※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりを増やしていて心配。母乳やミルクが足りないのか不安。指しゃぶりをする対応や経験を教えて欲しい。

指しゃぶりについて皆さんに質問なのですが、、、

現在2ヶ月を越えた男の子を混合で育てています。2ヶ月に入る前から指しゃぶりを始めました。
最初は成長の証、安心のために指しゃぶりをしているのだと思い様子を見ていました。しかし最近指しゃぶりをする回数が以前より増えた気がします。(おっぱいの前後、昼夜問わず、1回5分以上はしばしば)
これは母乳やミルクが足りないからなのでしょうか?

気を紛らわせるために、昼間などメリーやプレイジム、歌遊びをしたりしています。しかし、終わった後や途中で飽きたりした時は指しゃぶりを始めます。

寝る前も指しゃぶりをずっとしています。

指に吸いだこができるのが心配で、どちらかと言うとおしゃぶりをするのは抵抗がありますが、指と差し替えて寝たら外す、とゆうように対応しています。

皆さんのお子さんは指しゃぶりはどうでしたか?また対応はどうしていましたか?無理に辞める必要はないとは思うのですが、、、吸いすぎかな、と心配です。

コメント

もかさん

指の研究をしています😆

1番近くにあるものが指だから
指を舐めて形を研究したり
しているそうですよ!

安心のためもあるかもしれませんが…
うちの子はいまだに指吸がすごいです(´•௰•`)断乳したのもあると思いますが。

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほど🤔赤ちゃんは賢いですね 笑 指吸が辞められなくなるのがちょっと心配です💧

• 3月8日
Y.Kmama

うちも月齢の小さい時指しゃぶり結構していて心配でしたが、いつの間にかしなくなってました!
でも二人目妊娠がわかり、それから甘えなのか何なのか、また指しゃぶりをし始めてしまいました😖
無理に離そうとはしてないですが、見つけたらおもちゃとか、遊びで誤魔化してます!

• えーちゃん

えーちゃん

興味関心が他のものに向き始めたら、自然と辞めれるのかな😨義母からの吸いダコできるから!のプレッシャーが半端無いです 笑

• 3月8日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

まだその頃は自分の手を認識し始めで指しゃぶりしてると思うので、見守ってて大丈夫だと思います!
    プレッシャーすごいんですね(><)
    無視して大丈夫ですよ★
    うちも結構無視してきました🤣笑

• 3月8日
  • えーちゃん

えーちゃん

その場対応で、わたしも無視です😂笑
    指しゃぶりかわいいのでついつい見とれちゃいます(>_<)💕

• 3月8日
macchi♡

うちずっとしゃぶってますよ(笑)
おしゃぶり拒否の子です(>_<)

いつか止めるだろうと思って、放置してます💦
よだれすごいですが😅

• えーちゃん

えーちゃん

心配になるくらいずっと指を堪能してます👍🏻笑
    うちもヨダレすごいです!そうゆう時期なんですかね??

• 3月8日
ずー

めちゃくちゃ吸ってますが
好きにさせてますよ!
吸いだこができて
痛そうだったらやめさせようかな…くらいで、手の存在を確認してるとか感覚を楽しんでるとか聞いたので^_^

• えーちゃん

えーちゃん

この前義母が子供と遊んでる時に、吸いダコできるからダメよ〜!と言いながら吸ってる指を口から離していて、、吸いダコ作らせるな!って言われてるみたいで😓吸いダコって痛いんですか?

• 3月8日
ぽんちゃん

いっぱい吸ってました( ^ω^ )
おしゃぶり試しましたが本人が嫌がったので結局何の手立てもしないままでした!
おもちゃが掴めるようになって、一人遊びが出来始めたら、いつのまにかしなくなりましたよ(^^)

• えーちゃん

えーちゃん

今しか指しゃぶり見れないのかな🤔と思うと愛らしいですけど、ちゃんと辞めていけるのか心配です💧笑
    見守るしか無いですね( ´・ω・)ノ

• 3月8日
mini

2ヶ月くらいは吸ってたと思いますよ😊そのうちおもちゃを舐めるに変わっていきました🙂ずっと同じ指を1本吸っている感じですか?
うちは吸う指も定まってなかったので好きにさせてました😚

• えーちゃん

えーちゃん

オモチャで遊ぶようになる頃ってことは、まだまだ吸い続けるんですね🤔
    可愛らしいですけど、ずっと親指ばっかりなので、溶けて無くなるんじゃないかと思うくらいです😂笑

• 3月8日
ぴっぴ

今でも上の子吸います😅
3歳くらいまでにやめれたらいいと聞きました😊
吸いだこみたいなのたまーにできてます!
うちの子は眠い時にすることが多いように感じます✨
指しゃぶりするとセルフねんねしてくれるし、最初の頃夜中たまに起きてた時も結構勝手に自分で指しゃぶりながらまた寝てくれる事が多くて非常に助かりました😅
なので逆に私は指しゃぶりして欲しい派です!笑

• えーちゃん

えーちゃん

うちも寝る前は必ず指しゃぶりしてセルフねんねするようになりました!確かに楽ですね😂🙌🏻
    吸いダコって、大人ができるペンだこみたいな感じなんですか??

• 3月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そこまでしっかりタコって感じではないですが、それに近い感じです😅
    そんなに気にならないですけどね✨
    3歳になってもやめなさそうならカラシかワサビ塗ろうかなと思います😅

• 3月8日
  • えーちゃん

えーちゃん

そんな目立つものではないんですね😳
    ワサビ!カラシ!スパルタですね 笑 絶対辞めますねw

• 3月8日
おかゆ丸

2ヶ月頃の指しゃぶりは大事なお勉強なので、無理にはずさない方がいいと思います。
うちの子もそのくらいから指しゃぶり初めてまだ寝る前は必須です(>_<;)
自然にやめられる時期はかなり個人差があるようですが、3歳位までは大丈夫と聞きました。

• えーちゃん

えーちゃん

3歳くらいまでは指しゃぶりとお付き合いしていくんですね😳長い目で見ていけばいいのかと思うと、ちょっと安心しました!

• 3月8日
ムチムチBOYマム

指しゃぶりは4つの意味を
持ってるそうです!

1つ目は安心するため。
2つ目はお腹空いた。
3つ目はお腹がいっぱいで苦しい。
だそうです!

指しゃぶりをしていたら
足りないのかと思いミルクや
母乳をあげ続けるママは多いみたいですが
お腹がいっぱいというサインもあるから
あげすぎは注意!と助産師さんに
言われました😅

そして何より自分の体の一部と
認識するための大事な行為みたいなので
無理に剥がすとストレスになるそうです!
なのでわたしはお勉強だと思い
そのままにしてます😂

• えーちゃん

えーちゃん

無理に剥がすとストレスになるんですね😨いやー、難しい 笑 吸いダコが心配なので指をおしゃぶりに変えてもいいんですかね??
    指しゃぶりのサインの判断は難しいですね💧

• 3月8日
まき

手を発見してから、指をめちゃくちゃ吸ってました!
今はおもちゃ、わたし、わたしのぱーかーの紐、なんでもとりあえず口にいれます。
むしろうちは口に指を入れ出したら、眠いのかな?って思って布団に連れて行きます。
私が小学生になっても吸っていたので何も思いません。なんなら歯の綺麗なコンクールに選ばれるくらい、永久歯は立派に育ちました!

• えーちゃん

えーちゃん

まだまだ指しか知らないから、もう少し大きくなったら違う物に興味がいって変わってきますかね😅
    小学生まで吸ってると、吸いダコありますか??

• 3月8日
  • まき

まき

吸いだこなんもないです!
    出っ歯でもないです 笑
    ちょっとお泊まりで自分が恥ずかしい思いするくらいです 笑

• 3月8日
  • えーちゃん

えーちゃん

そーなんですか(゚-゚)
    そんなに心配することないんですね!

お泊まりの時に確かにちょっと恥ずかしい 笑

• 3月8日
ナー

赤ちゃんは、口に拳や指を入れることで、感覚を養ったり、これは身体の一部であると認識ができるようになります。
指吸いそのものが赤ちゃんにとって、とっても大事な遊びです。

母乳やミルクが足りないわけではありませんし、この時期の指しゃぶりはタコができるような吸い方ではないですから、心配せず、思う存分指吸いさせてあげて下さい(*^^*)

• えーちゃん

えーちゃん

成長の過程として必要なんですね(・_・`)✨今の時期はタコができるような吸い方ではないのですね!知らなかったです!歯が生えて来る頃に吸うとタコが出来やすいのですか??

• 3月8日