※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のシングルマザーです。パート復帰予定で保育園に預ける予定。子供が病気の時、早退して病院に行くのが難しい状況で悩んでいます。

初めて書き込みします。
現在松山市内在住で生後1ヶ月の男の子のママです。

完全シングルで出産して、もうすぐ産休が明けるのでひとまずパートタイムでの復帰を予定していますが、在職1年未満のため育児休暇が取れず、母が少し離れたところに住んでいる上に生活保護受給中、さらに障害者のためあまり長期間子供の面倒が見られないとのことで6月から保育園などに預けようと思っています。(6月からにしたのは近所の保育施設の受け入れ月齢が4ヶ月からのところがあるからです。)
職場との契約内容は変わりますが、預け先が決まり次第勤務時間をフルタイムにしてもらう予定です。(24h体制のコールセンター勤務なので、勤務時間などは融通が利きます)

そこで近くにお子さんを見て下さる方がいらっしゃらないシングルマザーの方に質問なのですが、お子さんが体調を崩した時ってどうされていますか?

仕事を早退して保育園などにお迎えに行って病院に連れて行くのが普通かと思うのですが、あまり頻繁に早退などしていると会社の勤怠に響いてしまう気もしますし、私の場合時給制契約社員として働いているので、早退すると収入もその分減ってしまうこともあり、どうしたらいいのか分からなくなってしまったので質問させて頂きました。

経験者の方、おられましたらご回答よろしくお願い致します(ノ_・。)

コメント

ひぃ

初めまして‼︎
私もシングルで娘を育てていました。娘を保育園に預けてフルタイム仕事をしていました。熱等で連絡があった時は車があったので仕事を少し抜けさせてもらって娘を拾い病院に連れて行き空きがあれば病児保育を利用していました。
自分1人で動かなければいけないと思うと本当に大変で疲れ切ってしまう事も多くありましたが、何とかかんとかやっていました。
病児保育も定員が決まっていたので入れない時は休まざるを得なかったですが…地域によってあるのかないのかは分かりませんが1つの案として書かせていただきました‼︎

• あやの

あやの

初めまして!
    お返事ありがとうございます😊

1人で動かないといけない大変さ、まだまだこれからもたくさんあると思いますが実感しつつある今日この頃です。

病児保育、ホントにありがたい制度ですよね。
    保育施設によってはタクシーでの送迎もしてくれると聞いたのですが、そう言った提携をしていない保育施設が多いとも聞いたので、ほぼないと思っています。

私も車持ちなので、やはり仕事を抜けるとかしないと…ってところなんですね。

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月8日
あい

育休中ですが、フルタイムで働いてました‼
子供が当時二人いて、旦那も三交代の夜勤ありの仕事なので病気のときは頼れずほぼ一人で対応してました。
子供の融通がきく職場ですがひどい時は毎週病気になってたので最初は休めましたが連続して休むのが難しい時は病児保育預けてました😅

生協病院と石丸小児科の病児保育は定員が少なくすぐにいっぱいになるので天山病児の病児保育をよく利用します(*^^*)

• あやの

あやの

初めまして!

職場は基本的には融通は利くのですが、勤怠に関しては9割定時出勤しないとちょっとヤバめな感じなので、やっぱり病児保育使うのが一番確実なんでしょうね(^_^;)

私の場合は職場と自宅が街中で生協病院だとちょっと遠いので、石丸小児科か天山病院ですね💦

• 3月8日
  • あい

あい

天山病院のほうが規模は大きいので当日でいきなり行っても預かってくれました(*^^*)
    事前に手続きしてたら当日は楽ですよ😂

回りに頼れないなら病児保育しかないかなって思います‼あとは、ファミリーサポートとかですかね😅

• 3月8日
  • あやの

あやの

事前に2ヶ所診察を受けるのはちょっと面倒ではありますが、預け先の保育施設が決まり次第石丸小児科と天山病院で病児保育とタクシー送迎の手続きをしようと思います(*´ω`*)

• 3月9日
みなマル

シングルではありませんが確か松山市に事前に契約して保育園にお向かいに行って病児保育してくれるところが有りますよ😃料金的なところはわかりませんが・・・すみません😣

• みなマル

みなマル

参考迄に↓
    https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/boshi/hoikuichiran/byoujibyougoji.html

• 3月8日
  • あやの

あやの

初めまして!

ありがとうございます(*´ω`*)
    助かります!(´∀`;)

• 3月8日