※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにぱんち
ココロ・悩み

友人と先輩が妊娠し、祝福できず悩んでいます。夫に相談したが、性格が悪いと言われ、悲しみを感じました。同じ経験をした方、どうでしょうか?

友人の妊娠報告、素直に喜べません。

今年親友と一番仲の良い先輩が同時に妊娠出産しました。二人とも私より結婚が遅く不妊治療もせず、一発で授かったそうです。
最初報告を受けたとき嬉しい反面どす黒い感情が心に残りました。

素直に祝福してあげられない自分が本当に嫌になりました。

私は嫌な治療も何年も頑張ってるのにって。

少しでも心を軽くしたくて夫に相談したところお前の性格が悪いだけだと言われました。
わかってます。わかってるんです。

改めて言われると悲しくて声を殺してトイレで泣きました。

不妊治療経験のある方。
こんな気持ちになったことはありますか?

コメント

ママ

不妊治療したことない人は、もちろん
男には理解できないと思います。
経験されたからこそ、その辛さを
理解できるし、私も素直にお祝いできません。
当たり前の感情です。

ぐら

わかりますよ~!!
今私は2人目不妊ですが、人の妊娠なんて喜べません...。どんどんみんなに先越されるし、なんで?って思います。
友達、親戚、おめでとうって言ってるけど心の中では素直に喜んでなんていませんよ。
私も夫に同じようなこと言われました。かなり泣きました...(._.)
共感してもらえると思ったのに...

大丈夫です!性格悪くなんてないですよ( ˘ᵕ˘ )

はな

性格悪くないです(>_<)!!!!
私も不妊治療経験ありますが、妊婦になった友人が視界に入ることすらツライって思ったことあるし、おめでとうって言うのも勇気が必要な感じでした。
自分がまだ持ってないもの持ってるのだから、うらやましいって思うのは当たり前ですし、どす黒い気持ちになるのも、同じ立場であればほとんどの人がそうなのではと思います。
私も、友人が何気なく言った言葉にもモヤモヤすることが多々ありました...
だにぱんちさんが赤ちゃんに来て欲しくてがんばっているからこそそんな気持ちが出てくるのだと思います...自分を責めないでくださいね(T ^ T)

みー

4年ほど不妊治療してました!
その気持ち分かります。
旦那さん、一緒に治療してるのにそんな事よく言えますね!
私だったら喧嘩になりそうです😓
結局、不妊治療はほとんど女性側の負担が大きくて旦那さんにはその辛さが伝わりにくいですよね…
体も精神的にも💧
治療中は、病院やテレビに出てる赤ちゃん見るのが嫌な時期もありました。こんな気持ちだから授からないのかな?と思うぐらい黒い気持ちありました!治療されてる方は1度は同じ気持ちになってると思います。
必死にその気持ちを押し殺してるのを、同じ夫婦で治療しているなら理解して欲しいですよね…

あお

男の人ってなかなかこちらの気持ちわかってくれないですよね…
私もわかってること改めて言われると悲しかったりムカついたりします💦
だから、私はいつも『今から話するけど否定しないでね❗️ただ、うんうん、て聞いてくれるだけでいいから』って前置きする時あります笑
自分が傷つくのが嫌だから🤣
不妊治療頑張ってください❗️
だにぱんちさんに可愛い赤ちゃんが来ますように⭐︎

ゆちょぼ

不妊治療は経験ないですが、素直に喜べないのは仕方ないとおもいますよ😓💦欲しいけどなかなか授からないのも辛いのに、さらに不妊治療って精神的にもストレスたまりますよね。

顔に出さなかっただけいいですよ。よく頑張りましたよね🙄✨✨
旦那さんの無神経さはありえないと思います!!
性格関係ない、辛いものは辛いですよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

いのりん@義父母と同居

全く同じことを旦那に言われました😭

私の場合、義妹の妊娠報告でした。
私の方が早く妊娠したのに、流産。
その後、子宮外妊娠の為、2度目の流産。

正直、義妹の子供も流れてしまえ!っておもってましたね。

姪っ子のお見舞いの時は、生理2日目。
病室にいたくなかったので、貧血と嘘をつきトイレに逃げ込みました。
その後、全ての妊婦さんが憎しみの対象でした。

姪っ子の相手がまともにできるようになったのは、自分が妊娠してからでした。

うーん…
どす黒い以上ですね…😅

義妹も私の妊娠を聞いた時、私に会いたくないと言っていたそうです。

だにぱんちサン、今は本当にお辛いと思います。
ですが、かならず、赤ちゃんはやってきます!!

赤ちゃんがやってくるコツは、赤ちゃんを愛でることです。
初めは素直じゃなくて、良いんです!
友達の赤ちゃん、今の精一杯の気持ちで喜んでください。
そのうちに、心から喜べるようになります。
そうなった時に、お腹に宿ってるはずですよ❤

凪

私も不妊治療してる時は、周りの妊娠、出産報告を聞くたび泣いてました(T ^ T)
なぜ私のところには来てくれないんだろう😥どうして?なんで?って。
旦那さんは性格が悪いだけだって言うけどそんな事ないですよ(^^)不妊治療大変ですけど頑張ってくださいね😄

ぱんちゃん

私もそうなりました。
なんで私だけ…って思ってしまいますよね。私は関わるのが辛くなって、子供がいる友人と少し距離を置いたりもしました。
心から祝福出来なくても、「おめでとう」と伝えられたなら十分だと思います。頑張った。

性格悪くないですよ。私の旦那も「ひねくれすぎ」と言ってきました😓
この辛さ、気持ちはなかなか男性には分からないかもしれません。
ただ、だにぱんちさんは何も悪くないです。とても頑張っていますよ。

ユリ♥

性格の問題じゃないです。とても気持ちがわかります。私も治療していました。私の場合は義理妹。周りの友達は共に励まし合い、私より先に妊娠しましたが自慢だとかはしませんでした。
しかし義理妹は「あ、今動いた!」とか「イテテテテ、、」とか言って私の方を何度も見てきて。
「わたし妊婦なのよ!!」ってアピール?風に見えました。当時、治療をしていた私は辛くて見ていられませんでした。
どす黒い黒い、真っ黒な心です。
生まれてお見舞いに行った帰り、泣きました。

はな🌸

全然悪くないです❗
私もSNSで友達の出産報告を見てしまい落ち込んでます😞
おかげで寝れません😂
治療しても、本当に赤ちゃんは来てくれるのか不安になりますよね😢
治療で痛い思いをするのは女性ですからね。
男性は痛みなんて知らないから冷たい事言えるんですよ。
そのくせ、ちょっとした痛みには死ぬんじゃないかって言うくらい騒ぐんですよね(笑)
毎回同じく注射ぶっ指してやろうか(-_-#)
って思いますよね😂❗

のんこ

だにぱんちさんの感情の方が、より自然だと思います💦
私は不妊治療でなんとか息子を授かる事ができましたが、私の友人が先日初めての人工授精をしてダメでした。
その友達は、不妊治療の事も凄く軽く考えていて、人工授精すれば私たちは授かれるくらいの勢いでした。
私は体外受精で1度流産して、2回目で息子を授かる事ができたんですが、友達の言葉を聞いてるとイラッとして。
心の中で、失敗してしまえ!って思ってました。
なんの苦労も分からずに、不妊治療を簡単な事だと思われるのが悔しくて。
でも、実際に授からなかったと聞いた時は嬉しくもなく、少し自己嫌悪に陥りました。
でも、これが私の正直な気持ちです。
辛い経験をすれば、そういう気持ちになるのは必然だと思ってます😢
旦那さんは、寄り添う気持ちをもっと持ってもらいたいもんですね。
深キョンのドラマ見せましょ!(笑)