※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で結婚し、赤ちゃんが11月に生まれます。両親の顔合わせがまだで、喫茶店で話すか食事しながら話すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月です♥
妊娠発覚して両方の両親にも
許可を得て結婚しました!

赤ちゃんも11月に生まれます╰(*´︶`*)╯

ですが、訳あって両方の親同士の
顔合わせがまだです…

10月に顔合わせする予定なのですが
喫茶店の方がいいのか
もを結婚して親戚になったわけですし、
一緒にごはんを食べながら話するべきか
迷っています!

どちらがいいのでしょおか?(´・ω・`)

コメント

lycopene

両家顔合わせですよね?

食事会のが良いと思います!!

喫茶店で顔合わせってあんまり聞いた事ないです!

  • にゃん

    にゃん

    ですよねー(´;ω;`)

    • 9月30日
K.S.mama♡

うちは結婚前でしたが個室の焼肉屋さんで顔合わせしましたよー♫
お互い食べ盛りの兄弟がいましたので(´ω`;)w

  • にゃん

    にゃん

    個人的に焼き肉行きたいです♥(笑)
    兄弟も一緒に会うもんなんですかね?

    • 9月30日
すもも

私はホテルの個室のレストラン予約して顔合わせしましたよ!
でも、あ。様さんのお腹も大きいし、きっと疲れてしまうの思うのでそこまでかしこまってなくても大丈夫かな?とも思います(^-^)
それも含めて、ご両親に相談してみてはどうでしょう?

  • にゃん

    にゃん

    ホテルの個室レストランとか
    高そを~(><)

    • 9月30日
あずず

そうですね(>_<)やはり顔合わせとなると、お互いが家族になるって事なので簡単に済ませない方がいいかと(´・_・`)でも金銭的にも厳しいようなら(顔合わせは自分たちがお金を払うので)簡単でもいいと思いますが、せめて個室の食事がいいと思いますよ(^O^)お話しにどもあると思いますし、静かな場所がいいかと。
私は旦那親がお金あんまりないでしょ?普通のご飯食べるとこの個室にしましょ?というので私達的にも今から出産だし、お金に余裕はないのでそこにしましたが、うちの親は顔合わせで家族になるのにそんな安っぽいとこでやろうなんて!!と怒ってました(´・_・`)結納すらしてないのに、こんな安っぽいとこで娘のあんたを渡すなんて!と(笑)
まあ、両家、あ。様家族が納得のいく顔合わせができるといいですね(^O^)

  • にゃん

    にゃん

    ですよねー。
    出産前でお金必要ですし…

    • 9月30日
まなちゃん

顔合わせとなると
喫茶店じゃなくて個室のある
お店のほうがいいと思います!

  • にゃん

    にゃん

    居酒屋か高い料亭しかないですよねー(´・ω・`)

    • 9月30日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    顔合わせはちゃんとした
    かしこまった場だと思うので
    居酒屋は辞めた方がいいかと・・・
    個室があっても周りがうるさいですしね・・・。
    料亭かホテルですかね・・・
    私は6月にしましたが
    1人5000円ぐらいしました!
    夫婦持ちで。
    場所と費用は誰持ちなのか
    服装、手土産など
    話し合ったほうがいいと思います!

    • 9月30日
  • にゃん

    にゃん

    旦那が前働いていた所がおしゃれで
    安くしてもらえるので候補にでてましたが、
    やっぱり和食屋になりそをです!

    ありがとうございます♩♩

    • 10月2日
えりりりり*

顔合わせは割烹料理屋の個室でやりました。

喫茶店はやめた方がいいと思います…。
周りのお客様の目もありますし…気を使われると思いますよ。

金銭的な問題があるのなら、料理を準備し、あ。様さんのご実家に招いてもいいかと思います☆

うちも割烹料理屋の後は、実家に寄っていただき、料理でもてなしました☆
お腹いっぱいでしたけどね☻笑

  • にゃん

    にゃん

    ですよね(´・ω・`)
    周りの目もありますし…。

    母が実家に招くのは嫌がるので(´;ω;`)

    • 9月30日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    それならコストはかかりますが、お店を予約した方がいいですよ。
    ちなみに、うちは全部で7万くらいだったと思います。
    節約したいところかと思いますが、最初が肝心なので…☻
    必要経費ですし、やむを得ない出費かと思います‼︎

    • 9月30日
  • にゃん

    にゃん

    たか!!!!びっくりです!(笑)

    うちはそんな余裕ないんで出したいですが
    そんな高額は無理そをです(´・ω・`)

    • 9月30日
ぶんぶん

私はお盆に顔合わせしました。
個室でコースの料理で予約しました。
色々とググったら、料亭とか、ホテルとかありましたが
料金的に負担がないところで決めました。
コースの金額は真ん中の5000円にしました。

食事の後に主人の実家でお茶をして終わりでした。

  • にゃん

    にゃん

    金額もやっぱり5000円くらいわした方がいいんですかね?(´・ω・`)

    • 9月30日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    もう少し安いコースもありましたよ。
    主人がお会計をしてる時に
    義母が主人に足りないかもだけどと封筒で現金渡してました。

    お会計はどうゆう風なのか
    一般的な常識はちょっとわかりません💦

    確か私が調べた時の記憶だと
    両家で折半か、旦那さん側だったかなと…
    曖昧ですみません

    • 9月30日
  • にゃん

    にゃん

    旦那の母親いろいろあって金銭余裕ないので…(´・ω・`)
    それに優しいお母さんで羨ましいです♩(笑)

    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月2日
トム

うちは個室のちょっと立派な居酒屋を予約しました!
お酒が入ると緊張もほぐれると思い(笑)

案の定両方の親は直ぐに打ち解けて仲良くなってました(*^o^*)

  • にゃん

    にゃん

    妊娠して切迫流産や切迫早産など
    いろいろあったので副流煙も気にしてしまい
    個室といったら居酒屋くらいしかないのに
    気がひけて(´・ω・`)

    • 9月30日
あゆ

初めてなので割とちゃんとしたお食事がいいと思います‼︎

私は妊娠してなかったですが…ホテルの顔合わせプランにしました‼︎全てお店任せなので楽チンでしたよ〜♡

でも妊婦さんなので疲れないように気をつけてくださいね♡

  • にゃん

    にゃん

    ですよね!
    ホテルの高そをー(><)(><)

    • 9月30日
わたげふわり

我が家は個室がある中華料理屋でした。
私の両親が田舎から出てくる形だったので、旦那の家の方が予約して下さってました。
かなりいいお店だったのでびびりました(笑)
顔合わせだと伝えて下さっていたみたいで、お店の方が色々して下さいました^^

お祖母さんは疲れてしまうといことでお店には来られなかったので、お店に行く前に両親と一緒に旦那の実家に挨拶にも行きました^^

兄の場合も個室で顔合わせした後、お嫁さんの実家にお邪魔してお茶をしましたよ^^

お酒が入るとみんな気が楽になるみたいです(●´ー`●)
それに個室だと人の目も気にならないですし、個室がオススメです!!
予約の際に顔合わせだと伝えておくといいと思います!

  • にゃん

    にゃん

    旦那の両親は片親でそをいうの
    動いてくれないので…

    顔合わせも私の両親が何も言わなかったら
    きっとなかったです(T-T)(T-T)

    • 9月30日
  • わたげふわり

    わたげふわり

    そうなんですね、、、。

    ディナーが難しいようならランチでもいいと思いまし、雰囲気のいいホテルなどのラウンジでお茶とケーキでもいいと思いますよ^^

    • 9月30日
  • にゃん

    にゃん

    ランチなら夜も長くならないし
    安いしいいですね♥

    ありがとうございます♩

    • 10月2日
KI mama ♡

レストランでのコース料理を食べに行きました!初顔合わせですよね?喫茶店ではなく…個室でゆったり過ごせるところのほうが良いと思います♩♩

  • にゃん

    にゃん

    レストランてホテルくらいですかね??(><)

    • 9月30日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    私の場合は旦那さんの地元にあるフランス料理に行きました!
    なのでホテルではなかったです♩

    • 9月30日
  • にゃん

    にゃん

    フランス料理!こんな気会なかなかないですからねー(><)♥

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月2日
deleted user

私は、暖や?っつてとこで昼間みんなでご飯♪もちろん個室です。
姉夫婦もきました笑
私と旦那はほとんど二人で話してました。なんか姉夫婦と旦那の両親と、私の親、姉夫婦とお姉さんが年代近いからかほとんどそっちはそっちで話してました笑
私と旦那は二人で話してました笑

きょうだいいるなら、皆で集まったほうが堅苦しくないからいーでよ♪

あゆ&ゆうママ♡

私はお金もなかったので家でやりました。
私たち夫婦が住んでる家でお寿司などを楽しみやりました。
私の両親も旦那の両親もかしこまったことが大っ嫌いだったので😊

  • にゃん

    にゃん

    家で気楽にいいですね~♩♩
    でも、私と旦那の住んでる所は
    狭いアパートですし旦那の実家も
    狭いんで家はちょっと(´・ω・`)


    私の実家も母が嫌うので(´・ω・`)

    母に相談してみます!(笑)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月2日
ta-wa

私は、両家親の理解を得たうえで、出産後、我々夫婦の自宅で顔合わせしましたよー(^◇^;)

親同士も、固いことは好きじゃないという感じだったのもあり、産後外に出られないのもあり、自宅でっ、となりました!

おそらく世間一般的にはイレギュラーだと思いますが、両家親が理解をしてくれれば、なんでもいいと思います♩

雷注意

うちは結婚して3年目ですがなんと両親の顔合わせがまだなんですw
距離が離れてる上にどちらも仕事が激務でして💧式もやってないので会う機会がないんですよね〜(*_*)

もうすぐ出産なので、これを機にさすがに顔合わせになると思います❗️笑
大それたことはしませんが、日が決まったら近所の懐石料理のお店を予約しようと思ってます✨

喫茶店はやめましょ❗️笑

yuki#

私は両家の親と兄弟、旦那さん側の親戚も集まりお寿司屋さんで顔合わせしました。
3500円のコースでした。

ptwgjmad

コース料理で個室ならば一人5000円でありませんか?
百貨店でよくありますよ。

あまり安く抑えすぎると、貴女のお母さんとか誰かが文句言い始めるかもしれない。

百貨店でまず探してみて下さい。
街ならいくらでもありますよ。

ちなみに私は百貨店の梅の里と言う湯葉料理の店で、個室しかない店です。料亭みたいな見た目で、家族全員満足でした。

おぐらあん

ランチタイムならレストランでもリーズナブルなとこはありますし、顔合わせでも使えるかと思います(・∀・)

金額を気にされてますが、妊娠して両家の親に許可を得て結婚されて、それから今まで顔合わせとかお考えではなかったんですか?
妊娠発覚から今まで時間はあったと思います。色々調べる時間とか、少しずつお金を貯めるとか、するべき事はあったと思いますよ(´ω`;)

普通は顔合わせというのは結婚前にするもんです。
常識のない方だと思われない為にも、ちゃんとした所で顔合わせをセッティングしておいた方がよろしいかと思います。

あと余計なお世話かもですが、「もを」とか「いいのでしょおか?」とか「わ」とか、友達に送るメールではないので、ここでは文章はきちんとした方がいいかと(^ω^;)
ここは不特定多数の人が見ていらっしゃいます。こういった書き方を不快に思う方もいらっしゃいますので…。

  • にゃん

    にゃん

    早くすませたかったんですが、
    旦那の母親が刑務所に入っていて
    それどころでわありませんでした。
    お金の面も母親の支払いをしたり
    結婚前から同棲していたので
    自分たちの生活もありますし…
    9月でてきたばかりですが、
    生まれる前に…という感じです…。

    • 10月2日
ほよほよたん

あまり形式的なこだわりがなく、節約したいならば、
和食さと、など和食のファミレスみたいなところでもいいのではないですか??
かならず個室ありますし、
ホテルや料亭ほどの値段しませんよ☆
さすがに洋食のファミレスや喫茶店は落ち着かない感じがします。
うちはファミレスではないですが、個室のある和食レストランで顔合わせしました。
和食さとをたとえで出しましたが、がんこ、さがみ、、、、
しゃぶしゃぶ屋さんとか、魚料理やさんとか。
そーゆう系のお店です。
両家の御両親がこだわりなければそんな感じでいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

mammy000

ウチは郷土料理の安いコースでしたので1人3000円とかだった気がします。
旦那が払うはずが旦那親が出してましたσ(^_^;)

日本料理屋さんというか和食屋さんはないですか??

みぃたん✽ஐ✯♡

顔合わせに喫茶店はNGでは?

両家の顔合わせなら、ある程度正装するので、
ちゃんとした場所を用意した方がいいと思いますよ(^_^;)

あおぴー

最低限個室で、お互いの両親が不満が出ないようなところを選べばどこでもいいと思いますよ。うちも両家共そんなこだわりなかったのでそのへんにあるような和食屋さんで顔合わせしました!

あと
お→をと打たれてるのがずっと打ち間違いなんだと思ってました。笑
間違った日本語ですのでこういう公共の場で皆さんに見て欲しいと思うのであれば正しい日本語、言葉遣いをするべきですよ。

m.suu

私もわけありで
顔あわせ遅かったです

相手の家族、兄弟5人で
ちびも2人いたので
外食にすると負担とかも
後子供大変かなってなって
相手の親が家にきて
みんなで話したりって
感じでした(^_−)−☆

deleted user

私の家の近くの懐石料理屋さんで食事会をしました。
お祝い事ということで、一人15000円の祝膳。

うちも片親で裕福な家庭ではありませんが、大事な場面では必要なお金だと母は言ってました。

正直、15000円の味か?と言われたらよく分かりませんでしたが、景色、雰囲気は最高で、滅多に来れる場所でもないので夫の両親も喜んで下さいました♪

ある程度きちんとしたところでされたほうが、いいのではと思いますよ☆

私の場合は、10年付き合って年齢もそれなりにいっていたので、簡単に済ませたくないという気持ちが自分でもありました‼(笑)

deleted user

私も来週末に親の顔合わせやります!
本当は堅苦しい所のがいいんだろうけど、私達+親だけなので会話がもちそうにないです(-∀- )
旦那の親の都合により延びに延びてしまったので私の親は旦那の親の事よく思ってませんしね(笑)
なので私達が鰻食べたいので鰻屋でやる予定です(^ω^)

あおまま

我が家はお昼の時間帯だったので
個室の居酒屋さんのお膳を出してくれるような感じのところでした!

やはり顔合わせとなると個室で静かそうなところ、安くて高く見えるところを重視して選びました(°_°)!

deleted user

喫茶店で顔合わせは聞いたことがないですね…
地域によるかと思いますが、1人3000円でコースが頼めて個室のあるお店もありますよ
皆さんが言うように和食屋さんがいいと思います
安いけどちゃんとしたお店を選ぶのが一番いいので
出来れば試しにお店を見に行ってみるのがいいかもしれないです!

9ヶ月なのであまり無理はしないよう気をつけてくださいね

いちはは

ご自分の、ご家族の、経済レベルでやれる範囲でやればいいと思います。
お金がなくて、外食できないなら、狭くても自分たちのアパートで顔合わせすればいいだけです。お料理出さなくたって、お茶出せばよいし、少しでもお金出せるなら、ファミレスだっていいんじゃないでしょうか。
価値観の違いですからね。
お母さんが納得出来ず、怒っているなら、娘が説得するしかないのかな、と思います。