※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
子育て・グッズ

赤ちゃんの中耳炎診察で苦しみ、看護師の対応に不満。許せない出来事。

今日耳鼻咽喉科で5ヶ月になる赤ちゃんの
耳垢とりをしてもらった時に中耳炎が発覚。
診察するのに看護師さんに3人がかりで
抑えられ、ギャン泣きする息子。
診察が終わって顔を見たら、額や目の周りが
赤い斑点がいっぱいで、びっくりしました。
相当強く抑えられていたのかうっ血してしまったようです。
あまりにも可哀想です。
看護師や医師も謝る素ぶりはなく、
これって仕方ないことなのですか?
私はあまりにも酷いと思ってしまいました。

コメント

yuttan

酷いです。。。。。。

soyo

そんなに強く押さえなくちゃいけないなんて、下手なんじゃないかな?と思います。

こたろう

それはひどい!
程度がありますよね…
必要以上な気がします。
毎日のことかもしれませんが、謝ってもらいたいところですよね。。

Sママ

押さえるのは仕方ないと分かっていても、終わった後に一言あるのとないのでは全然違いますよね😭💦

まま

うちも耳鼻科行ったらよくなりますよ〜
失敗して鼓膜傷ついたりするよりはましかなって思います

はじめてのママリ🔰

抑えもあったかもですが、泣いた事でも赤くなりますよ(゚´ω`゚)

治療のための処置ですし、仕方のない事だと思います(;´ェ`)
歯医者に子ども連れていって、バスタオルでぐるぐる巻きにして押さえつけたり、ネットで固定するところがあるのと同じように、安全に治療するためなので、可哀想だとは思いますが動いてしまって万が一鼓膜を傷つけて後遺症が残ったりするよりは良いかと思います。

★

大泣きしたから内出血したのではないでしょうか??
うちの子も私と看護師2人の3人がかりで押さえつけてます…
耳や鼻を突いてしまったらおおごとなのでガチガチに押さえつけてます( ; ; )

bejmbpty

押さえつけられるのは仕方ないですよ💦💦
暴れて、耳以外のところを突いたり傷つけたり、したらもっと大変ですよね?

そんなんでかわいそうと言われるお医者さまが可哀想です。
お医者さんから謝ったりなんてもちろんしないですよ💦💦

泣いて目の周りに力が入ったっていうのもあるかもしれませんね。
抑えつけるのは普通です。
動かれて鼓膜が破れるほうが怖いですし、大人みたいに大人しくしていれないので、どんな病院でも子供は力ずくで抑えつけます。

あかぽん

大泣きして毛細血管が切れているための斑点で、押さえつけたからでは無いと思いますよ。

こうたママ

こんばんは。
うちもこの前行ってきました。
その時も動かない様に看護婦さん二人がかりでした😓
鼓膜破れたり、なかキズだらけになるよりは押さえつけられてもしょうがないと思ってます。
そこの人たちも謝ったりはしないですがまぁこんなもんかと諦めてます。

患者の安全を守るために、行った行動だと思います!
わたしも看護師ですが、子供の採血時などは、子供が動いて危なくないように、2人がかりで子供抑えてやることとかもありますよ😌

子供は暴れますからしっかり抑えないと鼓膜に傷ついたほうが大変ですよね。あと大泣きすると赤く内出血みたいになるのは赤ちゃんにはよくあることです。

さおりん

かーずさん、こんばんは😃
押さえるのが仕方ないのはわかるのですが…
何だか私は、医師又は看護師からの説明不足のような気がします。「暴れて傷付けると危ないので押さえます」って一言説明があれば、全然違いますよね。
説明もなく息子さん押さえつけられて、泣き声だけでも辛いのに…よく我慢されたな、と思いますよ。
私なら「どういうことですか」って言ってしまうかもしれないです。

息子さんの中耳炎、早く良くなるといいですね😃✨