※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sxxr.mama
ココロ・悩み

友人の症状はバセドウ病ではなく、突発性不正脈と診断されました。原因が不明で、ストレスが関係している可能性もあります。同じ症状の方の経験を知りたいそうです。

体のことについて聞きたいです。

友人が困っています。
いきなり脈が早くなったり、喉が渇いたり、無気力になったりするようです。
熱などはないです。
症状はバセドウ病に似ているのですが病院で血液検査や心電図などしてバセドウ病ではないことが分かりました。
今日2つ目の病院に行ったら突発性不正脈と言われたそうです。脈が早くなったら薬飲んでと言われて帰ってきたそうです。

原因が本当に分からないです。

先生にはストレスかな。と言われたみたいですが
納得できていないようです…

同じ症状の方を知ってる方がいればどんなことでもいいので教えてください。

コメント

ソルト

症状が更年期のそれだなぁと思いましたけど、そんな年齢ではないですか?😳

• sxxr.mama

sxxr.mama

年齢は今年31なのです😭
    更年期はどうすれば分かるんですか?

• 3月6日
  • ソルト

ソルト

更年期は50前後ですし流石に違いますね😳💦
    ちなみに閉経の前後なので産婦人科で分かるようです🙌🏻
    自律神経の乱れで若くても更年期のような症状が出る、若年性更年期障害とかもあるそうですよ🙆

• 3月6日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

それは何科に行けば診て頂けるんでしょうか😭😭😭

• 3月6日
  • ソルト

ソルト

ストレス等の精神的な要因で自律神経が乱れてるのなら、精神科ですかね😳

• 3月6日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

ありがとうございます😊
    一度、心療内科へ行くと言ってました。

• 3月6日
Ynmm

自己免疫疾患で、喉が乾くっていう症状のものが有ったと思います‼️
名前を忘れてしまいましたが、膠原病の一種と思います( ; ; )
小さい病院では分かりづらく、大きめの総合病院に行ってみると良いかもです☝️
早めに分かると良いですね( ; ; )

• sxxr.mama

sxxr.mama

膠原病の一種ですか?😭
    名前など頑張って調べてみます。

ありがとうございます。

• 3月6日
まい

精神的なものの可能性もあるかもしれないですね。。

私はめまい、吐き気、頭痛、動悸、だるい等の症状で耳鼻科、脳神経外科、内科など病院に行きましたが原因はわからずでした。

結局今は産業医から勧められた精神科で身体表現性障害と診断されました。
ストレスが体調不良として現れてしまう症状です。
その時仕事はたしかに忙しかったですが私自身はそこまで精神的に追い詰められている自覚はありませんでした。

症状の程度や、どんな状況でどのくらいの頻度で起きるのか等がわからないのでなんともいえないですが、宛がないのであれば精神科にかかってみるのも手だとおもいます。

• sxxr.mama

sxxr.mama

確かに友人は仕事で夜勤などもしてプライベートでは色々とストレスがあるようだったので精神的なものの可能性もありますよね😭

ありがとうございます。

• 3月6日
さち5

私は自律神経失調症で同じような症状になりました。頻脈、口渇、無気力、目眩、不眠など…ストレスからくるものでした。精神科でお薬をもらい今は完治してますが強いストレスがあると動悸とかたまにしますよ!

• sxxr.mama

sxxr.mama

それは何科に行けば分かるんですか?😭

• 3月6日
  • さち5

さち5

精神科か心療内科です。抵抗はあるかもしれませんがもし他に原因がわからないのなら行ってみてもいいかと思います。

• 3月6日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

さちさんは初めから心療内科や精神科に行ったんですか?

それとも、はじめは内科などを転々とされていたんですか?

• 3月6日
  • さち5

さち5

私は看護師である程度病気については知識があったので、症状からみて始めから精神科へ行きました。自分ではそんなに病んでるつもりはなかったんですが体は正直なんですよね…

• 3月6日