※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
サプリ・健康

お恥ずかしながら数年前からたまに痛いな虫歯かな〜程度に思っていて放…

お恥ずかしながら数年前からたまに痛いな虫歯かな〜程度に思っていて放置してました…。
見てもとくに変わった様子も無いしと思って…
しかし最近しみたりズキズキすることが多くて、
鏡で見ても特に何もなくて、
よく分からないので写真に撮ってみたら、
上の奥歯と親知不、合わせて4本の側面が真っ黒くなってました…😭😭

さらに妊娠中に前歯に穴?が開いてしまって…
妊娠中に治療に行ければ良かったのですが体調的にも行けずに進行するばかりで…😥

他にも細かく黒くなってる歯が何本か…
妊娠するまでヘビースモーカーだったのでヤニなのか虫歯なのか素人目には判断出来ません。

子どもの頃は虫歯になったことがなくて、
歯医者にも行ったことがありません😣
元々病院が嫌いで、お金もかかるしと行くのも億劫になってました。
しかし、放置すればするほど余計にお金がかかることにようやく気づき行かなければとようやく予約しました😣
土日もやっている歯医者を見つけたので、旦那に見てもらってる間に行こうと思います。

医者でないので何ともいえないですが、
C3,C4だと歯を抜かなくてはダメですか?😥
多分見た感じは奥の4本はこのレベルの虫歯だと思います…
食べたものとかが歯に当たる(おそらく穴があいていてそこにものが当たる)とキーンとした痛みがたまにありますが、痛みがあるうちは神経は生きてますか?😭

あと、歯医者で見てもらって見つかった虫歯はどんな小さいものでもすべて治療になりますよね?
すべての歯を一気に治療するのでしょうか?
それとも順番にやっていくんでしょうか?
もうかなりの出費になることは覚悟してますが、それが一括でくるとなると治療分けてもらいたいです…😢

質問ばかりですみません。自己管理、早期判断出来ていないことは充分に理解しています。批判等はご遠慮ください。

コメント

cuocou

分かりますよー😭やっちゃいますよね😂

歯科関係ではないので分かりませんが、私は痛いの放置して神経が抜けちゃっていた歯が一本あり、それは抜くのではなく被せで八万かかりました😂
見えるところなので銀歯にはできなかったのでセラミックです💦

あとは7本くらい虫歯があり少しづつ治して一年近くかかりました😅
一回3000円〜7000円を月に2回とか?クリーニングもしながらなのでかなり長い年月がかかってしまいました(笑)

今は3ヶ月に一回の定期検査をしてます!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😢

私の前歯も完全に見えるいちなのでセラミックですね…保険適用外ですよね〜痛い出費😭

やっぱり年かかりますよね💦
    今まで何度も行こうと思っては行かずにいた自分が情けないです( ; ; )

旦那には今まで放置してきてごめんと謝り通院させて貰います😭

• 3月8日

抜歯かどうかはわかりませんが、奥歯なら銀歯という、選択肢もあると思います。

神経は生きていると思いますが、虫歯が神経まで侵食している状態なのかな?と。

治療は1箇所ずつだと思います。
また、治療するべきかは医師の判断によります。
むやみやたらに歯を削るのは良くないことなので、小さい虫歯であれば経過観察にして半年後に定期検診で判断するとか。

通院おっくうだと思います。
私も今、通院中で後1回で終わるかな?って感じです。
めんどくさいと思いますが、異常がなくても半年に1回くらい定期検診に行った方が、もし虫歯になってたとしても、痛みがでてから行くよりは早く・安く治りますよ⸜(●˙꒳˙●)⸝

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😢

銀歯!なるほどです。
    痛みがあるという時点で神経には侵食してしまってますよね💦

放置すればするほど治療費がかかりますもんね( ; ; )
    年以上かかると思いますが、しっかり通院させてもらおうと思います😭

• 3月8日
公子

私は虫歯になりやすく、一年空けただけでも虫歯できます💦
黒いのは完全に虫歯なので、抜歯はあまりないと思いますが、
神経を取る治療になるかもしれないです。
神経を取るのは手間がかかるので一本で二回くらい通院にかかります😓麻酔で痛くないですが、奥歯はずっと大口開けるので顎関節がとっても疲れますよ~っ💦
小さい虫歯も早く治療しとかないと大きな虫歯になるので、細かいのも全部直してもらった方が良いです✨
一気に虫歯治療したときは小さい虫歯を先に2本~3本を1回で治療してもらいました。
先に歯医者さんに通院回数をなるべく少なくしたいなどと伝えると良いと思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😢

抜歯ってあまりしないんですね😯💦
    ずっと開けてなきゃいけないんですね覚悟しておきます😫!

通院回数少なくしたいと伝えてみます!
    ありがとうございます😌

• 3月8日