※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
ココロ・悩み

今日、完全流産と診断されました。妊娠・出産は当たり前じゃないと知っていたけど、悲しくて辛いです。先生は初期の流産はお母さんのせいじゃないと言ってくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日、完全流産と診断を受けました。
前回の診察で多分流産と言われて
出血も腹痛もあったので
「やっぱりな。」と思いました。
妊娠・出産は当たり前じゃないと
分かっていたのに悲しくて辛いです。
先生も初期の流産はお母さんのせい
じゃないとおっしゃってくれたのですが
ちゃんと育てて産んであげられなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ちー

私も2年前の夏に流産でした。私は手術でしたが。
流産がわかったときに友達が「赤ちゃんはこのおかあさんから産まれたいってやってくる。たとえ流産だとしても赤ちゃんのいいタイミングでうまれる」ってかいてありました。
おかぴさんの赤ちゃんもお腹の中だけの命でしたが、きっとこれて喜んでいたと思います。本に書いてあることが本当なら、赤ちゃんもこの世で自分がするべきことをきちんと終わらせたから、悲しい最後じゃないと思います。

  • おかぴ

    おかぴ

    お返事ありがとうございます。

    手術だったんですか…
    余計辛かったですよね。

    ほんの数週間で心拍も
    確認出来ませんでしたが
    私のお腹に来てくれた事は
    とても嬉しかったです。

    • 3月8日
deleted user

その気持ちわかります。

  • おかぴ

    おかぴ

    ありがとうございます。

    周りに話しても心配かけるので
    ここで話してしまいましたが
    私の気持ちに共感して下さる方が
    いて良かったです。

    • 3月8日
deleted user

私も二人目を望んでた時に経験があります。初めての流産では、とても泣いてました。でも少しずつ強くなっていけます。色んな経験していたほうが人生を楽しんでいけれると私は思います。

  • おかぴ

    おかぴ

    りゆきママさんと同じように
    二人目を望んでいて喜んで
    いた矢先の流産で、初めてだし
    今は周りの妊婦さんが目に付いて
    辛いです。

    こんな気持ちじゃダメだとは
    分かっているので、早く
    乗り越えて強くなりたいです。

    • 3月8日
まあちゃん

一昨年の夏に死産しました。
当たり前に出産できるわけじゃないんですよね💦
去年また妊娠して無事に出産できました!
私は亡くなった子が戻ってきてくれたと思っています😔💓またおかぴさんのところにもかえって来てくれると思いますよ。

  • おかぴ

    おかぴ

    私は初期流産だったので
    心拍すら確認出来ませんでしたが
    心拍確認後の流産は私よりも
    辛かったと思います。

    まあちゃんさんが無事出産
    出来て良かったです!

    早く二人目を授かりたいですが
    また次も流産だったら…と
    心配だったのですがお話を
    聞いて私もまた頑張ろうと
    少し前向きな考えでいきたいと
    思います。

    • 3月8日
nana

私は3度、完全流産をしたことがあります。私も悲しかったです。


産まれてくることはできなかったとしても、自分の子に変わりはありません。


なので、自分を責めるのではなく、自分のお腹に少しだったとしても、来てくれたことに感謝しませんか?


『ゴメンネ』より『アリガトウ』って言ってあげた方が、きっと嬉しいと思いますよ。

  • おかぴ

    おかぴ

    そうですよね。

    そう考えられるよう
    心がけます😊

    • 3月8日
17

私も夏に流産しました。。
すごくツラかったけど、笑って過ごすようにしました!
もし自分が赤ちゃんだとしたら、パパとママが笑顔で楽しそうにしているところに行きたいなと思うので(^ ^)
そんな風に過ごしてたからか、4ヶ月後にはまた妊娠できました♡
同じタイミングで流産してしばらく前向きになれてない知人は、いまだに妊娠してないみたいです。。
少しでも前向きに考えれますように!!

  • おかぴ

    おかぴ

    いま妊娠中なんですね😊

    私もそう思って貰えるよう
    なるべく笑顔で過ごしたいと
    思います!

    • 3月8日
mi

私も月曜日に完全流産しました。
これで流産は4回目です。
死産も一度経験あります。

何度経験しても辛さ怖さは忘れません。
全て心拍確認出来てたし死産の時は24wで自宅で産まれてしまいました。

でもどの子も意味があって産まれてきてくれたんだなって
私と似て気が早いから出てくるタイミング間違えちゃうんだなって
思ってまたお腹に来てくれる事を祈ってます。

今はほんとに辛いですよね。
今回は子供たちに凄く励まされ
長男には赤ちゃんが出来たとは
伝えていましたが流産したと
話してなかったのに
赤ちゃんお空に帰っちゃったね
またままのところに帰ってきたいって言ってたよー!桜のときに戻ってくるって!今日話したんだ!って寝起きで話してくれました☺️

こんなこと嘘の話だろーなとよく、ネットで見てましたけどあるのかもしれません。

身体をゆっくり休ませてあまりご自身を責めないでくださいね。

  • おかぴ

    おかぴ

    そうなんですか…
    何度経験してもお辛いですよね。

    長男さんのお話、とても
    可愛いらしいですね😊
    きっと流産してしまった子が
    長男さんにママに伝えてねと
    夢に出てきたんですね😳💗

    私もまだまだ甘えん坊の
    娘に心が救われています。

    • 3月8日