※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
子育て・グッズ

昼間の母乳が足りないと感じています。食事も摂っていますが、母乳の出が良くなるアドバイスを教えてください。

今混合で育ててるんですが、基本は母乳で足りないときにミルクを足してます。

夜は結構おっぱいも張っていて、
子供も飲んで満足して寝る様子が
あるんですが
昼間はあまり張っていない時もあります。
ご飯も2杯は食べるようにしています。
何か母乳が出やすくなるような
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

張る張らないはおっぱいの出に関係ないからあまり気にしなくてもいいと思います。

そのうち張らなくても出るおっぱいになってくるかもしれないので😉

温かいスープを飲んだりするといいと思いますよ。とりあえず泣いたらおっぱいを繰り返していけば3ヶ月くらいには軌道に乗れるかと思います。

1日何回くらいおっぱいあげてますか?助産師さんにも言われたことがありますが、20回くらいあげる気持ちで頻回に授乳するのが完母への近道だと思います。私は17回くらいあげてました😅

• mamamamama

mamamamama

お返事ありがとうございます😊

おっぱいが張らないといけないのかと思ってました!あまり関係ないのですね😳
    今のところ一日大体10から12回ぐらいあげてます!欲しがったら何回でもあげたほうがいいですよね☺️
    17回もあげておられたんですか!ちなみにその時はミルク足されてましたか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

おはようございます。
    ミルクも1日3回くらい足してましたよ。
    そのうちミルクの飲みが悪くなってきたので思い切ってやめました💦

母乳だと消化が早くてあげて10分くらいでまた欲しがったりしてましたし😅

おっぱいの悩みはつきませんよね😞

• 3月6日

mamamamama

母乳だと本当に消化が早いんですね!うちもさっき飲んだばかりなのにー!って思う時もあります😭
    懲りずに頻回にあげてみたいと思います(^_^)

• 3月6日
ladybughome

母乳は時間によって作られる量がバラバラなのと、月齢が大きくなるにつれて飲む量も定まってくるので必要な量だけ作られるようになって張らなくなってくるらしいですよ。

汁物をとるといいらしいですよ。

mamamamama

そうなんですね!たしかに夜中から朝方にかけては結構出てそうな感じがあります!情報ありがとうございます😊😊

• 3月6日
yuu★

私も1、2ヶ月の頃は母乳の出が良くなくて悩んでました(>_<)
完母にこだわりがあったわけではないのですが、もう少し出ないかなぁって…
ご飯を毎食食べるようにしたり、水分を多くとるよう心がけたり、お風呂でマッサージしたり。
3ヶ月頃からは軌道に乗ってきたのか自然と出るようになりましたよ( *ˊᵕˋ)
産後すぐたくさん出る人もいれば、しばらくかかる人もいるので、焦らず今は回数を重ねることだと思います☆

mamamamama

やはり人それぞれですよね(´;ω;`)
    まだ1ヶ月なので、もうすこし様子見て回数重ねていこうと思います😊ありがとうございます😊

• 3月6日