※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

乳腺にしこりがあり、痛みや赤みが出ています。乳腺炎か乳がんの可能性が気になります。早めに病院で診てもらうことをお勧めします。

こんばんは。乳癌について質問です。
現在24歳生後7ヶ月の息子を子育て中です。
離乳食は二回食でミルクと母乳の混合です。
生後5ヶ月くらいから歯が生え始めて
乳首が傷ついてよく乳腺炎になってました。
全体的にパンパンになって発熱してとても大変でした。
今回も右の乳首の痛みで右胸は搾乳左胸で授乳してました。
添い乳してるときに気づいたのが
左の上内側?に石ころのようなしこり?というか
硬いものがありました。
触りすぎかわかりませんが1日経つとすこし皮膚が赤くなったような気がします。
押すとすこし痛みがあります。
これも乳腺炎なのでしょうか?
それとも乳がんの可能性もありますか?
いつもは全体的に硬くなるのにごく一部だけなのですごく気になります
近々病院もいこうと思ってますが気になって眠れそうにないので今わかることを知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

0407

乳腺炎の可能性があるかと思います。
私は一部分乳腺炎なったとき、その箇所だけ真っ赤になりその箇所がかたくなりました😭💦
今も乳腺炎継続中ってことではないですか?

• しょ

しょ

熱もないんですげどね、、、一部その箇所だげ硬くなった、と言うのは石ころが埋まっていると言う感覚ですか?

• 3月5日
マツ

乳腺炎は詰まってる部分が化膿すると皮膚は赤くなりますよ💡
友人が乳ガンになったのですが、パチンコ玉くらいで固くて押しても横に動かない塊だったそうです💦
心配でしょうし、一応病院で検査してもらってもいいかもしれません😊
私も、息子の離乳食が進んだら一度乳ガン検診を受けようと思ってます😊✨

• しょ

しょ

まさにそんな感じです💧回答ありがとうございます😂その方はすぐに手術を行ったのでしょうか…?わかればで構いません。😞

• 3月5日
  • マツ

マツ

友人はすぐに胸の全摘の手術をして命は大丈夫でした!
    ガンマーカーにも反応しないくらい静かなガンだったそうで転移もなく来年には胸の再建手術をするそうです😊

• 3月5日
  • しょ

しょ

回答ありがとうございます!全摘出!怖いですね、、乳腺炎の可能性も大きそうなのであまり落ち込まないようにします!ありがとうございました😭✨

• 3月5日
  • マツ

マツ

ガン細胞は3年くらい時間をかけて分かるくらいの大きさになるらしいと友人が言っていたので、突然出来たしこりでしたら乳腺炎の可能性が高いと思いますよ✨
    でも予防は大切だなーって友人の話を聞いて感じたので、検診はしてもらった方が安心ですよね😊

• 3月5日
  • しょ

しょ

やりとりしていただいて本当にありがとうございます😊気持ちも楽になりました!✨

• 3月5日
さ

おそらく乳腺炎です。
乳腺がどれかひとつだけ詰まったりすると、他は出ているのにそこだけ出なくなってしまい
そこから出るはずだった母乳が中に残り小さなしこりとなり、乳腺炎になったりもします😭
私も乳腺炎何度かなっていて、そんなに詰まっている意識もないのに詰まりやすい線が一つあってそれのせいで起きる事も多々、、
赤くなっているのは炎症反応だと思います☺️

詰まっているものが抜ければピューっとその一つの線から出てくると思いますよ😊お大事になさって下さい。

• しょ

しょ

石ころが一つという表現で表せるようなものなのですがこんなに小さいものも乳腺炎なのですか?😭

• 3月5日
ゆきんこ

あたしもよく乳腺炎なりますが、しこりもありますよ!☺️
母乳が溜まってるらしく、しこりを押しながら授乳したり搾乳すると、消えたり小さくなったりします!
母乳が溜まった状態だと乳がんになりやすいとは聞きますが、乳腺炎を何度も起こしてらっしゃるようなので、ガンではなさそうですが、病院も受診なさった方がよさそうですね…!
あたしも母乳過多でおっぱいの状態見てもらうのに、桶谷式の助産院に3~4週間に1回通ってます!🙄

• しょ

しょ

回答ありがとうございます!いつもと違っていたのでとても心配でした💦かかりつけの病院がないので気軽に行けて羨ましいです!近くで病院探してみます!!

• 3月5日
はっぴーまーち

私も授乳中にしこりを見つけました。

右脇というか脇の下より胸に近い所です。
米ポン(米粒型のポン菓子)くらいのサイズで石のように硬いけど動くしこりでした。
見つけた時は慌てて(^_^;)
乳腺科に行ったところ乳腺の詰まりではないかと言われ〜

そのまま様子を見ていたら授乳後には無くなってました。
乳腺の詰まりとは言われたものの熱を出したり、よく耳にするような乳腺炎の症状は全く無いままのしこりでした。

私も見つけた日は検索してモヤモヤしてヒヤヒヤしながら寝れなかったので気持ちわかります^^;

が、私のようなケースもありますし、一先ず病院に行けば何かわかるかと思いますので^_^
子供が居るとすぐ!とはいかないかもしれないですが(T ^ T)
ぜひ病院へかかってみて下さいね☆

• しょ

しょ

似たような経験の方がいて少し安心出来ました😭回答ありがとうございます。出来るだけ早く病院行ってみます!

• 3月5日

乳腺超音波を仕事で担当しています。
乳腺炎まではいってない乳腺の詰まりの可能性が高いような感じがします。
授乳前後で大きさは変わりますか??もしくは数日内に変わりましたか??
変わったら乳腺の詰まりだと思います。
指でつまんでわかりましたか?それとも、指で上から押して見つけましたか??
つまんで見つけた場合は、乳腺の可能性がほとんどです。
乳がんは指の腹で押さえて見つけるのが原則です。
また、そのしこりは弾力はありますか?
表面はボコボコしてるか、ツルツルしてるかわかりますか?
基本的にツルツルして、動くものであれば、乳腺の詰まりかしこりでも良性の可能性がほとんどです。
ちなみに押すと痛い場合は、乳がんの可能性は低いです。
乳がんは痛みは伴わないことがほとんどです。

• しょ

しょ

回答ありがとうございます!
    ✔︎授乳前後では今のところ大きさに変化なし
    ✔︎今日の深夜に気づいたので変わりはないです
    ✔︎見た目はわからないですが胸を撫でるとボコッとしてます
    ✔︎肌自体はツルツルです
    ✔︎弾力…押すと硬いです!横から押しても動きません
    ただの乳腺炎だといいのですが😭

• 3月5日
  • しょ

しょ

私の母の妹二人も若い頃に乳がんになってます。遺伝とかもあるかな、と思いちょっと敏感になってます!😭

• 3月5日

退会ユーザー

どのくらいの大きさですか??

ご家族が乳がん経験だと心配になりますよね💦
    でもそういう方のほうが危機感があって、ちゃんと受診されるので医療職としては安心できます^_^

• 3月5日
  • しょ

しょ

触ってボコッとしてるのが人差し指の腹くらいの大きさですかね?😭

なってからでは遅いのでしっかり検診大事ですね…😭😭わかればで良いんですけど、授乳中だと乳がん検査はどんな感じですかね?💧乳腺炎の場合先生くらいになると触れば乳腺炎かわかるものですか?

• 3月5日
ジジ

私は息子が生後1ヶ月の時に、ふとお風呂に入っていて、硬いしこりのようなものを見つけました。
乳癌なのではないかと気になり、私も触りすぎたのか皮膚が赤くなっていました(>_<)

乳腺科を受診すると、エコーで調べてもらったのですが特に異常なしでした!
じゃあこのしこりのような硬いものは?
と思ったのですが、先生曰く、授乳中は特に乳腺が張っているから、そこに触れているだけと言われました(^^)
そう言われても私は心配で、他の乳腺科を受診しましたが、同じようなことを言われたので安心したのを覚えています(^^)

私もおっぱいが張りやすく、いつもパンパンで、少しあげないとすぐにおっぱいが詰まってしこりっぽくもなったりします。
しょさんも乳腺が張っているのか、おっぱいのつまりなのでは?
とも思うのですが(^^)
病院を受診して早く安心してくださいね(*^^*)

まるまり

乳腺外科で働いてと看護師ですが、痛みがあるならたぶん乳腺炎かと思います‼️
乳がんは基本しこりやくぼみが出て、色素の変性や乳頭からの分泌物で、痛みはおこりにくいですよ‼️痛みがあるというこたは炎症だと思います‼️ただ今授乳中だしなかなか診断は難しいかもしれないですね💦

• しょ

しょ

病院行ってきました!時間が遅くて外科では見れず産婦人科でエコー?してもらったら何かあるね、と言われました😭また予約とってくわしく検査です。

• 3月6日
  • まるまり

まるまり

病院行ってきたんですね💦
    再検査不安ですが、まだ悪性のものと決まったわけじゃないし、あんまり落ち込まないでくださいね‼️
    私も妊娠前に胸にシコリのようなものがあって病院行ったら水腫でした‼️
    年齢若いですか❓若かったら乳腺も凝集してるし、リンパの炎症もあると思いますよ‼️
    マンモして何もないといいですね🙌

• 3月7日