※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が透明な鼻水とくしゃみ。アレルギーか花粉症か悩んでいます。小児科か耳鼻科に行くべきか迷っています。どちらがいいでしょうか。

生後9ヶ月の娘がおります。
一昨日から透明な鼻水が出ています。今日は鼻水に加えてくしゃみもよくしております。
調べたところ、透明な鼻水とくしゃみの場合はアレルギーの可能性もあると。花粉が飛ぶ季節なので、花粉症も可能性にあるのかな、と思いました。
病院で診てもらおうと思うのですが、小児科に行くか耳鼻科に行くか迷っております。
こういった症状の場合、みなさんはどちらに診察に行きますか?よろしくお願いいたします。

コメント

ふたごまま

鼻水なら耳鼻科連れていきます!
今はまだインフル流行ってるんでもし小児科行って移ったら……
とか考えてしまうので私は鼻水やくしゃみなら耳鼻科出みてもらいます(*^^*)

• みち

みち

ご回答をありがとうございます!
    私もインフルなど移ったらと思い、小児科に行くべきか迷ってしまって💦

• 3月7日
  • ふたごまま

ふたごまま

熱とかではなければ耳鼻科で大丈夫だと思います(*^^*)

• 3月7日
  • みち

みち

ありがとうございます😊
    明日、耳鼻科に行ってまいります☺️

• 3月7日
yu-chan♥︎∗*゚

私は耳鼻科派です😋👍
耳鼻科の方が早く治るし、耳掃除とかもしてもらったりするのでいつも風邪ひいたかも!?
って思ったら耳鼻科に行きます💕

• みち

みち

ありがとうございます!
    耳鼻科の方が早く治るのですね✨耳鼻科に行ってきます😊

• 3月7日
azm_mam

私なら今の時期は耳鼻科にします!!
逆になにかもらってきてしまっても嫌なので(><)
小さな子は花粉じゃなくてもちょっとしたものでもくしゃみや鼻水出てしまいますからね(><)
お大事になさってください🙏💕

• みち

みち

ありがとうございます!
    インフルなど他の病気をもらってしまうかも💦と思い、この時期は小児科に行きたくないなぁと思っておりました💦

• 3月7日
もも

私もこの時期なら耳鼻科ですかね。
他の方が言うように小児科で他の病気もらうのいやなので。。(´・c_・`)

• みち

みち

ありがとうございます!
    そうですねよ💦💦耳鼻科に行ってまいります☺️

• 3月7日
なちゃり

我が家の双子兄も同じ症状です💦
やはり花粉とかアレルギーでしょうか??
その後病院は行かれましたか??
結果教えていただけるとありがたいです😣

• みち

みち

耳鼻科に行ってきました!花粉症ともアレルギーとも言われませんでした😅
    薬もいらないくらいと言われましたが、念のため、粘液修復薬(うみやたんのからみを取り除く薬)と抗ヒスタミン薬(炎症やアレルギーに作用する薬)を処方していただきました!
    薬を飲んでいるのですが、少しよくなったような気がします😊

• 3月10日