※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の息子がおかずを食べてくれず、白ご飯だけを食べる状況です。保育園では完食するようですが、自宅での食事が気に入らないのか悩んでいます。無理におかずを詰め込むべきか、月齢が進むと食べ方が変わるのか迷っています。

1歳2ヶ月息子ですが、最近あんまりご飯をたべてくれません。
というか、おかずを食べてくれません。
白ご飯のみモリモリ食べます。
保育園では完食するらしいので、単純に私の用意するおかずが気に食わないのでしょうか。
最近、ちょっと疲れてBFに頼りっぱなしでダメだとは思ってるのですが…

白ご飯だけでも食べてるものをあげたほうがいいのか、無理やりにでもおかずを詰め込むべきか悩んでます。
月齢がすすめばまた食べ方も変わってくるものでしょうか。

コメント

ゆけはさママ

そうゆう時期ってほとんどのお子さんにありますよ!

保育園で食べてたらそれでよしですよ(*^-^*)

無理におかず詰め込むとママも子供さんもご飯の時間が楽しくなくなるので、食べてくれるだけでいいやくらいに思って下さいね♡

また段々おうちでも食べるようになってきますよ。

ちび➰ず

私の息子もその時期まぜごはんなら食べてくれるけど、ご飯単品では食べないって時期がありましたね
まぁ出して、食べてくれるものって感じで出してたら徐々に食べてくれるようになり、今ではご飯単品で食べてくれるようになりました。

気長にいきましょー

n2mam

保育所ではよく聞きますよーʕ•ᴥ•ʔ
ママさん達が『家では食べないのにー』ってよく言ってます∑(゚Д゚)
保育所だと先生やお友達もいるので、『食べないと!』とゆう気になるのかもしれないですね。笑
お家だとどうしても自分のペースで食べたりするので、保育所で頑張ってる反動がお家に出たりします(ノ_<)
徐々に直りますが、休みの日とかに型取りしてみたり、保育所の献立真似てみたりしてました(つω・と)
『何で食べないのー?お家でも食べてよー』とゆってしまうよりは『食べれたのー?凄いね!』と根気よく褒めるとその内お家でも誉めてもらうために頑張りモードになってきますよ(人●´ω`●)

なおっぺ

1歳1ヶ月ですがうちもまともに食べるのは白米、豆腐、パン麺
くらいですね

なので、野菜をかなり細かく刻んであんかけにして食べさせてますよ
細かいと騙されてそのままもむもむ食べてます

同じくらいの年齢で同じ悩みはよく耳にします
今そうやって偏食の時期であり、そのうちちゃんと食べるようになるって言われました

保育園で完食はよくあることで、家だとママかパパと自分だけなので気がぬけたりするのかなーなんて思ってます

もう少し年齢がいったらおかずも食べるようになりますよ~