※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

初めての赤ちゃんの育児と仕事・家事の両立に悩み、過食が再発しています。ストレスや焦りを感じており、心のバランスを整える方法を知りたいです。

4か月になる、初めての赤ちゃんがいます。
仕事と家事と育児の両立、過食に悩んでいます。

妊娠前はフリーランスの仕事とアルバイトを掛け持ちしていましたが、妊娠中にバイトを退職。フリーの仕事は出産直前までしていました。

産後、体調が大分落ち着いたので、また徐々に在宅での仕事を始めたのですが、疲れとストレスからか、数年前から続き妊娠中は無くなっていた過食が再発しました。

夫や同居している義母に協力してもらって、赤ちゃんのお世話や家事を分担してもらい仕事をしているのですが、思うように進まないと「家族に負担をかけてしまっている、早く終わらせなければ」と焦り、ストレスがつのります。
夜、赤ちゃんが寝た後やお昼寝のときなど、ふとした合間に過食衝動にかられ、パンやお菓子を詰めこむように食べてしまいます。
過食後は体も、精神的にも辛くなり、やめたいのですが止められません。

出産前は、やりたい仕事がちょうど軌道に乗ってきた時期だった事もあり、早く復帰しないと取り残されてしまうような不安があります。
友人も仕事からの繋がりがほとんどで、出産し生活リズムが変わってからは、皆なんとなく疎遠になっています。
今は仕事が外と自分との唯一の繋がりに感じています。

赤ちゃんの事はとても可愛いし、日々成長を間近で感じる喜びもあります。優しく理解ある家族にも恵まれているのに、どうして自分はこうなのだろうと、過食のたびに自己嫌悪になります。

実母は私が子供の頃から鬱を繰り返していて、過食症のときもありました。
自分と母が重なり、ああなってしまうかと思うと、とても怖くなります。
特に最近は、鬱状態の母との辛い思い出がよみがえる事が増えました。
自分の子供には、絶対に同じ思いをさせたくないです。

どうすれば、心のバランスを上手くとれるようになるのでしょうか。

コメント

pipi

大丈夫ですか??
詳しいことはわかりませんが、文章から推察するに、仕事もこどもも家庭も大切にし過ぎて(大切にするのは当たり前ですが)、キャパオーバーになっているように見えます。

私も在宅で産後内職してます。
離乳食が始まると、やることが増えるし、子どもの昼寝の時間も減ります。目も離せなくなってきています。

何を一番優先するのか順位を決めて割りきっていかないと身がもちませんよ。
私は仕事をへらしました。
それでも、要領悪いからか、1日ゆっくりできる時間はほとんどありません。

あまり自分を責めたり不安になるような取り越し苦労は極力控え、なんとかなる❗くらいの精神でいた方がお子さんにもよいのではないでしょうか?
実際、なんでも、なんとかなるもんじゃないですか??😊

あと、こどもは親の似てほしくないところが似るらしいですよ。それをみて、親は子どもを怒り子どもにイライラすると、ある研究者がいってました。

• mame

mame

たしかにキャパオーバー…だと思います。

全部やろうとして、結果できず、辛くなってしまっています…
    自分の気持ちが楽になるようにしていこう、と思います。
    なんとかなる!ですね🍀

ありがとうございます😢

• 3月6日