※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま( ^ω^ )
産婦人科・小児科

妊娠中に産婦人科を変えることに不安があります。鹿児島市の中村レディースクリニックから愛育病院に変更したいが、医師や看護師の対応に不満があります。変更経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠中に産婦人科を変えた方いらっしゃいますか?
私は里帰り出産をする予定はなかったのですが
引っ越してきて半年で運転が、まだ慣れていないのと
貧血やつわりで倒れた事があり主人が心配して
産休に入ったら主人の実家で過ごした方がいいと
言われました。お義母さんも受け入れて下さった
のですが、住んでる家から主人の実家まで車で
40分あり、混んでいる時間だと1時間くらい
かかります。なので主人の実家の近くの産婦人科に
変えたら?と言われて変えようと思うのですが
大丈夫なのかな・・・と不安が・・・
変更した方いましたらぜひ教えてください

ちなみに鹿児島市の中村レディースクリニック
から愛育病院に変更したいと思っています。
勝手な感想なんですが、いい先生なんですけど
少し怖いと言いますか、淡々?としてて
看護師さんも仕事でお忙しく仕方ないのでしょうが
淡々としてて話しかけても(質問しても)なんだか
愛想がないように感じてしまいます。
どこの病院も忙しく大変なのは分かっていますが
もう少し笑顔が欲しいです、、
それで余計に聞きずらいのかなぁと思ってます。

仕事が休みの日に愛育病院の方にまず連絡して
聞いてみようと思ってますが妊娠中に
変更した方のお話を聞きたいと思い質問しました
よろしくお願いします

コメント

ひよこ🐥

産婦人科変えましたよ〜
引越しの時に変えて
里帰り出産で実家に帰った時も
変えたので2回変えました!

ぷにまま

私は里帰り出産だったので妊娠中期後半あたりからは病院を変えました。
私の場合、病院→病院だったのでクリニックは経験ないので何とも言えないですが、病院はやはりクリニックと違ってバタバタとしていると思います💦
でも、自分が不安に思っていることや聞きたいことはしっかりと聞くべきです!家に帰ってからもモヤモヤしてしまっては心にストレスがかかっちゃいます😣💦
私も聞きづらい雰囲気はありましたが、初産だったので気になることも多く簡潔明瞭にまとめて質問はしていましたよ😊
あと、病院をかえる際には診療情報提供書をお願いして、新たな病院に持っていくといいですよ。そこには前までかかっていた病院での経過を医師が全て記入してくれているので📝

lei*

事情を話して紹介状を書いていただければ、転院できますよ!
そんなに大変なことでは無いので、遠慮せず申し出てください^_^

りん

産婦人科変えましたよ〜
元々通っていたところで紹介状を書いて貰って、新しいところ行けばスムーズです😊
私は訳あって個人病院から市民病院に行って、また個人病院に変えました😅
紹介状用意して貰うのにお金が多少かかりますが2~3千円ぐらいです。

のんこ

私は行ってた病院から設備の整った病院に紹介状を持って行ってます。

前に行ってた所はまぁまぁ 笑顔も無愛想もありましたがその看護師によって違うので。
あんまり気にしない方がいいかと思います(^^)

遠い所に通うのは大変かと思いますが頑張って通って下さい(^^)

私は里帰り出産するにも私の実家も主人の実家にも近い為行く必要が無いので(^^;

あんぽん

妊娠6ヶ月ごろに、千葉から横浜に引っ越したので病院を変えました。
引っ越してきて、まだ掛かり付けの病院がないときにお腹が痛くなったので、近所の小さな病院に行ったら市立の総合病院を紹介してくれました。

出産する病院が決まってないときは不安で不安で、横浜に住んでるけどやっぱり千葉(実家)で産もうかなとか思いました😥

千葉の病院は心配事を先生に言っても『生きる子は生きる。死ぬ子は死ぬ。心配してもしょうがない。』と言われましたが、😢
横浜の病院はどんなに無駄な悩みでも真摯に聞いてくれて『大丈夫大丈夫~⤴️』と明るく励ましてくれました😊
やっぱり、妊婦にとって笑顔とか愛想は大切だと思います!

にゃぁ

つわりも貧血もつらいですよね😥
もう落ち着かれましたか?

私は里帰り出産で、妊娠中お盆は実家に帰ったりしてたので病院行ったり来たりしてました。
私の里帰り先の病院は分娩予約はいらなかったんですけど、病院によってはすぐ予約が埋まってしまうみたいで、妊娠発覚すぐからお世話になった病院には早く分娩予約した方がいいよと言われました。
予約できないと病院移れないのでまずは病院に確認かなと思います。

その後はどちらの病院でも紹介状見ながら、しっかり現状確認もして診察してくれたので特に不安はなかったですよ☺️

わかば

私も変えましたよ(*^ω^*)
新しく行くところに電話して何か必要なものはあるか聞いてそれを持っていきました!

今行ってるところには
里帰りするので病院変えますって言えば大丈夫ですよ!

ま( ^ω^ )

8名の方、回答ありがとうございます!
一斉で申し訳ありません・・・
こんなに親身になって質問に答えて
くださりしかも心配もしてもらえるなんて
思ってなくて本当に嬉しかったです!
初めてなので分からないことはきちんと
聞いておこうと思います!
愛想はやっぱりいりますよね・・・
今夜、主人と話したいと思います!
皆様ありがとうございました!
また、質問したときはよろしくお願いします(´;ω;`)

deleted user

もう解決されてるところすみません!
愛育病院から里帰りのため転院した者です♪
愛育病院、私のときは分娩制限してたみたいで、早めの分娩予約が必要でした!
何週までかは忘れてしまいましたが、安定期前後だったような記憶があるので、一応早めに問い合わせされたほうがいいと思います!
曖昧ですみません;
お体大事にしてください♪

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    ありがとうございます!
    22週目までに・・・とHPに書いていたので
    早めに聞きたいと思います(><)

    • 3月8日
いーママ

こんばんは🙋‍♀️
私も
中村レディース→中江産婦人科
→柿木病院 に変えました。
私の場合ややこしいのですが
中江に1度行き、その時の担当の
先生がとてもよくして下さり
中江で産もう!と決めたのですが
深夜、立てない程の猛烈な胃の痛みと吐き気に襲われ
どうしていいか分からず
中江に電話したところ
病状も軽くしか聞かずに

あー。それよくあることです。
悪阻ですね。

と冷たい対応をされました。
やはり1人目で不安な時にそんな
対応をされてしまうと
この子をこの病院に預けていいのかと
不安になり柿木病院にいま通っています。

どちらも病院のほうに
紹介状をお願いして書いてもらいました。
やはり病院は子どもの命もそうですが
まーちゃんさんの命も預けることに
なるので大切ですよ☺️
気になること、分からないことは
ガンガン聞いた方がいいと思います🙌

既に回答がありましたが
勝手に親近感が湧いてしまい
コメントさせていただきました( ˆ꒳​ˆ; )

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    ありがとうございます!
    その時の対応ですごく傷つく事あるので
    不安になりますよね・・・
    わざわざありがとうございました(´;ω;`)

    • 3月8日
歩くゾンビ

引っ越しで変えて、里帰りで変えました。

二人目のときは検診でかよってたところが出産はやってなかったので別のところに予約とりました。

わたし的には笑顔があってってところより淡々としてた方が気が楽です。これは人それぞれですね〜。

変えはしたけどとくに困った事もなくって感じです。

deleted user

伊集院病院の先生で不快な思いして中村レディースに変えました。
紹介状欲しいって言ったら、すんなり貰えました。
中村レディースの先生は淡白な方ですよね😅合う合わないあると思います。最初は苦手と思いましたが、子供大好きな方で、優しかったです。
看護師さんも話しやすくて優しかったです。
どこの産院に行っても合う合わないあると思います。