※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが爆睡してミルクを飲まない時、授乳間隔を開けすぎると心配です。この月齢での適切な授乳間隔は何時間でしょうか?

生後1ヶ月(43日)の娘を完ミで育てています。
3~4時間おきにミルクを110ml与えています。
4時間前に沐浴の後110mlを飲みきってから寝ていて、先ほどまたミルクをあげようと起こしたのですが爆睡していて全く起きません。
明るい部屋に連れて行っても、足のうらを刺激しても、呼びかけても石のように寝ていて、哺乳瓶を口にいれても押し返して飲みません。
飲ませられないので、様子を見てまた後であげようと思いますが、あまり授乳間隔を開けすぎると脱水や低血糖が心配です・・・。
このくらいの月齢で完ミで、何時間開けるとよくないかご存知ですか?

コメント

ありさ

私は起きたら飲ませるって感じでやってましたよ( ´•௰•`)

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    生後1ヶ月からそうしてましたか?
    最大何時間くらい間隔が空いたことがありますか?

    • 3月5日
  • ありさ

    ありさ

    はい!1ヶ月検診の時に体重増加も問題ないと言われたので、そこからは起きてからあげてましたよ(・∀・)
    もしアニエスしーさんも検診で問題ないと言われたのであれば、無理に起こさなくて大丈夫だと思います!!
    最大5~6時間とか空いたりしてましたかね🙂

    • 3月5日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!!
    一昨日の1ヶ月健診では順調に体重が増えていました!
    今までは前の授乳から3~4時間経つ頃にはグズグズしていて、こんなことは初めてだったので驚いてしまいました😣
    では、娘が起きるまで私も休んでしまおうと思います🎵

    • 3月5日
  • ありさ

    ありさ

    体重増えてるんですね☺️
    なら大丈夫だと思いますよ(。•ᴗ•。)♡
    確かにそうですよね!私も突然長時間寝るようになった時は、大丈夫なのか??と思って焦ってました(笑)
    お母さんもゆっくり休んでくださいね✨

    • 3月5日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    突然長時間寝るようになることがあるんですね!
    昨日は結局、あの1時間後くらいに泣いて、ミルクも飲んでくれましたが、もうすぐ長時間寝るようになるのかなと期待しちゃいます

    • 3月5日
みつ

体重が増えて入れば無理やり起こさなくても大丈夫ですよ!よく寝る子だったので6時間とか寝ているときもありました😊
そのぶんお母さんも休んでください☺️

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    一昨日の1ヶ月健診では体重が順調に増えていました💡
    6時間!それはすごい!

    今日は娘が起きるまで休んでしまおうかと思います😅

    • 3月5日
ひたすらお腹すく笑

生後1ヶ月の女の子ママです!
わたしは混合ですが夜はミルクにしてます!
そして、時間時間であげるのをやめました♪
少し前までは、不安と脱水など気にして
時間時間で無理やり起こしてまであげてたんですが
赤ちゃんの睡眠妨害やストレスになるって
聞いてからはやめました!!
赤ちゃんが飲みたいときは起きるし
それで大丈夫だと思いますよ(>_<)
ママもゆっくり寝れると思いますし♪
きっと飲まないのは今は
お腹すいてないよって合図ですよ(^-^)/

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    今までは前の授乳から3~4時間経つ頃にはグズグズしていたので、こんなことは初めてで驚いてしまいました😣

    • 3月5日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    どうしたの?って焦りますよね😫わたしも本当に最初不安と心配で寝れなかったです(笑)
    うちの子もバラバラですよ♪
    3~4の間隔のときもあれば3~6とか!
    でも大丈夫ですよ!!赤ちゃん欲しがるときの方が食い付きもいいしお腹いっぱいになってグッスリ寝てもくれます(^-^)/✨

    • 3月5日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    焦りました(笑)
    昨日は結局あの1時間後くらいに泣いて、ミルクも飲んでくれました🍼
    6時間開くこともあるんですね!
    たしかに、欲しがる時のほうが飲みもいいですよね!

    • 3月5日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    飲んでくれたんですね!😊💗
    なんだよもお~👶←ってなりますよね(笑)
    わたしもまだまだ分からないことだらけなので一緒に子育て頑張りましょ😁💗💗

    • 3月5日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    ほんと、なんだよもぉー、です(笑)

    分からないことだらけですし、成長めまぐるしくて毎週状況が変わりますね!
    はい、一緒に頑張りましょう~🎵
    ありがとうございました✨

    • 3月5日
はなこ

1ヶ月半の子を育ててます😌
昨日私の子は10時間も寝ていました🤣笑
その分昼はだいたい3時間でお腹が空くみたいでした笑笑

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    10時間!すごいですね!
    産まれてからずっと3時間おき(今はたまに4時間)授乳でやってきたので、寝るだけ寝させるという発想がありませんでした😌

    • 3月5日
m∞m

うちも完ミですが最大6時間あきました!
欲しがったら飲ませるスタイルでやってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
無理やり起こして飲ませるのはしないけど、うちの場合は飲み終わるとすぐ寝るので無理やり起こしてゲップさせてます(笑)
そっちの方が大変かも💦

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    6時間開いたんですね!
    昨日は結局あの1時間後くらいに泣いたので、5時間開いたことになります。
    産まれてからずっと3時間おき授乳でやってきたので、寝るだけ寝させるという発想がありませんでした😌

    • 3月5日