※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
妊娠・出産

つわりが終わったかどうかは、胃のむかつきや吐き気が減り、疲れややる気が改善するかどうかで分かります。復帰が難しい場合は、まだつわりの状態かもしれません。

つわりってどうやって終わったってわかるのでしょうか?

以前よりはまだましになった感じがするのですが、まだ胃のむかつきや吐き気が多少あります。
夜もよく眠れないためか、一日中疲れた感じでやる気がでません・・・。

ずっと仕事休んでおり、そろそろ復帰したいのですが、このままだと通勤や1日仕事するのはつらい気がします。

1ヶ月ほど寝たきりな感じだったので体力が落ちているのか、やる気がないだけなのか、まだつわりの状態なのかよくわからなくなってきました。

ある日急に良くなった、などの話も聞きますが、このままの状態がずっと続いたらどうしようかと思ってます。

人それぞれかとは思いますが、みなさん「つわり終わった」ってどんな感じなのでしょうか?

コメント

どっかの人

私の場合は動くのがしんどいくらいだったので、動けるようになる&吐き気が治まってきたらですかね
それが安定期の二週間前でした

• otaka

otaka

そうなのですね。。
    安定期までには良くなると信じてあと数週間待ってみます!

• 3月7日
  • どっかの人

どっかの人

いまお母さんになる準備中〜!ってポジティブ解釈したりしてました笑

• 3月7日

私は妊娠8ヶ月まで悪阻が続いたのですが、ある日食事をスムーズに摂れるようになってると気づきました。
悪阻のときは何を食べても気持ち悪くなっていたので、違いに気づくことができましたよ〜〜。
悪阻の明確な終わりって分かりづらいですよね。体調悪いと、それも悪阻の一種かなと思ったりもしますし。。

• otaka

otaka

8ヶ月まで…!大変でしたね…
    たしかに以前よりは食後に具合悪くならないような気もしますが、体調良いとは言えないのでつわりなのかなんなのかわからなくなってきました笑

• 3月7日
ぬん

本当にビックリするくらい、胃のむかつきも吐き気もなく妊娠前の健康な時と同じ状態に戻りました!

もちろん疲れやすかったり、眠気があったりはしましたが、それ以外は本当に普通に戻りましたよ。

• otaka

otaka

そうなのですね!
    私も一日も早くつわり前のように元気になりたいです!

• 3月7日
ぽん

こんにちは☀️

私は日によって変動もあったんですが
あれ?そういえば最近吐く回数が減ったな?
終わりかな?
的な感じで、だらだら終わったかんでした👏

でも、つわりが落ち着いても体調によっては、優れない日もあり
つわり終わりー!✨って実感はなかったです🙇💦💦

つわりしんどいですよね😭😭
少しでも早くマシになればいいですね

• otaka

otaka

私もだんだん食後の吐き気が減ってきたので終わりが近づいてるのかなと思いつつ、妊娠中ずっとこんな感じだったらどうしよう〜と不安です…
    ありがとうございます!

• 3月7日
しーな

つわりしんどいですよね。
私も夜ずっと気持ち悪くて寝れなかったです。それなのに旦那はぐーすか寝ててイライラしたり。仕事もキツくて2ヶ月くらい傷病手当を貰って休んでましたよ。

つわりが終わったのは正直いつなのか、この日に終わった!っていう明確な日はわかりません。
なんか気持ち悪いと思うことがだんだん少なくなっていく感じだったと思います。調子いい日が増えたなぁって感じです

大丈夫。必ずつわりはおわりますよー。

• otaka

otaka

私も、夜トイレに起きたときに爆睡してる夫見るといいなぁ、と思います笑
    良くはなって来ているのでいつか終わると信じて頑張ります!

• 3月7日
piro

私は7ヶ月くらいまで悪阻がありました。
ふと気付いた時に「あれ?そういえば最近、そんな気持ち悪くもないし、ご飯食べられてるよね!?」って思ってからです(笑)
悪阻も気の持ちようなのかなーって思いました(^^)

• otaka

otaka

安定期までには、、と思いつつ後期まで続くかもですよね(>_<)
    少し良くなって来てるので前向きに頑張ります!

• 3月7日
micco

私もそんな事を思う時がありました。
同じく寝たきり状態だったので、体力もなく家事もできるようになるのか不安でした。
何となく気持ち悪くなる回数が減ってきたな、とか動きたくなってきた時治ってきたかも?と思いました。
未だにリハビリのように食べれるものを確認しながら、増やしていっています。
治ってきた?と思ったら突然吐いた時もあったので、無理せず少しずつ動けるようになってきたら動いてみたらいいと思います!

• otaka

otaka

なるほど…
    動けるかもと思って買い物に出たらものすごく体調悪くなったりしているので、無理せず体力取り戻していきたいと思います!

• 3月7日
みぃこ

わたしも疑問に思ってました✨
最近調子のいい日が増えてきて、後回しにしてた朝食の食器洗いや掃除を朝のうちにできるようになってきました😄

ただ調子いいと思って生活してたら夜になって気持ち悪い吐きそう😰って日もあります😭

スパッとつわりがなくなったらそれはそれで心配なので徐々に回復してくれることをねがってます😄❤️

• otaka

otaka

調子良い日が増えて来たのですね!
    私も徐々に良くなっていくと信じて、無理せず過ごしたいと思います!

• 3月7日