※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区で保育園受かった方、両親と同居中で保育園に預けたい。保育園落ちた場合の対応策を知りたいです。

江戸川区で両親と同居で保育園受かった方いらっしゃいますか??
仕事復帰しなくてはいけなくて両親も高齢なのでできれば保育園に預けたいです😩
保育園落ちた場合はやはり無認可とかでしょうか??
何か知恵をください!<(_ _)>

コメント

k.mmsa

両親ではないのですが、義母(66歳)と同居していて認可の保育園に入っています! 認可だけではなくて認証の保育園なども申請はしておいた方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    入れる事もあるんですね(*^^*)
    認可と認証の違いって何なんでしょうか??💦

• 3月7日
  • k.mmsa

k.mmsa

認可園だとある程度の保育の仕方や敷地などの基準を満たしていて、保育料も一律らしいです。申し込みは江戸川区の役所になります。
    認証だと、保育料も園によりそれぞれだし、小規模な保育所が多いようです。申し込みは直接保育園にするそうですよ!結構入れ替わりは激しいようですので運が良ければ空きもあるかもです。
    すみません、詳しい違いは分からないのですがσ(^_^;)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭まずは区役所で詳しく聞いてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 3月7日
yuuri

親戚が江戸川区にいますが、認可は入りにくいみたいです。
入れるとしても認証保育だけかもしれません。
指数計算が出来るみたいなので、区役所に問い合わせて、自分の点数がどれくらいか把握するのも良いと思います!
同居しているご両親が60歳未満で無職の場合の減点は、他の区よりかなり大きいみたいですが、ご両親は60歳以上でしたら減点はされないみたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    減点はされない感じです😄
    まずは区役所へ聞きに行くのがいいですね!何を聞いたらいいかもわからない状況だったので(笑)

• 3月7日
aaruul

同居でご両親が60歳未満、
かつ無職か休職中なら点数が引かれますが、
それ以外なら点数的はひかれないと思います。
あとは区役所に相談に行ったり、嘆願書に理由を書いて、保育園に預けないと困るアピールも大事みたいです。

お子さん、いま1歳1ヶ月とのことですが、来年の4月2歳児ねらいですか?
なかなか年度途中は難しいので(。•́•̀。)💦

2歳児さんで4月入園、育休復帰なら、新規の保育園なら比較的入りやすいと思います。
もしくは小規模保育所→3歳で+1点を持って新たな保育園か、延長ある幼稚園にするか…

私は0歳児から認証保育所に預けていますが、
すごくよく見てくれて、親も子も完全に信頼しています笑
なので、認可外だから悪いってことはないかと思いますよ。

• aaruul

aaruul

上の方の質問の返答ですが、

認可保育所は国が定めた基準(資格持ちの保育士さんの数や広さなど)をクリアーして、都道府県に認可された保育園、
    認証保育所は東京独自の基準で、認可保育園より資格持ち保育士さんの数が少し少なくても良かったりします。

認可保育園は収入によって保育料が決まりますが、
    認証保育所は一律同じです。

• 3月7日
  • aaruul

aaruul

保育料について訂正
    一律同じです

認証保育所が決めるので、収入に関係なく一律です。
    保育園によって値段が違います。
    (5箇所見に行きましたが、高いところと安いところでは15000円くらい差がありました)

収入によって保育料の補助がでますが、
    年収500万程度で月15000円の補助なので、共働きフルタイムだと超えてしまって補助が出ない方が可能性高いかもです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰が8月なのでできれば
    途中入園がいいんですが…
    やはり厳しいですよね😱
    近々区役所に聞きに行く事にします
    両親は60以上なので点数引かれることはないんですね!
    認可、認証の違いも丁寧にありがとうございます!
    認証のところも探しつつ入れるか調べて見ます😂

• 3月7日