※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

熊本に住む義両親との距離があり、出産後の行事について悩んでいます。義両親が参加を希望する可能性が高く、どう対応すべきか迷っています。義実家が遠い場合、皆さんはどのようにされていますか?

まだ先の話なのですが、疑問に思ったので質問させてください。
私は福岡出身で現在夫の転勤で神奈川に住んでいます。出産は地元に里帰りする予定です。夫の実家は熊本です。同じ九州なので、車で2時間くらいの距離ではあるのですが、出産後のお七夜やお宮参りは義両親を呼んだ方がいいのでしょうか。
ちなみに、私の両親と義両親はあまり関係が良くなく、私も義両親が苦手です。実家に義両親を招いたことはありません。
義両親にとっては初孫になりますし、世話好きなので、絶対に赤ちゃんが生まれたら行事には参加しないと気が済まないと思います。また、もし男の子が産まれたら後継になるので、親族全員集めてお披露目をしたいと言われると思います。お宮参りとお披露目のために熊本まで来いと言われそうで、どうしようかとヒヤヒヤしています。
みなさんは義実家が遠い場合、行事はどのようにされていますか?

コメント

言わなきゃいんですよ( ´∵`)その日は用事があって無理ですとか適当に言っておけば!

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    断り上手になるのも大事ですよね(>_<)あまり頑張って付き合い過ぎず断り過ぎず、上手く距離を取れたらいいなと思います!

• 3月5日
ストライプ

実家の父母もお宮参り行きたいのですか?どちらも参加したいなら呼ぶしかないですね💦
うちは、実家の父母が義両親のことあんまり…って感じでしたので、お宮参りにもあんまり興味なかったので義両親のところでお宮参り行きました(^^)

• めぇ

めぇ

私の両親も義両親が行きたいのなら、行かないと思います。ただ、遠いので揺さぶられ症候群にならないように近場でしてもらいたいです。

• 3月5日
  • ストライプ

ストライプ

私もまだ生後一ヶ月なのにお宮参りはこちらの神社でしろって義両親に言われ、外出慣れてないのに車で2時間のところに行かされ、なぜかお宮参りに義姉の子も来て(義姉は私的な用事で義両親にこどもを預けてました)ウザ…。そして慣れない中義両親の家に泊まり、最低最悪のお宮参りでした。
    まいまいさんも気をつけてくださいね…

• 3月5日
  • めぇ

めぇ

最悪なお宮参りでしたね(>_<)産後でご自身も赤ちゃんも体がきついし、赤ちゃんとの遠出も慣れてないのに無理矢理連れ出されて辛かったですね😰
    お宮参りが終わったら神奈川に帰る予定で義両親はなかなか赤ちゃんと会えなくなるから、私も泊まれと言われそうです。。しかも義父の4人の兄弟や親族もなぜかいつも全員集合して、質問攻めにあって面倒くさいです。
    私も断り辛いですが、上手く交そうと思います😓

• 3月5日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます🤗もう嫌すぎてお宮参りの写真、一度も見返してません💦
    神奈川に帰られると、次からはどのくらいの頻度で会われるんですか?
    兄弟や親戚も?もうそれは旦那さんに任せたらどうでしょうか?泊まりになったとしても、しんどいので横になるので赤ちゃんの授乳以外はよろしく!って💦
    旦那さんは泊まりたいって言いそうですか?
    ほんと、義実家て嫌ですよね💦

• 3月5日
  • めぇ

めぇ

そうですよね😱そんな最悪なお宮参りだと写真見返せないですよね!写真の中の義両親の満足そうな顔とか見るとイラッとすると思います😭
    義両親は今は全く来ないのですが、仕事もしておらず毎日暇みたいなので、赤ちゃんが産まれたら、2、3ヶ月に一度は来そうです😭ウザいですよね。。
    旦那は私が義両親のことを苦手だと知っているので、一緒に断ってくれると思うので、上手に断ろうと思います!

• 3月5日
leo

生まれてきたお子さんにとってはどちらも大切なおじいちゃん おばあちゃんになるのでどちらにも声をかけてあげた方がいいんじゃないでしょうか? 赤ちゃんが小さいから近くまで来て欲しいって頼んだらいいのじゃないでしょうか?里帰り終わったら神奈川まで戻るのですよね?それも結構な移動になるので距離は理由にならない気もします...