくれれば絶対出るし、早退するのでと。旦那は会社が遠いので基本的お迎えは無理だと伝えてありました。
祖父母の家は保育園から近いですが、高齢なのと病気してるからお迎えは無理だと言ってあり、電話はしないように言ってありました。
電話連絡表には3人名前を記入する欄があり、母、父と記入したら3人全部埋めてくださいと園に言われて、迎えにこれない人でいいのか?と聞いたら、書類上空欄は駄目なので埋めてと。
仕事中、息子が熱をだし迎えに来て欲しいと園から電話がありました。
どのくらいで来れる?と言われたので、書類に記載してある通り通勤時間40分ほどかかると伝えました。
保育士はそんなに待てない、もっと早く来れない?と言われましたが…。イヤイヤ無理でしょう。頑張って行くけど法定速度無視して飛ばして5分で来いと?イヤイヤそれでも無理ですが…😵
すぐ行きます。と言って電話切りました。

40分後保育園に着くと…
なんと祖父母が…
フラフラなのに…。
どういう事??????

保育士が、というか副園長が祖父母に電話して来てもらいました。近かったので。と。
イヤイヤ事情言ってあったでしょ。
近いと言っても歩いて10分。病気なのに無理させて。昨日まで市民病院に入院してて一時退院だったのに…。
どういう事?

本当ちゃんと話した方がいいですよ‼

• ユウチェル

ユウチェル

細かくありがとうございますm(__)m💦高齢ですし。大変ですよね!しっかり言っておかないと、保育士さんによっては、会社や祖母にでんわしちゃうのも、ありえるですね!
    我が家も、近いですが、高齢なので、心配です。ただでさえ、朝の送迎頼む事もかもしれないのに、病気の時もお願いするのは、ちょっとって思ってるので、厳しかもしれないですが、まずは、自分達が、出きる限りやっていきたいのが現状なので。ふまえて確認してみます。

• 3月9日
  • テトラ

テトラ

すみません❗何か愚痴みたいな感じになってしまって…😵
    でも経験上、言いましたよね!は通用しません。書いておいた方がいいですよ🙆面接者、園長、副園長、担当保育士、臨時保育士、その日誰が担当するかわからないですから‼
    今回は知ってて電話されましたから😭
    子供が熱出して祖父母に迎え行ってもらって移しちゃうのも心配じゃないですか😢 だから私が迎え行くってなってたんですけどね…😵

一回やってしまうと、保育士は紙を見ないでかけて来ますよ。
    面接したいみない…😵
    年度が変わって未記入で祖父母の連絡先を消したのに、私じゃなくて祖父母に電話かけましたからね、園は。
    恐ろしいです❗

• 3月9日
  • ユウチェル

ユウチェル

恐ろしいですね!!
    子供の病気、祖父母に、うつったら怖いですよね‼回避したい出来事です、参考になりました。ありがとうございますm(__)m💦

• 3月9日

連絡先は優先順で書かないですか?

うちは、はじめにママに連絡がきて、私が行くかおばあちゃんにお願いするか決めています。
携帯番号を伝えてあるので、私が出られない時は、パパに連絡がくる予定です。

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます、その通りだと思うですが、園に確認してみます。初めての事でわからなくて!
    その流れが一番ベストですね。

• 3月9日
詩子

緊急連絡先先の優先順位を決めると思いますよ。聞かれてませんか?それか書類がそのようになってませんでしたか?

うちは入園前に聞かれました。

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます。
    特に優先順位みたいな感じではなかったと思います。抜けてしまってるかもなので、保育園に確認してみます。
    面談の時に聞かれなかったので。

• 3月9日