※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

1番上の子の我慢について悩んでいましたが、息子が生まれて理解。子供を縛る言葉に疑問。

1番上の子は得だって言われて育ってきたけど、今まではなんで?だからなに?だからなんでこんなに我慢させられなきゃならんの?と思ってきたけど。

息子が生まれたら理解出来ました( ´•ω•` )

1番上の子は両親独占できる期間があり、自分だけを見てもらえる期間がある。
だけど、だからと言ってずーーーーーーーーっと、1番上なんだから我慢しなさいって、いつもレストラン選びとか下の子優先で、家のお菓子とか我慢させられて、それは違うと思う。
ある程度の年齢的になったら交互に食べたいもの選んでレストラン行ってもいいと思う。
1番上なんだからって言葉は呪いみたいなもんだよなと、ふと思ったわけです。
でも、この言葉に限らず子供を縛り付ける呪いみたいな言葉って他にもありますよね。

コメント

あかちゃん

ありますねー✩
うちの子は両家初孫だから息子はとても得してると思います✩

けど、我慢することもありますよね💦
ずっと下の子優先で育ってきたのですね。私は末っ子ですが、姉の意見も尊重して、私の意見も尊重して、時には我慢が必要って感じでした✨
私も下の子産まれる予定ですが、ある程度わかる時期になったら2人の意見尊重したいと思います(^^)

• ☪*

☪*

私は3人兄弟で、ずっと1番下優先で、怒られるのも1番上で、我慢することだけが取り柄になったようなもんです笑
    あと、人の顔色を伺って心をなかなか開かない怒られたくないからです。
    怒られることが本当に嫌でした( ´•ω•` )

うちも息子は初孫だから得してると思います(*´ω`*)
    下の子は下の子で、お下がり着させられたりおもちゃもお下がりだったりと、新しいものがなかなか与えられにくい環境かもしれませんが、それは親のやり方次第で新しいものも与えてあげられるしと思います( ´•ω•` )
    私もあと半年ほど?したら2人目の子が生まれますが、そしたら息子は我慢が始まりますよね( ´•ω•` )
    でもそれは今まで両親を独占してきた時間があるからこその我慢になるわけであるので、上の子にとったら仕方ないことだよなとも思います( ´•ω•` )

私もそんなに2人が離れていないのである程度になったら2人の意見を聞いて行こうと思ってます(*´ω`*)

• 3月9日
®️

1番上なんだからって言葉、良くないですよね。
私自身末っ子なんですが、うちの親は兄弟平等ですね。上に我慢を無理強いさせないし、上の意見もたくさん聞いてきてました。
ただ、上から言わせれば、お前は末っ子だから甘やかされてるって思ってるみたいですけどね😅
私も1番上の子に我慢させる場面はあるかとは思いますが、なるべく減らしてあげたいなとは思います!

• ☪*

☪*

良くない言葉ですよね😞
    だから、売り言葉に買い言葉で、好きで1番上に生まれてきたんじゃない!という言葉もできたんでしょうね。
    平等が1番ですよね!
    私はもう途中から上だから我慢したらいいやって思ってましたが、弟のうちの上の弟は、下の弟ばかりかわいがってる!といつも怒ってました( ´•ω•` )
    あとは親の偏見も良くないですね。
    もちろん上の子の我慢も必要です!
    しかし1番上なんだからと我慢させすぎは良くないなと思います( ´•ω•` )

• 3月9日
ひまわり

わかります💧
お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからっていうのと同じ感じですよね💦
同じ母の子には変わりないんだから歳上だからって我慢させたりするのは可哀想ですよね😔

• ☪*

☪*

かわいそうですよね( ´•ω•` )
    上でも下でもある程度の我慢は必要ですよね( ´•ω•` )
    それを下の子だけわがままきいてると大変なことになりますよね…

• 3月9日
  • ひまわり

ひまわり

そんなことしてたら上の子はどんどんストレスが溜まるし下の子はどんどん我儘になりますよね💦
    2人兄弟の甥っ子がいるのですが、常に平等に接してます!

• 3月9日
ベティさん

そうですね…
うちは一人目は息子で7歳ですが初孫でしかも私たち夫婦に甥っ子姪っ子が居ないので、本当に可愛がられて来ました!誰かしらが欲しいものを買ってくれるし行きたいとこにも行ってて何不自由なく来ました。確かに得‼︎
二人目は間あいて1歳3ヶ月になる妹が居ますが、どうしても妹に手がかかるので息子に対してのフォローや接し方などいつも気にしてます。
お兄ちゃんなんだから!は言わないようにしてるし、一緒に育児をしているかのように色々手伝ってくれます。パパが忙しいので助かりますが、7歳って実はまだ幼い。だから甘えも出ますし、我慢してるのが分かると切なくなります。
娘に買うときは息子にも!また、息子に買うときは娘にも!
なるべく平等にしてあげたい☺️

• ☪*

☪*

7歳って、大きくなったようにおもいますが、まだまだ幼いのですね😭✨
    甘えたいですよね(´;ω;`)
    私もなるべく平等にしてあげたいと思ってます(´;ω;`)
    やはりその言葉は言わない方がいいですよね😭✨
    その言葉はお兄ちゃんであること自体も嫌だと思わせてしまう可能性もありますよね(´;ω;`)

• 3月9日