※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が昼間頻回授乳で不安。夜は10時間以上寝る。体重は増加も便秘気味。母乳不足か悩んでおり、授乳間隔やミルク追加についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がおります。完母なのですが、昼間の頻回授乳がひどいです。
夜は比較的ぐっすり寝てくれます。長いと10時間以上寝ます。
そのせいか昼間は2時間おきくらいに授乳です…。外出時はあまりぐずらないのですが家にいるとぐずぐずして常におっぱいです。
足りていないのでは…?と不安です。
ぐずったからおっぱい吸わすと少しすってすぐ離してまたぐずぐず。これを3回4回繰り返すとしっかり吸ってくれてそのまま寝てしまいます。眠いからぐずっているのかお腹が空いてぐずっているのかわかりません。
体重ですが、緩やかながら一応増えております。おしっこの回数は一日8回くらい。
ただ、最近便秘気味です…。昨日綿棒浣腸をして3日ぶりにうんちをしました。
昼間の頻回授乳、便秘、これは母乳不足のサインでしょうか…?
同じ月齢で完母の方は授乳間隔はどのくらい空きますか??
ミルクを足した方がいいのかこのままでいいのか…。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

まっつー

私も同じ感じですが、外にいると6時間くらい空くので、家だと飽きちゃってグズグズなんだと思います!
とりあえず飽きないように遊んだり、それでもグズグズな場合はおっぱいあげて寝かせちゃってます!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

飽きてぐずっているのかもしれませんね(´;ω;`)!
    もう少し遊んでみます!

• 3月5日
まゆ

お腹がすいてる以外の理由で泣いてるのではないですか??
うちの場合はお腹が張って苦しい時にもぐずります。。
それで最初はお腹が減ったのかと思い飲ませると少し飲むのですが、辞めてまた泣くのでおかしいなと思っていたら、どうやらお腹が苦しくても泣くみたいです(ノω;`)
なので、遊んであげるとか、ひたすら抱っこでウロウロとか、あまりに間隔が短い時は頑張ってあやしてみてはいかがでしょうか?
あくまでうちの場合なので違っていたらすみません💦

ポケモン大好き倶楽部♡

苦しくて泣いているのかもしれませんね。便秘だとお腹張りますもんね…。
    頑張ってあやしますね(*゚▽゚*)

• 3月5日
しーまま

私も同じような感じですよ!
昼間ひたすら吸い続ける日もありますが、遊び飲みが酷い日は平気でも、そうじゃない日はいつ乳するのでただ吸いたいだけでお腹が空いてるわけじゃないんだな〜と思ってます💦
この前なんて遊び飲みしながら、離した瞬間に吐きました😭
でもおしゃぶり拒否だし、抱っこしてても胸に向かってカプカプしながらギャン泣き、咥えるとウトウトしてくるから離して、膝の上でなら寝るけど置くとすぐ起きて💦
また抱っこしてと繰り返しです😂
とりあえず夜はしっかり寝てるし、体重も緩やかだけど増えてるからいいかなと思ってます😵
3.4ヶ月検診の時に相談してみようかなとは思ってます☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

同じような感じですね(´;ω;`)遊びのみ困っちゃいますよね…😭😭

• 3月5日
悠生ママ

3ヶ月半の息子を育てています👼
うちは3ヶ月になってから、授乳時間を4時間にしました💡
夜も夜中も昼も4時間なのですが、夜中も目を覚ましてグズグズするので、夜中は6時間トレーニング(勝手に名前つけました笑)中です💡
3、4時間でグズグズしてくるので、抱っこしてゆらゆらしてるとまた寝るのでだいたい6時間寝てくれます👏
うんちは、夜は寝ちゃうので出しませんが、朝昼は、おっぱい飲むたんびにだします😅体重は問題なく増えています👌

ポケモン大好き倶楽部♡

4時間で徹底されているんですね(*´꒳`*)!
    うちは夜10時間とか寝るのでその分昼間にきていますが、夜一度起こしてみようと思います。

• 3月5日
ゆうママ

完母ならそんな感じじゃないでしょうか😊✨授乳間隔は短くなったり、少し長くなったりします!こんなものかな〜と思って欲しがるだけあげます⭐️
私も足りてないのかな〜と思ってましたが、最近は眠いのかな⁈って思うようになりました(#^.^#)

ポケモン大好き倶楽部♡

完母はみんなこんな感じですかね?少し安心しました(*´꒳`*)いつまでたっても母乳量の不安は無くなりませんね😭

• 3月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

不安はなくならないですよね(^-^)今日はまさに頻回授乳中です😅✨
    でも体重は緩やかに増えてるとゆう事なので、今のままでいいと思います☺️夜も寝てくれてるみたいですし、今だけと思って昼はたくさん甘えさせてあげましょう(#^.^#)

• 3月5日

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも本日頻回授乳です!笑
    授乳後少し寝ては起きて…の繰り返しで…😭😭
    お互い頑張りましょうね。

• 3月5日
ゆーくんママ

私も完母でやってます!
同じ感じで昼間~夕方過ぎくらいにかけては1時間~2時間間隔でおっぱいあげてます!!
助産師さんにもおっぱいは消化が良いから欲しいだけあげてね!って言われたので1時間以上時間が空いていれば何しても泣く時やぐずる時はあげてます( 笑 )
おっぱいあげてもぐずる時は眠たいのかなーって思ったりして寝かしつけます( 笑 )
でも夜はその分たっぷり寝てくれるのでそれはちゃんと飲んでくれてる証拠だと言われました!!
お陰様でうちの息子は4ヶ月で8キロです( 笑 )

ポケモン大好き倶楽部♡

4ヶ月で8キロ٩(ˊᗜˋ*)وすごいです!羨ましいです。
    うちは今日で半年になりましたがまだ6キロちょっとです…(´・ω・`)

• 4月11日