※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

チック症について相談です。息子が首を左に振る症状が気になります。病院で様子を見るべきか不安です。何かアドバイスありますか?

チック症ってどんな感じので治るものですか?
最近息子がイヤイヤじゃないような感じで首を左側だけに傾いた感じで振ります>_<
友達の子が目をパチパチするのを病院でチック症と言われたと言っていたのを思い出し気になってしまいました。
最初気付いたのは1ヶ月くらい前で、
イヤイヤって首振っているのかと思ってましたが、
最近ひとり遊びしてる時や何もない時に目がどこか向いたまま首振ってる回数が増えてると思いました。

多分病院へ行っても様子見とか言われると思いますが、
何もわからない状態なので
何か分かる事があれば教えてください。

コメント

102

動画取れれば取っているといいかと思います。
目がどこか向いている…というのが気になりますね…。
うちは、長男が目をパチパチさせるチック症でした。環境が変わるとすぐに出るけど、3ヶ月ほど経ってその生活に慣れると直りました。

ママ

チック症っていろんな種類あるんかな?
私は口を大きくあけるのが何回かあり、母に高校生の時にチック症やったんやでー。とか言われたことあります💦
友だちは喋ってる途中っで大きな声が出ることありました。