※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

妊娠13週で、下腹部に違和感があり、子宮の感触が気になります。弾力があり、硬さはないが、子宮だと感じることがあります。痛みや出血はないが、心配です。

妊娠13週です。少しお腹がぽっこりしてきた方もいると思いますが、下腹部を触ると子宮の形が分かるものでしょうか?
とても硬い訳ではないのですが、それなりに弾力がありここが子宮だなと分かります。強い痛みや出血はありませんが、下腹部が突っ張ってるような違和感がたびたびあり、張っているのかと心配になっています。
よく聞くバレーボールの硬さとかはないですが、柔らかくもありません。
13週くらいの時皆様はどうでしたか?

コメント

久しぶりのママさん☻

ちょっと張ってるんですかね?
横になって安静にしてみて下さい☺️

• りーこ

りーこ

やっぱり少し張ってるんですかね😓活動してるとあまり感じず(気づかず?)むしろ横になってると突っ張りを感じるんですよね💧なるべく安静にします!

• 3月6日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

仰向けになってると突っぱってる感じしますよー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )横向いてても張ってる感じあるなら張り気味だと思います😵

• 3月6日
  • りーこ

りーこ

仰向け突っ張りやすいですよね💦結局受診しました!先生にも仰向けは張りやすいから、膝曲げるか横向きしてと言われました😅大きな問題は無かったですが、やはり少し張り気味とのことでお守りかわりに張り止め処方してくれました💊

• 3月7日
🐬

仰向けになって両膝を立てて触っても硬いですか?
それなら完全に張ってはいないけど、“張り気味”の状態かもしれないですよ💡💡

私は三段階あります(笑)
全く張っていない時はふにゃふにゃ、ちょっと張り気味の時は撫でると子宮が盛り上がってる感じで少し硬い、完全に張ってるとバレーボール並にカチカチです!

病院のエコーの時もちょっと硬い(弾力はある)時は先生にも少し張り気味だね〜って言われるし、カチカチの時は張ってるね〜って言われます(笑)
腕に力入れて力こぶ作った時の力こぶと同じくらい硬いと張ってます💡💡

• りーこ

りーこ

まさに二段階目の気がします😅やはり普通の時は柔らかいはずですよね💦とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月6日
  • 🐬

🐬

上のコメント見ました💡💡
    ちなみに私も座ってたり立ってる時は張ってる感覚がないですが、横になってるとお腹張ります😅
    仰向けや同じ体勢で長時間寝てると張りやすくなるので、横になったままでいいのでたまに向きや体勢を変えたりする方がいいですよ^^
    まあ、それでも張る時はありますが(笑)

私の場合は18週頃から張ってない時は、ふにゃふにゃでした
    それまで14週くらいの時は子宮が小さい?からか少し弾力のある硬い感じが常にしてました😅
    最初に張った時は風船が中からぷくーっと膨らむような感覚でしたが、子宮が大きくなるにつれて下腹部がきゅーっとような感覚に変わりました
    ふにゃふにゃだなーと柔らかさを感じるようになったのは、きゅーっとするような張りに変わってからです💡💡

• 3月6日
  • りーこ

りーこ

風船が膨らむ感じとても分かります!そして触ると実際子宮が膨らんでますよね😅やっぱり張ってるってことだったんだと分かりました!
    念のため受診して、張り気味だけど大きな問題ないとのことでした!寝てる時はたまに体勢変えて気をつけたいと思います😊

• 3月7日
まる

13wから急にお腹が出てきました(*^^*)
と、同時に仕事にも復帰してマタハラにあって切迫流産診断されました😣
私は、子宮が握りつぶされるような痛みがありましたがバレーボールくらいの硬さでした💦
カッチカチという訳でもなく、、、
横になっても痛みが変わらなかったので、不安であれば見てもらった方がいいです🙌
お腹の張りはみんなカッチカチでバスケットボールくらいになるって言いますが、人それぞれだと思いますよ😭

• りーこ

りーこ

マタハラ…😭それはおつらかったですね💦突っ張る頻度が多く心配なので病院に相談してみようと思います!ぱるらんさんもお大事になさって下さいね😢

• 3月6日
  • まる

まる

妊娠って病気じゃないからあなただけ座って仕事できると思わないでって言われました💦もう2度と行きたくないので、傷病休暇終わってお金もらうだけもらって今月で終わりにしようと思ってます😂😂😂

13wって結構変化が大きいので心配ですね😢
    何事もありませんように٩(.› ‹. )۶

• 3月6日
  • りーこ

りーこ

酷すぎますね😭病気じゃないって言っても、無理をすれば命に関わることがあるのに😣そんな人がいるところでは働けないですね😡😡ゆっくり休んで下さいね!!

今頃って胎動はまだ分からないし健診の期間はあくしで不安ですよね😥念のため受診し、張り気味とのことですが大きな問題はありませんでした!優しい言葉をありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 3月7日