※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

初マタの方が、里帰り出産に不安を感じています。新潟市在住で熊本で出産予定。知り合いが少なく、両親学級にも参加できず、同じ経験をした方と話したいそうです。

初めて質問します…

現在妊娠6ヶ月で初マタです。
新潟市在住で、出産は出身地の熊本で行います。
新潟市に移住して2年になりましたが、知り合いが旦那さんの家族や友達、会社の同期位しかおらず、また、両親学級等にも参加したいですが夫婦共々仕事の都合がつかずなかなか参加できずにおり、不安が募る一方です。

新潟市や熊本で出産される方、遠方で里帰り出産される方いらっしゃったらお話したいです。

よろしくお願いします。

コメント

とたた

熊本や新潟には住んでいませんが県外で里帰り出産の予定です。
私の場合、転勤で縁もゆかりもない土地なので知り合いはパート先の数人だけです💦
さらに転勤族なので保育園にも入れる予定はなく、完璧なワンオペ育児になりそうで今から不安です😅
知り合いに似たような方がいますが、保育園や幼稚園に通い始めるとぐっと交流の輪が広がるみたいです。ご近所にお子さんがいるご家庭があれば、子どもを通じて仲良くなれるかもしれません😊
私はあと1〜2年の辛抱だと割り切って過ごすつもりです💦

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます✨
    慣れない土地での暮らしは大変ですよね!なんとか、義母などを頼りつつやっていこうと思います☺️

• 3月6日
☆ririA☆

初めまして!
私は現在妊娠8ヶ月の初マタです。
長崎出身で10年程福岡に住んでましたが2年前に旦那の転勤で神奈川に移住してきました。
もうすぐ里帰りの為長崎へ帰省します。
私もこちらに友達は少なくほとんど旦那としか行動しません。
両親学級も一回も行かずに出産になりそうです。
不安ですよね…

• あんみつ

あんみつ

ご回答ありがとうございます✨
    私も8ヶ月になる5月に帰省します。
    里帰り出産だと両親学級とか準備とかなかなか参加できるタイミングないですよね😫

• 3月6日
  • ☆ririA☆

☆ririA☆

飛行機での里帰りだと少し早めに帰った方が良さそうですよね!
    準備もなかなか難しいですね…私はほとんど実家に帰ってから買い揃えるつもりでいるのでまだ何も買っていません💦

• 3月6日
  • あんみつ

あんみつ

私も何も買ってません😭
    産休入って実家に戻ってからと考え中です🤔
    まだ赤ちゃんの性別が分からないのですが、旦那さんと一緒にいられるのもあと2ヶ月ほどなので名前も早く考えないとなーと思ってます~

• 3月6日
  • ☆ririA☆

☆ririA☆

もうすぐ性別わかりますかね〜✨楽しみですね!
    里帰り組は名前決めもある程度決めとかないとですよね〜うちもまだ悩み中です💦笑

• 3月6日
イチコ

1月に長岡市に引っ越してきたばかりです‼まだ保育園にもいってないのでママ友もいません😅
出産は千葉に里帰り予定です!やっぱり実家が安心ですよね😌
里帰りから戻ってきたくなくなりそうです、笑

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます✨
    長岡ですか!新潟市よりは暮らしやすいかもです!
    実家遠いので最初はこっちで出産する予定だったんですが、義母も旦那も仕事してる時になにかあったら大変だし実家が一番安心なので里帰りになりました!既に実家帰りたいです(笑)

• 3月6日
  • イチコ

イチコ

私は新潟市の方が都会なので住みやすいイメージです!帰るときが大変だけどやはり産後は大変なので絶対親を頼った方がいいと思います☺私もすでに帰りたいです、あともう少し辛抱します、笑

• 3月6日
コタロー

はじめまして。
私も新潟市在住で、昨年7月に実家の東京に里帰りして出産しました。
私も主人も実家が新潟県外なので、知り合いはあまりいません。
知り合いが少ないと、生まれてからもいろいろ不安ですよね💦
私は息子が生まれてから、それまでほとんど話したことのなかった子供のいるご近所さんと話すようになりましたよ✨

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます✨
    積極的に色んな人に話してみたいと思います🙇‍♂️

• 3月18日
ごま

私も熊本出身で新潟市在住です😊
子どもが2人いて、どちらも新潟で出産したので里帰りはしてないんですけど何だか嬉しくてコメントしてしまいました💦
私も友達と呼べる人はまだほとんどいません😞💦

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます😍
    同じ境遇の方がいらっしゃって私も嬉しいです✨✨✨✨

• 4月1日
ごま

ちなみに今月1年半ぶりに帰省するので楽しみです☺️
食べたいのがいっぱいあります😋笑

• あんみつ

あんみつ

私も食べたいものが沢山あります笑
    私は5月中旬頃に産休に入って熊本にしばらく戻ります✨

• 4月1日
  • ごま

ごま

馬刺し、いきなり団子、ポテサラちくわ、ラーメン…新潟より美味しいもの多いですよね🤤✨
    私はGW明けに戻るのですれ違いですね❗️産院は福田さんか慈恵さんあたりですか⁇
    旦那さんは出産時かけつけられる感じでしょうか⁇私は親よりも旦那さんに一緒にいて欲しくて里帰り出産諦めました😓

• 4月1日
  • あんみつ

あんみつ

私も新潟より好きな物が多いです(笑)太平燕が特に好きです❤
    産院は福田病院の予定です!
    旦那さんは有給休暇が年に2回5日間とれるんですけど、私の出産予定日近辺で1回取ることになってます…なので運が良ければ立ち会えるかも?!って感じです😭
    最初はどうしても立ち会ってもらいたかったので新潟でと思ってましたが、お義母さんも働いてるのでいざ産気づいた時に誰もいない可能性があるのはくないということと初産だから実家の方が安心では?という提案で里帰りになりました~今は竹山病院に通院してます✨

• 4月1日
  • ごま

ごま

太平燕😍美味しいですよねー❗️
    紅蘭亭、行ってきます(笑)
    福田さん、綺麗で人気ですよね✨
    私も産気づいた時に旦那さんいなかったら…と心配でしたが、2人とも深夜に陣痛が始まったので良かったです😅
    初産だと色々不安もありますよね💦ご実家で思いっきり甘えちゃうのもいいですね☺️旦那さんのいる予定日付近で生まれてきてくれるといいですね〜✨
    ちなみに飛行機で福岡経由ですか❓

• 4月1日
  • あんみつ

あんみつ

紅蘭亭のが一番好きです😍
    飛行機で福岡空港まで行って、そこに親が車で迎えにくるので高速で帰る感じです!

• 4月1日
  • ごま

ごま

そうなんですね✨
    私もいつもそのパターンです

• 4月1日
  • ごま

ごま

すみません途中で送ってしまいました💦
    私もいつもそのパターンです😊
    残りのマタニティライフ楽しんで下さいね✨✨

• 4月1日