※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
サプリ・健康

先日、子宮頚がん検診の件で質問させてもらったものです。まだ診察待ち…

先日、子宮頚がん検診の件で質問させてもらったものです。不安な気持ちがかなりおさまり、ありがとうございました!
まだ診察待ちですが、円錐切除になるかと思っています。円錐切除について、経験された方、何点かもしよろしければ教えてください。

・どんな術式でしたか?
・決まってから手術まで、どれぐらい空きましたか?
・他の病院にも、セカンドオピニオンのような形でいかれましたか?
・術後は普通の生活に戻るまでどれくらいかかりましたか

2歳半の子供がいるので、実家の親(少し遠い)にも早めに話しておこうか考えています。
もしよろしければ参考におしえてください

コメント

ひーそ

私じゃぁなくて姉が円錐切除をしました!
術式はレザーで子宮内からの切除です!下半身麻酔でした❗️
円錐形切除が来まり、若かった為進行も早いだろっと言うことで、1ヶ月後に予定を組み手術しました✨
姉が言った病院は、県内で有名な、病院だったのでセカンドオピニオンはしてません、
術後は、二週間ぐらい出血や痛みがあったような事を言ってました!

• ゆーママ

ゆーママ

入院はやはり短期だったんでしょうか?
    子供を預ける関係で、少し遠いですが実家に頼もうかと検討中です。術後も2週間ぐらい、そうなんですね。
    退院後の子育ても協力頼むべきかどうか悩んでまして。
    ありがとうございます😃

• 3月8日
  • ひーそ

ひーそ

姉は二泊三日の入院でした⭐️
    2週間ぐらいと言っても、全く動けないとかではかったですよ🌈

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • ひーそ

ひーそ

でも、重たいものを下げたりしないでくださいなど、注意点はありました💦

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

気をつけつつ、日常生活は送れる感じですかね😃
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • ひーそ

ひーそ

早く見つかって良かったです❗️うちの姉は円錐切除じゃぁ摘出できなかったので。。。

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

おねえさん、そうなんですね😵
    円錐切除のあと、さらに手術された感じですか??💦😖

• 3月9日
  • ひーそ

ひーそ

30歳で検診引っかかって、円錐切除したんですが、進行が早くて💦間に合わなかったです。3-5年転移してないか半年に一回CTの検査をしてます😑今の所転移の恐れはないので安心してます❗️
    あと1年異常がなければひと安心です!

• 3月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうだったんですね!
    やはり若いと進行も早いんですね💦
    ありがとうございます✨
    そういうこともあるということ頭にいれときます。
    今のところ、転移の恐れはないとのこと、良かったです!!
    あと1年、異常がないこと願ってます(>_<)

• 3月10日
  • ひーそ

ひーそ

若いのと、検査を早めに受けていればまた結果は違ったのかなって思います❗️
    本人、きちんと受け入れ、前向きに居るので安心はしてますが⭐️子供を産まずにこう言う結果になってしまったので、私の子供をスゴィ溺愛してくれてます❗️
    検査してみないとわからないって言うのが正直な所ですが、みんなが同じ結果ではないので👍✨

• 3月10日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    そうなんですね。前向きにいるの、素晴らしいですね✨
    自分だったらどうなるか、正直自信ないです😖
    色々と教えてくださり、ありがとうございます✨

• 3月10日
  • ひーそ

ひーそ

少しでも参考になれば、、前向きに❗️❗️

• 3月10日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊

• 3月11日
かんきり

こんにちは(๑>◡<๑)7年前くらいに円錐切除行いました!二泊三日でレーザーだったと思います。ガンって聞くとすごく不安でなんで私が>_<っとなってましたが今思えばその程度で早めに気付けてよかったと思いました!そのあと子ども3人産みました!セカンド受けましたが同じ内容でした!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!

2泊3日でレーザーだったんですね。
    なんで私がって、直後はショックでした(>_<)
    そのあと3人産んでらっしゃるとのこと✨
    すごい希望がわきました!
    医師によって違いがあるのかな、とちょっと気になってたので、セカンドオピニオン、行けたらいってみようかと思います。

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

術後はしばらく安静にされてましたか?普通の生活が問題なくできるなら、入院中だけ子供をお願いしようかと考え中です。

• 3月8日
  • かんきり

かんきり

術後は産後のような感じで1ヶ月は安静にしてください。シャワーで済ましてくださいって言われてましたがたしか二週間くらいで仕事してました>_<

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

2週間ぐらいでお仕事開始されたんですね!
    産後のような感じなんですね😃
    ありがとうございます✨

• 3月8日
  • かんきり

かんきり

あっ安静にって言っても寝たきりとかではなく普通の生活はしてました( ^ω^ )

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね!
    重いもの持たないようにとか運動はさけたり、といった感じでしょうか?
    それなら子供の面倒はみれるかな、と感じてきました😃

• 3月8日
  • かんきり

かんきり

そうです!激しい運動とか仕事とかは控えるようにと言った感じです( ^ω^ )

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

仕事もデスクワークならそんなに支障はなさそうですね💦
    ありがとうございます😃

• 3月8日
ゆーママ

参考にさせてもらいます😃✨

夜食のホヤ(略して肉子)

こんにちは😃4年前くらいにレーザーで円錐切除を受けました。

手術と決まってから1ヶ月以内に予定入れてもらえたので、その病院で即決しました。もし時間空いて進行したら嫌だったのでセカンドオピニオンは受けてません。円錐切除で済みましたが、病院によっては子宮全摘と言われるところもあるそうで、それに比べると良かったと思います❗️
3泊で入院して全身麻酔での手術でした。退院して痛いとかは無かったんですが、1週間くらいは筋力や体力がビックリするほど落ちて徒歩3分のスーパー行くのも一苦労でした😵

• ゆーママ

ゆーママ

お話ありがとうございます!

みなさん、レーザーで円錐切除されてるんですね。

診察の予約で3週間待ちだったので、手術もだいぶ先になるなら不安だな、と感じてました😅
    もしもを思うと早くやってもらいたくて💦
    全身麻酔で手術だったんですね!
    1週間ほど、そんな感じだったとは😵💦 大変でしたね。
    元どおりに戻るにはやはり1ヶ月ぐらいかかりましたか??

• 3月8日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

元通り元気に出かけられるようになったのは、退院から2週間くらいだったかなーと思います❗️
    退院した後1週間仕事を休んで、復帰したので早く復活できたのかも❓仕事は事務仕事でした。

予約も3週間待ちですか😵手術早いタイミングでできるといいですね💦

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

2週間くらいだったんですね、ありがとうございます!
    仕事復帰、1週間だったなんて😵
    すごいですね!!✨

そうなんです、診察まちで3週間後なので、そこから手術までかなり空くなら、もしもを思うと不安で、他の病院を探そうかと悩み中です😅

• 3月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

まぁ、お腹切るわけじゃなく痛みもほぼない手術なので、病院の先生的にも比較的軽い扱いだと思いますよ💦手術の時間も30分かからないくらいですしね。
    私は、大事をとって休ませてもらいました。ネットで見ると結構早く仕事行く人が多いみたいですよ。

先生と相性が良ければ、信用して手術時期は任せてもいいかもしれませんね❗️ストレス溜めないように気を付けてくださいね〜

• 3月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!

手術自体は比較的簡単なものなんですね。休みも、職場で相談してみようと思います!
    そうですね、1から探すのもなかなか時間もさらにかかりそうなので、相性よければそのままそこでお願いしようかと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 3月10日