※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
家族・旦那

浮気をされたとかではなく、一緒に過ごしていく生活の中で起こる様々な…

浮気をされたとかではなく、一緒に過ごしていく生活の中で起こる様々な事にズレを感じ、信頼感が薄れてしまって主人から気持ちが離れそうな時ってどうしたら良いでしょうか。。
一時的なものだとは思いますが、もしもこのまま気持が立て直らなかったらと思うとなんだか悲しいです…。

コメント

ぱぱぱ

わかります。😰💦すごーくわかります。

• せつ

せつ

なんか、、共感してもらえて嬉しいです。。涙出てきました…。

• 3月6日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

子供が産まれてからそーに思うようになりましたか?😵💦

• 3月6日
  • せつ

せつ

いえ、産まれる前からでした。
    なので色々とその度に話し合ってきたつもりだったんですが、なんだか最近それも全部無駄だったのか?と思うくらい伝わってなかったんだ…というか、聞いてなかったの?というような出来事がどんどん増えてきて、、。
    子どもが出来たから余計に色んな事を考えたり思う事が増えてきたので、ここ最近そのズレが特に顕著に出てきたっていうのはあるかもですが、うちの主人の場合は人間的にちょっと問題があるのかも…です。
    私が全て正しいとは決して思っていませんが、話し合う→理解し合う→信頼感が生まれる、の流れがこのままだと果たして主人と築けるのか今ちょっと不安に思っています。。
    (↓コメント下さった方々にそれぞれちょっと重たい返信をしているのでお時間あれば見てみてください。。うまく言えずすみません)

• 3月6日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

そうでしたか、、、結婚して同じ屋根のしたで暮らすって大変なことなんですよね。。。彼氏だったひとが旦那さんになりお財布も同じ、、、いろんな考えもかり価値観も違う、とらえかたもちがう。私も悩みました。どーにいえば伝わるのか、こーにとらえたのに違っていた、、、何回もありました。その都度話たりもしました。まして、子供も産まれたらそっちに気をとられ会話も減りました😵💦疲れて、はやく寝たい。そればかりで、、、💦💦💦お互いの意見をのべ、どっちかに寄り合ったりしないとほんとにケンカになりますよね😵💦💦無言だったり、😱💦けど、夫婦になった以上とことん話し合いをしてみてはどおですか?

• 3月6日
  • せつ

せつ

何度もありがとうございます。

主人は基本的に私が良ければそれで良いみたいです。私としては、色んなことに対してもう少しそれぞれ個人の意見を言ったり聞いたりしたいのですが、主人には自分の意見というものがほとんどありません。主人からしたらそれが自分の意見なのでしょうが…。

だから話し合いも喧嘩も私が一方的に言ってるだけで、主人の口からは数えるほどしか言葉が出てきません。何か言うとしたら「ごめん」だけです。

何度か主人の思ってる事を納得できるまで聞こうとして待った事がありますが、途中で話すのを諦めてしまうので会話にならず終わりました。(私が疲れて)

そういった事がほとんどです。別に私が圧力をかけているというわけではありません。あまりにもキレて怒り散らかしてる時はかなり圧力があるかとは思いますが、それもそういった事の結果で私がキレるわけで…。だからってそれが良い事とは思ってませんが溜まりに溜まって爆発する事が時々あります。。すごく疲れます。

今回こういった投稿をしたのも先週末にそういう揉め事があり、でも結局何にも解決しないまま結局いつも通りの日常になったんですが、日が経つにつれどんどん気持ちが萎えてる自分がいて怖くなって。

いつも通りの日常というのは、こういった事があっても主人は私に何にも言葉をかけてこないのです。私がもう何も言わなくなるとそれで良しと思っているようです。明らかに違う態度をとっていても。
    こういう時、なんて声をかけて良いかがわからないみたいなんですが、そこがちょっと発達障害的な部分かな?とも感じています。

話し合っても主人に対する気持ちがすり減っていくだけな気がして、立て直したい自分と、もうそれなら無関心でいる方が楽かもとか思ってしまっている自分がいてモヤモヤしているそんな状態です。。

• 3月6日
アンパンパン

今まで違う環境で育ってきた人と一緒に生活するのにズレを感じない方が奇跡ですよ‼️

• せつ

せつ

そう思って割り切るのも一つの方法ですかね…。今まで伝わってると思ってた事が何にも伝わってなかったみたいで悲しくなってきて。

• 3月6日
あお

私もしょっちゅうありますよ~!
一時的なものだと自分もわかっているので
気持ちがおさまるまでそのままです!

• せつ

せつ

そうなんですね。。
    今までのように話をしたり目を合わせるのもなんかしんどくて…。かと言って黙り続けるのも空気がしんどいし、主人もなんか気をつかって話しかけてきますが普通に対応できずどんな態度でいたらいいか分からなくなってしまって。仕事に行ってくれてるといないので気持ちが楽。帰ってきたらご飯だけ作って昨日は話もせず私は寝室へ行きました。
    いつかおさまりますかね…。

• 3月6日

新婚一年目がそうでした💦
原因はいつも会話が減ってた時でしたね。
お互いの気持ちをちゃんと話すようにして、察してちゃん禁止ルールにするようにしました😅

• せつ

せつ

うちは今4年目なんですが、事あるごとに喧嘩もしながらちゃんと話をして伝え合ってきたと私は思ってたんです。
    だけど最近わかったのは、話をするだけ無駄だったのか?と思うくらい主人には何も伝わってなかったみたいで。
    と言うか、そういう人の気持ちに鈍感というかうまく感じ取れないというか…。もしかしたらちょっと今で言う発達障害なのかも…?と思ってしまうような出来事がどんどん重なってきて、それなら主人を責めるよりも私が変わった方がいいのか?とか…。
    この気持ちのズレをどこにどう向けたらいいのか考えていたら悲しくなってきて投稿しました。重たい返信ですみません。

• 3月6日

退会ユーザー

大変でしたね。
    人の気持ちに鈍感な人っていますよね。
    ましてや、そういう人が身内にいると大変ですよね💦

私の場合は、母が割とそういう人で、人への伝え方も、どうしてそんな言い方をするんだろう?と思うような言い方をする時があります。
    他に言い方があるでしょう?って感じの。

最近思うのは、「あまり期待しない事」が大事だと思います。完全に自分の希望通りに相手が自分の気持ちを理解してくれる事を諦める、ということです。
    「まぁ、わからない時はわからないよね、しゃーない」ってな感じで、自分自身も適当になると少し楽になります。

• 3月6日
  • せつ

せつ

お母様が…。なんとなくわかります。うちの身内にもいます。。

「あまり期待しないこと」
    これ、頭では分かってるつもりでもなかなか出来ないんですよね。。きっとしてるつもりでどこかで沢山の期待を主人にしてるんでしょうね…。

主人の事を問題にして投稿しましたが、私自身が確かにマッギョさんのおっしゃる様にもう少し適当になる必要性もあるんじゃないかなと、それも並行して思っています。。

優しいお言葉ありがとうございます。とても嬉しかったです。

• 3月6日
ぱるこ

今まさに全く同じ状況です…。

嫌いになったわけではなく、ただ細かいことが積み重なって、どんどん旦那に無関心になっていってる自分がいます。根本的に信頼できない言動が多いし、子育てに関してはいてもいなくても大差ないな、と。

好きの反対は無関心というので、感情がなくなってるって嫌いになるよりマズイんじゃないかと思って困ってますが、どうしようもなく…。

• せつ

せつ

ありがとうございます。ほんと、私も同じ感じです。
    無関心、、そうなっていきそうで怖くて。

主人には私の前に14年間付き合っていた彼女がいて(一緒に住んでたんでもうほぼ結婚と同じですね)その彼女がいつもイライラして怒ってばかりで最後の方はもう恋人というより同居人という感じだった、と付き合う前に主人から聞いてたんですが、その当時はその彼女の事を、こんな優しい人に対してなんて酷い事をする人なんだろうと思っていたんですが(他にも色々エピソードあるんですが長くなるので…)最近、私、その彼女の気持ちが何となくわかる気がして。。

主人は、何話しても暖簾に腕押し的な感じで反応も薄いし、言えばしてくれるけど気が利いてそうで利かなくて分かってくれてると思って任せておいたら全然違う事をしたりする…。
    その度に話をしてもその時は分かってくれたみたいな空気になるけどまたその繰り返しで問題が起こる…。結果、話を聞いてない。的な。

なんか…もうこういうイライラした態度になるしかないっていうか、諦めてしまうっていうか、なんか、当時聞いてたその酷い彼女と同じ事を私がまたしてる気がしてきて…。(あまりにもトンチンカンなのでキレて怒ることもあります)

でもそれってもしかしたら主人がパートナーをそういう風にしてしまうんじゃないだろうか?とか、でもそれは私に都合の良い考え方で実は私が酷い人なんじゃないだろうかとか…。。

すみませんなんか長くなって。
    主人を見てるとその彼女が自分に重なってきて、女としてその彼女も寂しかったりツラかったりしたんじゃないだろうか?とか色々考えてしまって最近ずっと頭にその彼女がチラついています。(嫉妬とかではなくて)
    なんか、とにかくちょっとどうにかしないといけませんね…。
    重たい返信すみません。

• 3月6日

新婚当時は、良くズレがあり、わかり合うのに苦労しました。
ある日、冷静に考えたら、ズレない方がむしろ奇跡!って思いました。
それは、私の両親と主人の両親が全く別のタイプだったので…。笑
独身の時は一度もズレを感じず、お付き合い出来たのは、きっと、主人が私に合わせてくれてたんだと。それに気づいてからは、私も主人に合わせる努力をしてます。
してるつもりです。😅

• せつ

せつ

コメントありがとうございます。

育った家庭環境の違いは私も確かにあると思います。
    主人は幼い頃にご両親が離婚していて父親に引き取られたのですが、その後父親が亡くなっておばあさんとおじさん達(父親が4人兄弟)に育てられました。

おじさん達は割とぶっきらぼうな方が多いので、あまり季節の行事や風習や情緒的な事には触れずに育った感じがあり、そのへんからも心の在り方が私の育った家庭環境とはちょっと違うかなと感じています。。

そういった事を確かにうちもお付き合いの頃は主人が私に合わせてくれていたのかも知れませんが、根本的なとこってやっぱり人は変われないというか…。

でもそれはお互い様なのでこれからも努力はし続けなくてはいけないなとわかってはいても、なんか、最近ちょっともう無理なのかな?伝わらないのかな?と、全て諦めてしまいそうな自分がいて。。
    なんとか立て直したいなと思ってはいるんですけどね。。

• 3月6日

退会ユーザー

思った以上に育ってきた環境が違いますね💦
    私の方は、私の実家は公務員や学校の先生といった家庭環境で、主人は、自営業です。
    結婚を決める時に、その家庭環境の事は気になりませんでした?
    私は、自営業に縁のない家だったので、良く考えた上で、結婚を決めました。だから、結婚後のズレも、初めはびっくりしましたが、自分で、承知の覚悟だったので、仕方ないと思ってます。ただ、ズレを感じるのは、相手も一緒だと思ってます。お互いさまです。そんなこんなで、毎日を過ごしてますよ。☺️
    出来れば、縁あっての結婚だと思うので、頑張って寄り添って欲しいですが、何が幸せかは、本人しか分かりませんし、正解も本人しか分かりません。どんな形になっても、幸せにおもえる形になる事を願ってますね。☺️
    応援させて頂きます✨

• 3月6日
  • せつ

せつ

返信が下にいってしまいました。すみません!

• 3月6日
ももか

同じくです!結婚したのも同時期でした。
最近、夫の笑顔見てないなと思います。自分も笑えてないです。
きっとですけど、安定期とか回復期みたいな感じで、一時的なモヤモヤ期なのかなと感じてます…これが普通になるかもしれないですし、今後はそれぞれなのでしょうけど今はつらいですよね😭

• せつ

せつ

安定期と回復期…。
    そうですね、その繰り返しかもしれませんね。だとしたら早く回復期が来てほしいです。。
    でもこれが普通になってしまうんじゃないかという不安もあってやっぱりちょっと今はしんどいです。

ももかさんも同じお気持ちなんですね。。ご出産までもう少しですね。
    回復期が少しでも長く続いて、そして、その中で良い方向に変化していける様に私もお祈りしています。
    共感して下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月6日
ちゃmama

もし、旦那様が発達障害をお持ちなら、
人と違う特化した個性があることが多いです。
そこに魅力を感じておられても、
こちらの配慮やお互い努力なしに
一緒に生活していくのは、かなりきついと思います。

話し合った内容が、理解出来ていないように思う、トンチンカンな事をする
というのは、具体的にどういったことでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

• せつ

せつ

コメントありがとうございます。

ここで断片的にそのトンチンカンな出来事をお話ししてもどこまで伝わるかわからないのですが、とにかく思った事を言葉にするのが苦手みたいで話し合う機会を持てば持つほど何も言えなくなってしまい黙り込んでしまうか、やっと言葉を絞り出したとしても、何が言いたいのかわからない事が多くて結局それで本人が諦めてしまって会話が終わります。

そういう性格なのだと言われたらそれまでですが、大人としても夫婦としても、大事な時に会話が成立せず、その度に、今回は仕方ないとかなんとか理由をつけて気持ちを上書きしてるうちに段々とズレを感じてきてしまった次第です。。

最近の事で腹が立ったというか呆れたのは、離乳食の時間にミルクを先にあげたり(本人は気を利かせたつもり)、玄関先にずっと置いていた埃まみれのベビーカーを綺麗にしてほしいと言ったら、リビングにあげて掃除しようとしたりした事ですかね…。

• 3月6日
  • ちゃmama

ちゃmama

まとめて言ってしまうと、優しい男ってそんなもん!
    という印象です。
    真剣な話し合いの場が、苦手な男の人
    多くないですか?

特に自分に非がある場合は、口ごもって思いを言葉に出来なかったり、検討違いのこと言い出したり・・

ホンマにわかってんの?!
    ちゃんと考えてんの?!
    ということが、うちの旦那もあります(笑)

ベビーカーやミルクのような件
    うちもあるあるです!

『当たり前』の基準が違いますよねー
    きっと興味なくて、何度言っても覚えられへんと思います。

私、産後旦那にイライラ(-'д-)y-~してしまって(これも、産後あるある)
    きつい言い方してしまうこともあります。

浮気や金銭面でも色々ありましたが、
    私は今の旦那で後悔はありません。

ものにこだわらない、思いやりのある呑気な男だからです(^^)

こんな男に愛されて、気楽にのびのびと生きて行けることが楽しいです!

• 3月6日
せつ

確かに気になりました。ですがそれが長く一緒に時間を過ごしていく中でどんな形で出てくるかという事までは想像出来ませんでした。もちろん恋愛期間中だったので、主人の事を良く見ていた部分もあったと思いますし。(いや、基本的には今も優しくて良い人です)

例えが悪いですがどちらかと言うとヤクザみたいな風貌の(笑)おじさん達に囲まれて育った割には主人にはそんなかけらは全くなくむしろ見た目は好青年ですし、中身は穏やかでとても優しい人なので不思議だなと思っていたくらいです。
基本的な主人の形容詞は、見た目好青年、中身は穏やか、優しい、のんびり、ぼんやり、なので、良い風に聞けば何の問題もなく聞こえるし見えるかと思います。でも自分がなさすぎるようにも思うんです。私が良ければなんでも良い、というところが、初めの頃は私の気持ちを理解して尊重してくれてるからだと思っていたのですが、なんか、最近そうではなくてその方が楽だからなのか…?と。

書いているうちになんだか私の贅沢な悩みの様な気にもなってきました。。実際は主人ではなく私の方に問題があるのかも知れませんね…。

それぞれの夫婦間にはそれぞれの大なり小なりの悩みやズレはありますよね。
思いのほか皆さまにたくさんコメントを頂いたので、こうして文字にしながら少しずつ気持ちを整理していけたらと思いながら長々と返信させてもらっています。。優しいお言葉ありがとうございます。

ちゃmama

追加で!

何かあった時に話し合い、まだ解決してなくて私が何も言い出さなかったら、
自分からその件に触れない所もそっくり同じです!
こっちが他の話題ふったら、調子良く喋り出すくせに!!

なので、何かあったときは、気のすむまで全部ぶちまけます。
何かは心に響くと信じて(笑)

• せつ

せつ

優しい男はそんなもん、、。
    そぅですね。。
    確かに、じゃあ男を前面に出した亭主関白みたいな人となら上手くいくのか?今の主人と真逆の人となら問題ないのか?と言われると、それはそれで窮屈で自分が自分でいられなくなりそうで、そういう人とはお付き合いはもちろん結婚なんて到底無理かなと思います。(昔付き合っていた人にそんな人がいましたがしんどすぎて別れました)

当たり前の基準が違うとか、興味がなくて何度言っても覚えられないというのも本当にまさにその通りだと思います。
    ベビーカーがいつからそこにあってその周りに埃が立ってどんだけ汚れてるかとか、普段から気にしてないからわからないんですよね。
    離乳食始めたのは知ってるけどお腹空いてそうだからミルクあげとこう。ただそれだけなんですよね、、。(その時は自分がミルクをあげてる間に私をもう少し寝かしてあげようと思っていたそう)
    なんでやねん!!ちょっと考えたらわかるやろ?って思いますけど、普段から気にしないからちょっと考えてもわからないし、気を利かすところがズレている…笑

わたし、その時本当にキレてかなりな言い方しました。赤ちゃんもびっくりしてました…赤ちゃんには悪かったなと反省してます。。

でもそれで良いくらいに思っておいた方が気が楽かもしれませんね。言えずにストレス溜めるより思い切り言えるだけ…(今度は赤ちゃんがいないところで言うようにします)

ものにこだわらない思いやりのある呑気な男、、、、
    どこまでちゃmamaさんのご主人とうたの主人は同じなんやろ、、不思議です…。優しい男の典型的なタイプなのでしょうか…笑

わたしもあまり思い詰めず思い込まず、ちゃmamaさんのようにおおらかな気持ちになれるよう努力したいと思います。なんか、ちょっと考え方の視点を変えるコメントに目からウロコでした。
    ちゃんと全て読んでコメント下さりありがとうございました!

追加*今日は(昨日もですが)話をあまりしたくなくてご飯作ったらもう先に寝ようかと思っていましたが、いつものように起きて待っておくのも良いかなと思ってみたり…。
    でも普通に話せるかちょっとまだわかりません。まだ少し主人が帰ってくるまで時間があるので、それまでに気持ちの切り替えが出来れば良いなと思います。。。

• 3月6日
  • ちゃmama

ちゃmama

私はイライラする時、さつさか自分だけお布団にはいったりします!

全然おおらかなんかじゃないですよー
    👶と共におおらかに成長していきたいとは思っていますが・・

思いのままにやりましょう(笑)

• 3月6日
  • せつ

せつ

じゃあ先寝ます笑
    色々アドバイスありがとうございました。

• 3月6日
  • ちゃmama

ちゃmama

アドバイスなんて、とんでもないです!
    お互いに無理しすぎず、楽しくやりましょう(^^)

• 3月6日