※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

授乳後に吐いたり白い塊が出ることは心配ですか?夜中に苦しそうに唸ることと関係があるかもしれません。

この吐き方大丈夫でしょうか?

0時に授乳終わりました。
15分ほどだったのですが、苦しそうに身体をひねってオッパイを離してその後は寝ているようでした。
母乳で、スケールでは90g飲んでました。

その前にたまに唸りながらもぐっすり寝ていたのですが、その時にいつ乳したのかお洋服が汚れていたので着替えさせていたら、ウンチしました。
オムツを替えていたら、口から吐いてしまいました。
またお着替えしてたら、その最中に吐いてしまいまたお着替え。
口元から多分脂肪のかたまりのような白い塊もいくつか出てきました。

上記のような吐き方がたまにあり、大抵この時間(夜中)です。苦しそうに唸ることと関係あるのでしょうか?

あと、こんな白い塊がでてくることありますか?😖

コメント

さぁや

ミルクのカスだとおもいます
あとミルクあげてオムツ替えは胃を圧迫するので吐きますよ
でも心配はいらないです
赤ちゃんあるあるですから

ぐったりしてたり
普段と違うし吐き方(ピューと噴水みたい)
顔色がわるいなど普段と違うし様子見の場合はすぐに病院連れていってくださいね

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます
    授乳のあとウンチしたな〜と思ってもすこし時間あけてオムツ変えた方が良いんでしょうか?🤔

• 3月8日
  • さぁや

さぁや

変えてあげた方がいいと思いますよ
    気持ち悪くて寝ずらくなるだろうし
    気にしなくて今までどうりでいいと思います

うちの子はそんな感しで母乳直後にオムツ替えしてるけど
    吐かなくなりましたよ

• 3月8日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    吐くと驚いてしまいますが やっぱりオムツかえないと気持ち悪いですよね。かぶれたりもするかもですし💦
    いずれ吐かなくなるんですね😊
    安心しました

• 3月8日
ちい

期限が良ければ大丈夫だと思います。白い塊はうちの子もでますよ! 胃酸で母乳が固まってできたチーズのようなものだと思ってました。

• ちゃみ

ちゃみ

息子さんも塊出るんですね!安心しました。

• 3月8日
まいまい

うちも生後3ヶ月くらいまではよく吐いてました。白い塊もおっぱいの脂肪分の塊なので問題ないと思います。
唸っているのは多分踏ん張っているんだと思いますよ。
ゲップをしっかりさせて、誤嚥や窒息しないようにタオルなどを下に敷いて顔を少し横に向けてあげるといいですよ。

• ちゃみ

ちゃみ

わたしが脂肪分を取りすぎているとか関係ありますかね?💦クッキーなどのお菓子🍪を多少食べています。

ゲップなかなかしてくれず、授乳前ののの字マッサージでオナラとウンチは割としてるんですがまだ溜まってるんですかね💦寝るときは横にしてみます。

• 3月8日
  • まいまい

まいまい

多少のお菓子なら全然平気だと思います。どんな方でもオッパイに脂肪分は含まれているので気にしなくてもいいと思いますよ。
    私なんて2人目なんですが、現在めちゃめちゃ食べてます笑
    赤ちゃんの頃暫くは、授乳のたびにってくらい、唸りながら踏ん張ってウンチをするので心配いりませんよ。
    腹圧がうまくかけれないのかな?よくわかりませんが唸ってました。
    決してウンチが溜まっているわけでは無いと思います。
    ゲップのさせ方も色々あるので試してみるといいですよ。

• 3月8日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    お菓子やめるのツライので安心しました😌
    唸るのもあんまり気にしなくて良いのですね。急にはじまったからビックリしちゃいました。ゲップの出し方工夫してみます🙇‍♂️

• 3月8日

吐いたあとは普通にしてますか??
元気なら大丈夫だと思います(><)

娘も生後間もない頃は
頻繁に吐いてました😵
保健師さんに相談すると
飲みすぎで吐いちゃってるんじゃ
ないかなと言われ
吐いたあと普段通りにしてるなら
大丈夫だよと言われました!

• ちゃみ

ちゃみ

今は再度オッパイくわえたあと寝ちゃいました。ぐったりとかはしてないと思います。
    画像もありがとうございます!
    正体がわかって安心しました🤫
    最近ミルク拒否あるので完母なのですが、私がお菓子食べすぎですかね..

• 3月8日

続けてコメントごめんなさい(><)

娘も吐いて時に
白い塊があって
私はそんなに気にしてなかったのですが
今ふと気になったので調べてみたら
こういうふうに書いてあったので
大丈夫なんじゃないかなと思います☺️

退会ユーザー

画像載せ忘れてました😵💦

• 3月8日
まなまな

時間がたった吐き戻したと白い塊になって母乳が出てくることもありますよ!まだ生後1ヶ月なので吐き戻しは多いと思います!大きくなるにつれ減りますよ!
オムツ替えをするとお尻が持ち上がるので吐き戻ししやすくなります、

凄い勢いで吐くわけではないなら大丈夫です!吐いたもので窒息しないように横向きで寝かせたり対策してください⭐️ゲップもしっかりしてあげてください、まだ出るのかも⭐️

• ちゃみ

ちゃみ

前回飲んだ母乳が固まったものなんですかね?ありがとうございます🙇‍♂️
    授乳のあとすぐウンチしても、すこし時間あけてオムツ替えしたほうが吐かないですかね?💦

• 3月8日
  • まなまな

まなまな

私は頭の位置をタオルなどで高くしたりしていましたよ⭐️

• 3月8日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます💕

• 3月8日
ねこまる

うちも量飲むので、ちゃんとゲップをさせても毎回吐き戻ししてましたよ。
時間が経ってから吐き戻しすると、カッテージチーズみたいになるんですよね😅

うちも寝落ちするまで吸ってるんですが、もしかしたら母乳と一緒に結構空気吸ってるのかも知れません。

• ちゃみ

ちゃみ

スケールだと90gだったのですが、もう少し多いのかもですよね。寝落ちするまで同じですね!
    あと前回も寝落ちするまで吸ってたので多かったのかもです。(前回計り忘れました😓)

• 3月8日
  • ねこまる

ねこまる

母乳が沢山出てるんですね😊
    うちの息子くんも生まれて4日目で97飲んでて助産師さんに失笑されました😁(笑)

赤ちゃんの胃って大人と違って、食道と胃が真っ直ぐになっているので、吐き戻しやすくなってるらしいですよ💡
    なので、飲みすぎて多かった分が出てくるらしいですよ⭐

うちも唸ってるなーと思った拍子に吐き戻しってパターンよくありました😂
    吐き戻しが多いので、うちは敷布団の下にクッションになるものを頭の方に入れて、頭が高くなるようにしてます😜

• 3月8日
  • ちゃみ

ちゃみ

4日目で97はすごいですね🤩
    唸りと吐くの流れよくあるんですかね😂私もクッション入れてみました!
    ありがとうございます😊

• 3月8日