※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が人工受精に不安を抱えています。運動率が低い旦那さんとの人工受精に関する経験や成功例についての励ましのメッセージを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“玉ねぎ”さんの投稿を紹介します。

“玉ねぎ”さんと同じように、妊活のステップアップに不安を抱える方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、気持ちを前向きにするためにしていたことなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

来月初めての人工受精の予定です💦
旦那の運動率悪くて😢(8%です)
人工受精で旦那さんの運動率が
あまり良くなかったけど妊娠した方って
どれくらいいるのでしょうか。。?
何回くらいで妊娠されたか教えてください!!
人工受精○回したけどそれから
体外、顕微に移行された方の経験も
聞きたいです( ;;)
希望をください。。。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“玉ねぎ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はな

私は33歳で旦那の運動率は問題なく原因不明の不妊ですが人工授精3回で体外をすすめられてステップアップしました。平均は6回くらいと聞いたことがありましたがうちのクリニックの先生は妊娠できる人の8*9割は3回までに妊娠するからダラダラ続けるより確率が高い方法に変えた方がいいと言われて年齢もあるので思い切ってステップアップしました。旦那さんの運動率が悪くても1回で妊娠した人もいますし問題なくてもしない私達みたいな人もいるのでなんとも言えないですね💦年齢と金銭面を考えたうえで何回まで人工授精でそのあとステップアップと考えてもいいと思いますよ

みっか

少し、求められている回答と違うかもしれませんが。。。
私の主人の運動率は最初4%でした。
人工授精も4回しましたが、上手くいかず、
引越しを機にもう自然に任せようとやめました。
引越してから、なんと自然妊娠しました!
今思えば良かったのかなと思いつくことを書きます。
①主人がライザップで筋トレ始めました。
②私も主人も還元型コエンザイムQ10のサプリは引き続き飲んでました。(このサプリは不妊治療してた先で勧められました)
③私もホットヨガに通い始めました。
お役に立てば幸いです!

はるえ

私の又従姉妹が人工授精、体外受精をしました。又従姉妹の主人の精子の運動率が弱いのと、精子の量がかなり
少なかったです。人工授精を半年しましたが、成功に至らず、体外受精を三年したら、二卵性双生児が出来ました。

MaMi

32歳で主人38歳
主人の運動率はあまりよくなかった。
4回排卵日を病院で診てもらい
人口受精2回して失敗😩💦
主人の仕事が忙しくなってきたので
息抜きでステップアップなしで
排卵日だけ診てもらって
妊娠しました。

ぼちゃ

うちの旦那さんも運動率がすごく悪かったのですが、本人が自分なりに調べてくれて、体をあっためたりしてくれて3回目の人工授精で妊娠できました!!
私の場合だけかもしれませんが、夫婦揃って最初の2回はピリピリしていて、ダメなのが続き「もう悩むのも疲れたな…」と、一周まわって楽観的になった瞬間に妊娠したので多少なりとも気持ちと関連しているところもあるかもです!

かちひ

私の旦那の運動率は10~20%台だったと思います。
人工授精4回目で妊娠しました。
精子自体も少なく、なるべく人工授精の日の1週間前から溜めるようにしていたのですが、精子の成績がよくなく……

生産率をあげた方がいい精子がいるかもとのことで、人工授精前にも何回か仲良くしたところ、妊娠しました。
体外受精までいくと金銭面で厳しいので私たちは人工授精までと考えており、そろそろ諦めていた時に妊娠出来たので本当にビックリしました!

plumeria

私ではありませんが、不妊治療していた友人の旦那さんの精子が運動量ほぼないと言われて(具体的な割合は不明です、すみません)体質改善に臨んでいました。そろそろ人工授精を…と話していた矢先に自然妊娠していましたよ。

先日元気な赤ちゃんが産まれました。

体質改善は、食事の見直しとジムでの運動と言っていました。

これ以上の詳しいことは分かりかねますが、希望を持ってくださいね(^-^)

私は、たまに粘液不良だったりしたので一層の事AIHにステップアップしました!精液検査の時は、まぁ悪い方でした(笑)1回目全体的に普通でしたが2回目の時今までで1番成績よく妊娠に至りました。問題ない人は6回目までには妊娠すると言われていました。6回目で妊娠100ぱーて事ですね。なのでそのあとはステップアップするとの事でした。

精子を良くするには、沢山の睡眠がうちの旦那さんには効果大でした!!!睡眠が少ない、4日間禁欲、しましたが効果ありませんでした(笑)一日半禁欲の睡眠沢山取らせた時がほぼ100ぱーの成績でした

ぱんだ

私も旦那の運動率が悪く数も少なかったので人工授精をしました。6回目の人工授精をした時、精神的に疲れていたのでこれでダメだったらもう辞めようと決めたら、妊娠してました!

ぷう

私は当初は旦那の運動率が若干弱いと言われましたが、冬だったので寒さのせいかも…程度でした。しかし、2年近く妊娠出来きず、自分達で人工授精を希望し、運良く1回目で妊娠出来ました。
友人夫婦は7年の不妊治療の末、体外受精で妊娠出産しましたよ!

りり

30歳で人工授精開始しました。旦那の運動率悪かったです。でも、先生がその中から元気な子をチョイスしてくれるし、ダメなら方法が合わないから体外進むしかない!と思ってやっていました。
タイミングや体の調子もあって4月から始めて11月で5回目の人工授精で妊娠しました。体外も勿論視野に入れていた時期でした。年齢、お金、仕事をさらに休む事になる問題もあって、6回は人工授精でやろう!と話し合って決めて臨んでいました。
先生には体外授精の方がはるかに確立は高まるが、金銭面でステップアップするかどうか分かれるねと聞きました。旦那様と話しながら決めていくといってくださいね。

ちろる

私の旦那も10%代でかなり運動率が悪く、急遽 顕微授精へ変更しました。
先生にも心配されていましたが、1回でうまくいきました!
もともと旦那には問題なく、採卵当日の調子が悪かったようです。
希望は0ではないですよ!
私も心配だったけど、無事に妊娠できたので(´ー`)
うまくいくようお祈りしています。
不安でしょうが、心穏やかに過ごされてくださいね*°

なな

私は30歳、主人は35歳で人口受精4回目で妊娠しました。

4回目の人口受精が1番運動率が悪く、今回もダメかと思いきやの妊娠だったので希望は捨てないで下さい!

ちなみに私が通っていた病院では人口受精は6回が限度で、以降は体外受精にステップアップする意向の病院でした😊

あと余談ですがお役にたてば。。
妊娠する2ヶ月程前から、私はホットヨガに通い始めて代謝を上げるようにしました。自宅では靴下は常に履き、湯船にもなるべく浸かるようにしました。あと毎朝白湯を一杯飲むようにしました。また一回の食事に最低5種類以上の野菜を使うようにも意識して旦那さんにも食べてもらいました😃主に根菜類が多かった気がします!

諦めないで頑張って下さい✨

ちぃちゃん

私の旦那さんも運動率、数ともにあまり良くなくて人工授精を約一年くらい続けたんですけど妊娠できずで( •́ㅿ•̀ )
ステップアップして、顕微授精2回目で妊娠することができて、先月出産することができました(・∀・)

わんこ

私は、人工授精4回目で妊娠しました。旦那の運動率はどれくらいか忘れましたがいい方ではなかったです💦
これは偶然かもしれませんが、4回目の時、病院帰りに始めて不妊治療の鍼お灸をやって、その日一日中身体ポカポカで、その日の夜、排卵痛があり、タイミングも良く、妊娠にいたりました。身体を冷やさないように気をつけていたり、ルイボスティー飲んでみたり、ウォーキングしてみたり、いいと言われる事はどんどんやってました☺️
私は、旦那と話し合い、人工授精6回やってだめなら体外授精しようと決めていました。旦那様とお医者様とよく相談して、後悔のないよう、納得いくように進めていくのが一番いいと思います^_^
早く、赤ちゃん授かれるよう祈っています☺️

憂こりん

38歳です。運同率は20%未満だったと思います。
私は人口受精7回目で妊娠しました。
これで駄目だったら、体外受精に進む予定でした。

6回目の時に(レトロゾール)乳ガンで使われる薬ですが、これで妊娠する人もいるので、使ってみましょうか?
と医者に言われて試しました。
この薬が私には合っていたようです。
妊娠するのに7年かかりました。

頑張って下さい(^-^)

やえ

私の旦那も運動率が悪く、しかも私の卵管もかなり細いと言う事がわかり、人口受精は2回やってダメなら、体外にステップアップしようと決めて、人口受精をしました。人口受精の2回ともダメで顕微鏡受精にステップアップして、3回目の移植で最近妊娠が分かりました!旦那さまと話し合って治療を進めるのがいいと思います!
玉ねぎさんに赤ちゃんが来てくれますよーに😌✨

ちっち

私は不妊治療始めようと思ったら子宮筋腫がゴロゴロ見つかり、即手術の日程が。開腹手術で取ったので1ヶ月以上痛みで休んだ後、子宮が正常になるまで待って不妊治療の段階を踏んでるとまた、取り切れてない筋腫が大きくなるからと、体外受精を勧められ、子宮が戻るまでの間、採卵、受精をし、凍結保存。採卵5個中1個のみ、受精卵凍結出来て、先生のOKが出てすぐに移植。そして、その1回で着床成功して、今臨月です。

ショートケーキ

旦那さん8%でした
最初っから上手くいくわけない
と思って人工授精チャレンジ
1回で妊娠、昨年出産しました
今までタイミング嫌という程してきました
だけど人工授精1回で妊娠
希望もてます

まえきち

うちは人工授精2回目で運良く妊娠出来ましたが、
その時の旦那の運動率がそれまでで一番低い4%で、洗浄して60%まで上げてもらって何とかなりました!!
運動率、その時のメンタルの状態によってもだいぶ違うと思うので、
難しいですが、お互いあまり意識しすぎず臨めるようにすると良いかもと思います!

ちなみにうちの場合は、私はサプリメントを飲みつつ体を温めるようにしました。
旦那はサプリメントなし、趣味でロードバイクに乗っていて、けっこうストイックにやっていました。
激しい運動はあまりオススメしません💦💦

mico

同じく運動率が悪かった(&私自身チョコレート嚢胞もち)のですが、人工授精3回目で授かりました。
お互いに試せることは色々とやりました。(サプリ、リポビタンD、お酒は飲まない←元々。などなど…)

生理がくる度に落ち込んでいましたが、3回目の後はなぜか前向きな気持ちで過ごせていました。
生理が遅れてる時には「もうお腹にいるんだ」って暗示?笑というか、そのつもりで過ごして話しかけたりしていました!

生理がきても「〇〇する!」とか楽しみを作って、どうにかやっていきました!!
妊娠したら、お酒も飲めないし出産したら主人とふたりの時間もまず取れないので…

自分で追い詰めなかったのがよかったのかな?と今では思います。
実際、なかなか難しいですが…(。>_<。)

• mico

mico

追加:夫婦共に30歳での妊娠です!

• 3月12日

結婚して3年、不妊治療して7ヶ月
旦那の運動率2%で3回とも人工授精だめで、私も子宮内膜症チョコレート嚢胞で妊娠しづらいと言われてたので
鍼灸院に通い体を整えてもらいながら
我慢していたお酒など復活して
次の月からまた頑張ろうと息抜きし、病院もサボり、サプリもめんどくさくてやめストレスフリーになったら
次の月には妊娠できてました!!
ステップアップする前に1ヶ月何も考えずに過ごしたのがよかったのかなって今は思います。

ゆん★★

私んとこも、旦那の運動率が悪く、人工授精して、1回目に化学流産しました。そのよく月、とりあえずタイミングだけとって(年末年始)たら、奇跡の自然妊娠しました!答えになってないかもですが、希望は捨てないでください!

しおママ

運動率覚えてないんですがイイ結果ではなかったです。
人工受精1回目で直ぐ妊娠しましたが、流産になり、7回目で妊娠し出産しました。
体外受精は金銭的に難しかったので7回目がダメなら休憩する予定でした。
1回目妊娠したから人工受精をもう一回チャレンジしよう!って先生が言ってくれたので諦めずチャレンジできて良かったです(*^^*)

ぐりこ

私は29歳で人工受精を2回し、30歳で体外受精&顕微授精2回して妊娠しました。旦那の運動率も10%位でしたし、私も多嚢胞性卵巣症候群でお互い問題点あり夫婦でした。
 年齢層的には体外すれば一回で6~7割以上妊娠できると思うと先生に言われてたので、1度目失敗したときはどん底でしたが、2回目で結果でて良かったです。

気負いすぎずに、希望持って下さいね!

トム

私も旦那さんの運動率が悪くて人工受精しました。私は2回目で二卵性の双子を授かる事が出来ました。

うさ

うちの旦那も人工受精当日は6%とかでした。それを50%近くまであげて1年前の今頃人工受精にチャレンジし、一回で妊娠しました!もう諦めようと思っていたので本当に嬉しかったですよ!
みんながみんなうまくいくとも限らないですが、希望は捨てないでください!不妊治療、精神的にきついですが我が子を身籠った時の感動は人一倍ですよ!楽しみに待っていてあげてくださいね♪

まぁ君mama

こんばんは‼
私達夫婦も最初、
人工受精する予定でしたが
私の旦那さんも、
同じように運動率等あまり良くなく
先生と相談し、人工受精を何回もしてもお金がかかるので
妊娠する率が高い、体外・顕微授精をしました!!

結果、1回目で妊娠する事ができました!!
参考になるかは、わからないですが
妊娠できることを、願ってます‼

わかめ

私の旦那は運動率が毎回4〜6%
人工授精を6回しましたが上手くいきませんでした。
先生には、時間もお金もこれ以上は
もったいないと、
ステップアップをススメられました。
私も精神的に参ってしまっていた事もあり体外受精へと踏み込みました。

そして、1回の体外で成功しました。
ちなみに旦那は人工授精2回目以降くらいから漢方薬を処方してもらってました。
すぐには効果は出ませんでしたが、
体外受精の時に採取した際は少しではありますが運動率は上がってましたよ。
あと他の方にもありましたが私自身も適度な運動をとりいれたのも良かった様に思っています。

うまくいきますように☆

のの

はじめまして☺️妊娠19週目で、
40才です😊
私は、二人とも異常は、無かったのですが、38歳から、タイミング
4回→して、妊娠せずで、39歳で、不妊治療クリニックに、移動して、調べた結果、卵管が普通の人より半分ほど狭い事が分かりました。
(例えば、2センチ→1センチしかないみたいな。)
それから、受精卵を、つくる為に、採卵期間→3パターンしたけど、卵は取れるものの、受精せずでした。旦那さんの精子は異常がなくても、体外受精で、初期杯として、凍結出来たのは、たった1つ。その間に人工受精を1回したけど、妊娠せずだったので、
最後の頼みで、1番最初にした、
卵が沢山採れて、子宮を1ヶ月休める方法を、して、8個全て、顕微授精にし、杯盤まで、育ったのは、4つ。
そのうちの、1つを移植して、
1発で、妊娠しました👶
高齢と、移植ってのもあって、
安定期に入るまでは、ビビってたけど、無事に→安定期を迎え、
今、順調に育っています😆💕
旦那さんの精子の運動率が悪くても、
無精子でない限り、妊娠はするかと思いますょ😊
私は、高齢者だけど、困難をくぐり抜けて、妊娠したから(笑)😊
大丈夫😊自分にあった方法を、
先生と相談して、トライしてみてね🎵

佳那ママ

私31で、旦那35で、私に卵管水腫、旦那は運動率も濃度も悪いとのことで去年4月下旬より初診から含め、11月には授かること出来ました。

最初から体外受精で、顕微授精じゃないと私達はダメでした。

結果は三回体外受精の顕微授精し、1回目は未受精、二回目は7つ取れ5つ受精桑実胚まで育たず、三回目は3つ取れ、1つ受精。桑実胚までまたず、新鮮胚移植したところ妊娠となり、今6ヶ月の初マタです。

私達はサプリを飲み、タバコ減らしなどしてました。

体外にした方がお金も女性の身体も負担は増えますが、確実は上がるのでリラックスして受けてみるのも手だと思います。

ストレス発散をうまくしてくださいね。授かれます様に祈っております

みうたろう

私は、主人の精子の運動率が2%で、人工受精すらできませんでした(涙)
なので、体外をすっ飛ばして?顕微受精をしました。
採卵2回、3度目の移植で妊娠できました。
治療は大変でした。
卵巣が腫れて動けなくなり、入院一歩手前くらいになりました。主人とは散々喧嘩もし離婚も覚悟しました。主人の実家で同居なので子供のできない嫁扱いをされ、主人は治療拒否(俺は悪くないと言い張りました)。土下座して泣きながら治療をお願いしました。
今は不妊治療してよかったと思います。

玉ねぎさんも治療はとても大変だとは思いますが、ご夫婦で納得のいくまで治療をされたらいいかと思います。

玉ねぎさんにも、元気な赤ちゃんがお腹に来てくれますよう、治療の成功をお祈りしています。

Maman

私は28歳で旦那は31歳です。
4年間子宝に恵まれず…毎日の様に病院に行けとか姑からグチグチ文句を言われ続けました😭💦

旦那は病院嫌いで、タイミングが合わなかっただけと、色々理由つけて、自分に問題ないし、となかなかクリニックに行ってくれませんでした…
さすがに4年はできなさ過ぎと、話し合ったところ、しぶしぶですが一緒にクリニックに行ってくれました。

私の方は生理が遅れるだけで、クリニックに通う前に改善していたので、問題はなかったのですが…
実際クリニックに行ってみると、旦那の方に問題があり、男性不妊と診断されました。

旦那の場合は、精液量はまぁまぁ、運動量だけでなく、精子の数も、濃度も正常値をかなり下回り…
先生によると、普通に行為をしただけでは妊娠は難しい。人工授精で卵子に精液をかける方法でも妊娠は難しい。最終手段の顕微受精であれば、妊婦の可能性はあります。
と、診断され、ひと昔前なら妊娠は諦めて下さいと言われるレベルだ、と言われました…😱

すぐに治療に入り、生理の周期やホルモンの状態を高める薬や、めっちゃ痛い筋肉注射を毎日の様に打ったり…男性不妊なのに、治療するのはこっちでした…

採卵の手術をし、卵は9個採れ、顕微鏡で質の良い精子だけをいれ、9個受精に成功しました。そこからグレードの高い受精卵をだけを残し、最終的に3個になり、子宮に戻す手術をし、最初の1回は失敗に終わりました…

凄く落ち込み、みんな普通に妊娠できるのに、私達夫婦は、お金をかけないと子供ができないなんて…と気持ち的にも辛かったです。
ですが、残りを信じて2回目の戻す手術を受け、見事授かる事ができ、今月の3月2日に元気な男の子を出産しました‼️

人工授精の治療方は詳しくは分かりませんが、顕微受精の様に凄く辛いと思います…
ですが、諦めずに頑張れば玉ねぎさんの所にもステキな赤ちゃんが来てくれると思います‼️
回答になっているか分かりませんが、体外受精は女性側に負担が大きいと思います…気持ち的にも落ちるし…ですが、希望を信じて頑張って下さい😊🙌
私も成功するか分かりませんが、2年後ぐらいにまた、受精卵を戻して、2人目を授かる為に頑張りたいと思っています😊💓一緒に頑張りましょう😘🙌

あーや

私38歳、主人36歳で4回目の人工受精で妊娠しました。うちも、主人の運動率悪かったです。といか、全てが基準値以下でした。トマトジュースを毎日飲み、サプリメントで亜鉛を毎日飲んでいました。

にゃんこ

現在旦那39歳、私38歳の高齢夫婦です。同じく旦那の運動率悪くて人口授精を3回しましたが妊娠に至らず、顕微鏡授精で凍結まで進み最初に戻した受精卵で妊娠し昨年9月に出産しました。

タイミングの時点で旦那の妊活メンタルが弱り指定された日に夫婦生活が持てず男性不妊状態でもありました。

タイミング3回、人口授精3回、顕微鏡授精1回です。
年齢的にゆっくり進める余裕がなくどんどんステップしましたが今はこの選択で良かったと思っています。

夫婦で話し合って回数や期限をあらかじめ決めておく事をお勧めします!
長引くとお金は減って辛い気持ちは増えて夫婦仲にも影響が出てと悪循環になりますよ。

ステップアップはマイナスイメージが強いですが妊娠の可能性を広げるチャンスですからね。

きっと玉ねぎさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますよ!

ぽにょ

私は人工受精1回してダメで、仕事でタイミングが合わず、6ヶ月後に2回目の人工受精をして、妊娠しました。
友達は6回人工受精をしてうまくいかず、病院を変えて体外にして1回目で妊娠してましたよ。

あこ

私の旦那も運動率悪く漢方薬を処方されて数ヶ月飲んだら、運動率もかなり回復しました。
それでも自然妊娠は叶わず・・・
その後、運よく人工受精1回目で赤ちゃんを授かりました。

みかん

私は2年間の間に6回人工授精をしましたが全くダメでした。主人の精子はいつも状態が良くなくて、私も精神的に疲れていたので体外にステップアップしようと思った矢先に自然妊娠しました。いつも飲んでいた排卵誘発剤すら飲んでいなかったときだったので、病院の先生も驚きでした。
先生には、どうせ無理だと諦めていたのが精神的に良かったのだと言われました。やはりどんな治療をするよりも、精神的ストレスを減らすことが一番効果的なんだと私は思います。
一人目かなり苦労したので、二人目はほぼ諦めていました。なのに、二人目は体温すら測らず、タイミングも何も考えていなかったのにあっさり妊娠しました。
やはり精神的ストレスが少なくすることが何よりもいいのではないかと思います。たまには妊活をお休みし、旅行に行くとかもありだと思いますよ。

きこ

私は人工授精1回目はタイミングが少し早くてダメで、2回目で化学流産、3回目で妊娠→繋留流産で、手術後人工授精1回目で妊娠しました。

うちは旦那の運動率は良かったのですが、単身赴任中だったのでいずれも凍結精子での人工授精です。
先生には凍結精子は運動率落ちるので難しいと言われて、先生もあまり乗り気ではなくて…3回目まで1年近くかかってしまいました。

でも、運動率が良くなくても2回妊娠できたので、希望はありますよ!
続けて妊娠できたのは珍しいと言われましたが、いろんな奇跡はおきると思います。

不妊治療はストレスが一番良くないと思うので、ゆったりした気持ちでトライしてみてくださいね😊

おにぎり

35歳で結婚して半年で自然妊娠しましたが、流産を経験しました。
その後、仕事をしながらまた授かるののを待っていましたが1年半経っても授からず、仕事を思い切って辞めて、妊活に専念しました。
タイミング療法で1年しても授からず、人工授精を3回しても授からず。。。

次のステップを踏む前に、ちょっと疲れたので、妊活をお休みました。食事もあまり気にし過ぎず好きなものを食べて、今しかできない事をしようと思ったら、なんか毎日楽しくって色々出掛けたりしました。

そんな生活をしていたら、、、
2ヶ月で自然妊娠しました😳その時38歳。ちょっと諦める事も視野に入れないといけないのかな…と思ってたやさきに♪

自分でもびっくり😳
気持ちってやっぱり大切かも‼️って思いました😊

あさ

私も不妊治療して去年出産しました!!周りにも多く、いろいろ話を聞いていて、結果思ったのが、ある程度は治療ですが、一番はノンストレス状態にすることなのでは?と思いました。その方法は人それぞれですが、私の場合は、人工授精6回目で、これで出来なかったら一回休もうと思い、それと気晴らしにずーっと乗ってた車を買い替えました!!納車の日を楽しみに待っていて始めて人工授精の結果にそんなにとらわれてない日々を過ごしていたら、妊娠しました!! 自分を追い込まずに、少し気を楽に挑めるといいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
子供が欲しいと思っている全ての人が無事妊娠しますように、、、

薫風

うちは運動率は問題なかったですが、人工受精3回目で妊娠できました❗

オリエ

っvzxっっdn
nmnmmっlっっm