※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Goma☆
妊娠・出産

34週の妊婦健診でGBSが陽性。帝王切開予定で問題ないが、出産後1週間は保育器が必要か。経験者の情報を求めています。

今日34週の妊婦健診に行ってきました!
先週血液やおりものを取り何個か検査しましたが
GBSが陽性になっていました。
よくわからなかったので調べてみてましたが
心配で…。
2人目の出産で1人目が帝王切開だったので
今回も帝王切開の予定で産道を通らないので
問題ないし、治療とかわしなくていい
弱い菌だと先生は言っていましたが、
念のため出産してから1週間ぐらいは保育器に
入るようになると思うと言われました。
GBSで帝王切開した方がいれば
その後の赤ちゃんとお母さんの様子をお聞きしたいと
思い、初めて書き込みさせていただきました。
宜しくおねがいします( ; ; )

コメント

♡♡♡

GBS溶連菌は基本常在菌でどこにでもいます。普段便にもいます。
妊娠中は抵抗力が下がるためトイレの拭きあげ方などで膣に感染することがほとんどです。

膣に感染している場合、経膣分娩だと赤ちゃんの目や鼻から体内に入ったりへその緒などの傷から体内に入ると感染症や敗血症になるため
出産前に母体から抗生物質を点滴し感染を防ぎます。

帝王切開の場合も抗生物質の点滴はすると思いますので安心して良いと思いますよ。

私は帝王切開ではなく経膣ですが何の問題もありませんでした。

  • Goma☆

    Goma☆

    早々と返事ありがとうございます( ; ; )
    どこから感染したのかもわからず
    お話を聞けてよかったです!
    抗生物質の点滴はするんですね!
    なにもしないのも不安で少し安心しました。
    移る確率は低いといいますが
    経膣の方が確率的に高いらいしですが
    それでも大丈夫だった方のお話が
    聞けてよかったです!

    赤ちゃんは産後保育器にどのぐらい入っていましたか?
    保育器に入っていると授乳とかはどおしていましたか?
    もし宜しければ教えて頂きたいです!

    • 3月7日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    私の場合は36週で破水が先でしたが保育器に入らなかったですよ☺️2504グラムで出産です。


    本当念のために保育器で様子見るっていう説明だと思います☺️

    • 3月7日
  • Goma☆

    Goma☆

    破水が先だったんですね!
    しかも保育器入らなかったんですね!

    では私の先生がいってくれたのは
    本当に念のためになんですね^ ^
    安心しました!ありがとうございます^ ^

    • 3月9日