※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

息子との時間に不安を感じています。保育園が始まる前に、自分の関わり方を振り返っています。

息子に嫌われてるんじゃないかと、ふと思うときがあります。

今育休中です。来月から保育園です。
毎日息子と一緒にいるのですが、ふと、自分は息子のお世話をしているけと、息子と遊んだり息子の欲求を果たしたり十分にできていないんじゃないかと思います。。一緒にはいるけど、ずーーーっとぴったり相手できているわけでもなく。。家事しながらなので、家事の合間にちょこちょこ遊んだりしてるけど、、家事の手間がよくないのか、、息子とただ遊ぶ時間があまり取れていないんではないか、
激務の合間にちょこっと会うパパに遊んでもらってすごく楽しそうだし、、あたしといる時間の方が長いけどその時間ずっと遊んでるわけでもないし…

と勝手に自信喪失してしまいました。
来月から保育園だし、ママより保育園の方がいー!保育士さんたちといる方が楽しい!って思われそうだなーなんて。。。

一日の流れですが、

7:30〜朝起きてオムツ変えてミルクあげる

7:45洗濯機まわす、息子の朝ごはんの準備

8:30〜朝ごはんあげる

9:00〜洗濯干す、自分のご飯をパパッとたべて息子の食器とともに後片付け、

そうこうしてると息子が朝寝の時間でぐずぐずしてくるのでおんぶ。おんぶしながら残りの家事、掃除。

10:00〜息子朝寝
寝てる間に息子のお昼ご飯準備
12:00起床、息子お昼ご飯
13:00昼食後のミルク

✴️ここが唯一の一緒に遊べる時間✴️

16:00 〜16:30前後 お菓子、ミルクタイム

16:00〜17:00 前後 大人の夕飯準備

17:00前後 息子のご飯準備

17:30〜18:30頃 息子ご飯
18:00お風呂洗ってセット!
19:00お風呂が沸いたらお風呂いれる!
一緒に入ってるのでお風呂は1時間とかかかります。

20:00風呂上がりのお着替え
20:30〜21:00風呂上がりのミルク

21:00前後 寝かしつけ

です。。だいたいこんな感じです。

唯一の遊べる時間に、買い物行ったり、離乳食のストック作ったりするとちょこちょこ構いながら遊んでも、ほとんと息子のために遊んであげる時間はない日もあります。。。

息子が、構って、みたいな目で見ているときがあって、でも調理中で『ちょっと待ってねー😰』なんて声かけたあとに罪悪感で… 調理とめて相手すればよかったのかななんて。でも手もベタベタだしできなくて。。。


みなさんどんな感じで過ごされてますか??

長々とごめんなさい(T . T)(T . T)

コメント

uumam

そんな感じですよ!
ずっと相手なんかしてないですし
基本家事してる時は
放置です!_(:3 」∠)_
けどたくさん話かけたり
相手できるときに相手する、
また安心できる材料であってあげることが母としてできることだと思います!(´・_・`)


保育園、わたしも4月からいれます!
寂しいですがお互い頑張りましょ❤️

  • ゆめり

    ゆめり

    ほんとですか??!
    よかったです(T . T)(T . T)
    ちょっとしか会わないパパの方がそのちょっと会う時間ずっと遊んでるから、パパといた方楽しそうだなーとか。。。でも家事もしなきゃないからずっと遊ぶのは無理ですよね( i _ i )

    はい!頑張りましょう!(T . T)

    • 3月7日
たか

朝寝はしてるけど、昼寝はいつしてるんですか?

  • ゆめり

    ゆめり

    あ、昼寝というか夕寝になってしまいますが、16:00〜 17:00付近で1時間前後、寝ます。

    • 3月7日
pipi

同じかんじですよ!、😊
三回食になって、やること増えて遊ぶ相手も自分の昼寝も趣味も内職もなんもできません😅
朝の十分会う夫とのお風呂のおしゃべりの多いこと!
私は嫌われているのかと思ってしまったりしてたところです😣

でも、甘えにくるのは必ず私なので大丈夫!と思うようにしてました😊
みなさん、同じ思いなんですね❗

Kate

私も家事は割ときちんとやらなくちゃ気持ちが悪い性分なので、コープのお料理キットや離乳食の下ごしらえがしてあるものなどを利用してからとても心も時間にも余裕が持てるようになりました。 赤ちゃんの時期は今だけ。うちも4月から保育園なので濃密に過ごせる時間は多分一生であと1カ月切ってると思って、家事は出来るだけやらない方向にしました。旦那さんはレアキャラなので赤ちゃんにとっては愛想よくしないと構って貰えないという本能が働いてるんだといいますよね。それに比べてお母さんはいて当たり前の存在。安心してるからこそ、泣いたりグズったりが出来るんですよ!保育園の先生にも可愛がって貰いたいですが、大丈夫!私達母親は誰にも負けないと思います❤️長くなりすみませんでした!我が子をぎゅっと抱きしめてあなたが大好き❤と伝えましょ!

  ゆず

1日の流れ同じです\(^o^)/♥
ママはいて当たり前なにしてもいてくれるっていう子供からしていて当たり前の安心しているだけじゃないですか?
うちもパパが帰ってくると私には出したときない笑顔で嬉しそうだし楽しそうに見えます(°∀°)!
でもグズったり泣いたりするとママって感じなので子供はなんだかんだでママっ子ですよぉー♥

おたんちん母

私もそうでした。遊んでると全然家事が進まないんですよね。

30分だけテレビやスマホ少しの家事も禁止で真剣に遊ぶ時間、絵本読む時間にすると、罪悪感は無くなるのでは??

洗濯物干す時も、話しかけながらとか、歌いながらとかしたら息子さんには良い影響を与えると思います。
話しかけるまでいかなくても、実況中継してあげたら、自然と単語が入っていくと思いますよー。
9ヶ月だと、洗濯物を引っ張って、ピンチから外す手伝いとかしてくれたと思います。タオルとか丈夫な物を選んで、やらせてあげると、ゆっくりにはなりますが、遊びながら家事が進みました。

しまもん

こんばんは!
私も息子を来月から保育園に入れて職場復帰するものです!
月齢も同じくらいなので思わずコメントさせていただきました( ᵕᴗᵕ )
私の場合ですが
6:30 私起床+ご飯準備、洗濯回す
7:00 私朝ごはん
7:30 洗濯干す
8:00 息子起床
8:30 息子朝ごはん
11:00お昼寝
12:00 私昼ごはん(息子昼ごはん準備)
12:30 息子昼ごはん
14:00 お昼寝
15:30 息子おやつ+ミルク
16:30 風呂掃除
17:00 入浴(私も)
19:30息子晩御飯(前後で私も晩御飯)
20:30 歯磨き
21:00 寝かしつけ

みたいな感じです!
離乳食のストックはお昼寝中に作れる時に沢山作ってます笑
私も普段テレビに頼ることも多く、ガッツリ時間をとって遊べたりしてないですが、自分も頑張ってるし子供に愛情もあるので
これでいいのだ!と思うようにしています!
ゆめりさんはとてもよく頑張られていると思います!
きっとそんなゆめりさんのことを息子さんは大好きだと思いますよ(*´˘`*)♥
私もまだまだ頑張ります!
長々と失礼いたしました(*_*)

smile28maki

自分でも言うのあれですが
私は娘とよく遊んであげてる方かと思います😌
とりあえずスケジュール細かく載せてみます。

6:00 起床 オムツ交換
6:30 フルーツ🍌を娘にあげる
(その間に簡単に朝食昼食準備)
パパと娘のお時間
7:00 パパ出勤
7:30 朝食 (Eテレみながら)
メイク💄する
絵本読んだりシール貼りしたり
9:00 片付け&掃除(一緒に)
9:30 一緒にヨーグルトTime
食べたら散歩やスーパー
お出かけ
10:30 帰宅 昼食準備
11:00 昼食
12:00 少しおもちゃなどで遊ぶ
12:30 昼寝開始
片付け&風呂掃除&トイレ掃除
夕飯仕込み
13:00 ママ一息Time
14:30 起床 録画Eテレなどを膝の上で
見るのが日課
15:00 おやつTime
15:30 庭で遊ぶor部屋で一緒に遊ぶ
16:00 EテレTime お風呂準備
洗濯物をたたむ
16:30 一緒にお風呂
17:00 夕飯
17:30 一緒に遊びながら
洗濯開始 寝る準備
18:30 ミルク100 就寝
19:00 洗濯干し 片付け 旦那夕飯準備
次の日のご飯仕込みあれば
余裕があれば2回目のお風呂
(娘起きそうな時間だったら入らない)
20:30 娘が寝てる布団でスマホTime
22:30 就寝