※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

3歳の息子が水が苦手でお風呂で頭を洗うのが嫌い。水遊びも慎重で困っている。荒療治も試したが効果なし。第二子が生まれてからは洗髪も嫌がるように。水に慣れさせる方法を探している。

3歳になったばかりの息子がいます。
水が苦手で、お風呂で頭を洗うのが大嫌いです。最近は洗わせてくれず、困っています。
夏の水遊びも顔にかからないよう(しぶきがあがらないよう)、慎重にしか遊びません。ベビースイミングに通っていて、水をかけたりシャワーを浴びたり、荒療治としてしましたが、半年以上続けても効果なしでした。
お風呂での洗髪ですが、最近は立ったまま上を向かせてゆっくりシャワーで洗っていました。それでずっとやっていたのですが、先月第二子が産まれて以来、その方法も嫌がるようになり、洗わせてくれません。洗おうと言うだけで大泣き…。新生児の相手もして疲れているので、毎日毎日嫌がって泣かれて大騒ぎされると、こちらも参ってしまいます。
どうにか水に慣れさせる方法はないでしょうか??今は妹ができた事で精神的に不安定なので、できれば荒療治以外でと思っています。
何かアドバイスなどあれば、お願いします。

コメント

70

初歩的かもですが、シャンプーハットは試してみましたか?

• シマシマ

シマシマ

早速試しましたが、信用ならないのか失敗でした😥💦
    お風呂に入るまでは乗り気だったのに、いざとなると泣いて逃げようとしてました…。

• 3月6日
  • 70

70

ダメでしたか‪‪💦‬手強いですね😰
    ママがシャンプーハットをつけて、子供にシャワーをかけさせて…顔にかからない~♪へっちゃら~♪ってところを見せてもダメですかね?

• 3月6日
  • シマシマ

シマシマ

なかなかの強者で💦💦
    明日はシャンプーハットする!と言っているので(しないくせに😅)、大丈夫!ってとこ、見せてみようと思います😊
    ありがとうございます。

• 3月7日
たまちょみ

頭を流す時に厚手のタオルを渡して、これで自分でおめめ抑えて!ギュっとだよ!と言ってます(^^)今だに顔にかかるのは苦手ですが、シャンプーはなんとかやらせてくれてます(^^)
赤ちゃん返りなどもあるのかな?と思うので、太ももの上に寝転がらせてあげて、頭を流すのはどうですか(^^)?うちも毎日お風呂嫌がられて、こっちがイヤイヤ期でしたー笑

• シマシマ

シマシマ

なるほど〜!タオルですか!初めて聞きました😄自分でできるといいのかも、ですね!
    赤ちゃんスタイルですね。それならさせてくれるかも、ですね!確かに妹が産まれるまでは、多少はマシだったので…。
    ありがとうございます。

• 3月7日