※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
その他の疑問

市民病院で出産したのですが、母子手帳にもどこにも子供の血液型が書い…

市民病院で出産したのですが、母子手帳にもどこにも子供の血液型が書いてありません!

退院し、予防接種などの病院に行く機会に聞こうと思っているのですがついつい忘れてしまいます!
今、市民病院では血液型の検査は自分から言わないとしてくれないのでしょうか??
どこで知ればいいのですか?

コメント

むぎひろ

子どもは血液型が定まっていません。
Aと言われてOだったって人も結構いますよ。
正確にわかるのは4歳以降です。

• さ

そうなんですか!初知りです!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
すもも

今、出産時血液検査をしてくれる病院はあまりないんじゃないかな?って、思います。

• さ

そうだったんですか!市民病院だからないもんだと思っていました!ありがとうございます!

• 3月9日
ちゃーん

病院にもよるんでしょうが、、血液型はとくには調べてくれませんよ〜
自己申告?なんでしょうかね〜
自費だし……
うちの娘はミルクアレルギーで、今月アレルギー検査のため採決するので、ついでに血液型も調べてもらいます!

• さ

そうだったんですね!いつになったら教えてくれるんだろ〜と思ってました笑
    ミルクにアレルギーなんてあるんですか!?

• 3月9日
  • ちゃーん

ちゃーん

そうなんです〜粉ミルクアレルギーで、、3ヶ月の時にアレルギー起こしてしまって他にもあるかもしれないし、数値が変わってるかもしれないから、半年くらいたったら検査しましょうと言われて今月の末にやります、可哀想ですが……

• 3月9日
こばみゆ

うちの長女もうすぐ五才ですがまだ血液型知らないです😅
色々検査をするときに調べてもらった方がいいと友達に聞いたことがあります。

• さ

そんなに知らないこともあるんですか!笑
    ありがとうございます!

• 3月9日
  • こばみゆ

こばみゆ

前に熱性痙攣起こしたときに調べてもらうの忘れてました。そんな気持ちの余裕がなかった😅
    たぶん知らない人多いと思います。

• 3月9日
な~ちこ

病院に確認したらお母さんの血と赤ちゃんの血が入れ替わってるからすぐには検査しない言われました。
風邪ひいた時に病院で血液検査もしてもらうようにすればやってくれるそうです。

• さ

そうなんですか!!
    ありがとうございます!

• 3月9日
稲姫

昔は出産後血液検査をしてくれたみたいですが、小さいうちだと血液型変わる事があるらしく今は自分から検査にいかないと出来ないみたいです。

実際、私が妊娠して血液検査したときA型だと思っていたのが実はO型だったという衝撃を受けました笑笑

• さ

そうだったんですね!
    血液型変わるのも初めて知りました笑

私の親も最初A型だったのO型になったらしいです!うちの親だけだと思ってました!笑

• 3月9日
えりママ

私は3人とも、出生した病院で分かりました!
稀に、母親の血が混じって間違いとかあるみたいですが、私はO型で、子ども3人ともA型なので正解やと思ってます!
ちなみに、血液型は病気ではないので保険効かないと思うので何かのついでの血液検査とかで医者にさりげなーく聞いてみるとかしたらいいと思います|・ノω・)コチョリ…[血液型とかわかるんかな~みたいな](笑)

• さ

それいいですね!さりげなーく私も聞いてみます!笑
    ありがとうございます😊

• 3月9日
やーこん

生後4ヶ月の頃に輸血が必要となり、その時調べられてました!

• さ

ありがとうございます!

• 3月9日