※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の舌に白くて黒い斑点があり、原因が不明。医療大学の教授に相談することになり、カビの可能性もあるが確定していない。心配している方いますか?

3ヶ月になる息子がいるのですが、舌が白くて、そこに黒い斑点が点々としています……

保健師さんに皮膚科を紹介してもらい、舌の上をめんぼうでとって顕微鏡で診てもらったのですが原因が分からず……
もっと詳しい先生がいるからと、医療大学の教授を紹介され、今度見てもらうことになりました。

たぶんカビだろうと思うんだけど…定かじゃないと言われました。

ただただ心配です。

このような経験されたか方、いらっしゃいますか?

コメント

いりす

うちの子もなりました😭😭😭
カビだと思って、
周りのものを全て除菌し、
おっぱいなども全て拭いてから
あげてました。
そしたら2、3日で引いていきました。
もし、カビだとしたら
周りを清潔にしてみてください!!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    なるほど!😫
    周りの環境からなってる可能性もあるのですね!

    おっぱいは洗浄綿ですよね?
    今まで使ったことがなかったので、やってみます!!

    周りはどうやって除菌されましたか?!
    アルコールスプレーでしょうか?(>_<)💦

    • 3月5日
  • いりす

    いりす

    洗浄綿です☺️
    少し面倒ですが、
    子供のこと考えると
    しなきゃってなります🤔
    治ったら使用するのはやめました😃

    玩具など消毒出来るものは
    煮沸でも洗濯でも
    スプレーして拭いたりしても
    いいと思います!
    口に入れるもの(おしゃぶりなど)も同じく!
    ちなみに私はミルトン浸け置きできるものは
    して、その他は洗濯、スプレーして拭いています!
    天気のいい日には空気の入れ替えや
    掃除など心掛けています!
    1日に2、3回程、
    子供の手もおしりふきでもいいですが、
    ウエットシートで拭いてます!

    • 3月6日
  • いりす

    いりす

    よくなったと思った時から、
    1週間に1回ほど
    玩具など手が触れるものは
    消毒、洗濯などしていますよ☺️

    • 3月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    細かく教えていただきありがとうございます!(>_<)


    聞いてください!
    今日とりあえず小児科に行ってみました!
    カビだと思っていたところを先生がピンセットで摘まんだら
    取れました…………
    どんどん取れて、先生に

    ホコリですね😂


    とのことでした………_(:3 」∠ )_

    でも、先生に赤ちゃんのまわりは
    出来る限り綺麗にしてくださいと言われました。

    今までおもちゃの消毒や洗浄綿を使ったことが無かったので、
    いりすさんに教えてもらった方法で
    清潔を心がけようと改めて思いました!

    ほんとうにありがとうございます🙇

    • 3月6日
  • いりす

    いりす

    おおごとじゃなくて良かったです☺️
    これからもっといろんな物を口に
    入れるのでお互い頑張りましょう!
    神経質にまでならなくていいと思うので
    自分が出来る範囲で😊
    グッドアンサーありがとうございます😃

    • 3月7日
みぃ

うちの子もなりました!がこうそうでした。ごめんなさい漢字わかりません。

同じかどうかわかりませんが、小児科で受診して、舌が紫色になる薬をもらって塗りました。

ものすごい色でびっくりしますが、数日で治りましたよ!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    がこうそう!はじめて聞きました💦

    薬が紫色になるのはちょっとビックリしますね😵
    でもばつぐんに効果ありそうです笑

    紹介された医療大学に行くより、まずは小児科に行ってみた方が良さそうですね😫

    • 3月5日
たんぽぽ

グッドアンサー悩みましたが、細かく教えていただいたので選ばせていただきました(^^)

お二人とも丁寧にありがとうございました!