※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定の産院で必要なものは揃っていますが、産院で買うと安いものもあるようです。産院で用意されているアイテムも詳細にリストアップされています。



素朴な疑問です🙌

私の出産予定の産院は
お母さんの分と赤ちゃんの分の
入院セットが用意されていて
お母さんの母乳パットや
ナプキンは
市販で売ってる物と同じですが
産院の売店で買う方が120円近く安かったので
足りない分は産院で買う予定なのですが
産院で言われなかったけど
これあったらラクだったよ!とか
ありましたか???😭

ちなみに全個室です。

ネット環境は
入院中に暇潰しやネット検索用にiPad1台支給、
全室無料WiFiだそうです…



参考程度に産院(部屋、バッグ)で用意されてるもの↓
〜お母さん〜
・寝巻き(ワンピースタイプ)
・ガウン
・シャンプー、トリートメント、ボディソープ
・バスタオル、ハンドタオル、ドライヤー、コテ
・母乳マッサージ用タオル
・産褥ショーツ5枚
・ナプキン、母乳パット
・スリッパ、マグカップ、大判バスタオル
・歯磨きセット、ヘアーバンド、ヘアーブラシ、シュシュ、石鹸、ボディタオル、綿棒、コットン、シャワーキャップ、ティッシュ

〜赤ちゃん〜
・肌着
・沐浴用、授乳用、ミルク用などのガーゼ
・臍納箱
・baby in car ステッカー
・搾乳器、哺乳瓶などのベビー用品一通り


コメント

ふかやん

すごい揃えてくれる産院なんですね😲
羨ましいです✨

私は浮腫がすごく出たのでメディキュット持っていきました✨
それでも足がだるかったので、足を上げる用のクッションとか欲しかったです☺

あとはペットボトルのストロー付きキャップは重宝しました😂

もし、産院から頂けるならいらないと思いますが、乳首ケアのランシノーとかもあった方がいいと思います🙆

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃありがたいですよね😭✨
    しかも全部無料なんです😭
    出産金の内訳にも含まれないそうです🙌

    ペットボトルのストロー付きキャップは買いました!!!
    陣痛中にテニスボールあるといいよ〜って産院には言われたのですが、
    実際テニスボールって必要でした?🤔💭

    ランシノー!
    メモしておきます!!✍

    • 3月9日
  • ふかやん

    ふかやん

    なんて素敵な産院✨

    私の所はテニスボールありました🎵
    ラストのいきみ逃しの時に使いましたよー🙌

    かなりの力で押さえてくれてたみたいですけど、全然分かりませんでした(笑)
    念のため用意しておいた方がいいかもですね😆

    • 3月10日
ちっくん

私は陣痛始まってから産むまで結構時間がかかったし
産後も熱でてしんどかったので、
ペットボトルにつける
ストローは大活躍でした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!✨
    ペットボトルに付けるストローは買いました🙌

    • 3月9日
むー

たくさん支給してくれてすごいですね~☆
シャンプーやコンディショナーは
何が用意されてるか分かりませんが、
私は入院中不満に思いながらも
産院の使ってました!けど
退院してみれば髪がキシキシで
ちょっと困りました(^_^;)
旦那さんや親に買い足して貰うことが
可能なら合わないなっと思った時点で
買ってきてもらうことオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    シャンプーとかは
    産後髪傷みやすいから
    早いうちにケア出来るように美容室とかで使ってるやつだよ〜と言われました😳
    ボディソープはビオレと言われ、
    うちでもビオレ使ってるから心配は無いのですが…😓
    入院して様子見で買い足すのがいいですよね😳🙌

    • 3月9日
ちなごん

入院中にですが、
飲み物(2L)と紙コップですかねぇ
入院中は喉は渇くはコップ洗うのは面倒だわで…
旦那にしょっちゅう飲み物を買ってきてもらってました。

m310

うちも色々付いてる産院で持参物少なくて助かりました♡

私もペットボトル用のストローキャップ買いました!

後は小腹対策でウィダーインゼリーや、カロリーメイト、お友だちや友だちの子がお見舞いに来てくれるの分かってたのでペットボトルのお茶、赤ちゃん用紙パックジュース、お菓子なども用意しました!

後は延長コードです!笑
姉に言われ半信半疑でしたが、コンセントが微妙な位置で充電器が微妙にベッドで寝ながらいじるのに長さ足りずだったので助かりました😂😂🤘

テニスボール🎾は産院にありました😂

  • m310

    m310

    あ、後は授乳クッションは持参しました♡円座は貸し出しで借りれました♡

    • 3月9日