※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ~mama
家族・旦那

ちょっと話が聞きたくて投稿しました。二世帯住宅の方いらっしゃいます…

こんばんはー!!

ちょっと話が聞きたくて投稿しました。

二世帯住宅の方いらっしゃいますか?

私の両親が二世帯住宅の事を言ってきたのですが…

ちなみに私には姉が二人居てどっちも未婚です。

そして私はシングルで子供二人います。

両親と姉二人と私達で二世帯住宅に住もうと言う事を考えているんですが二世帯住宅にかかる費用ってどのくらいになるでしょうか?

ちなみに建てようと話しになっていたのですが建てるにもいろいろお金がかかると言っていたので皆さんはどれくらいかかりましたか?

コメント

ぱん

二世帯住居ということは、キッチンスペースを2箇所ということですかね?それだと建売の新築はほとんど無いので、二世帯住宅使用の中古物件を探す(たまーにあるくらいですね)か、注文住宅ですね。
間取りにもよりますけど、少なくとも4LDKは必要で収納スペースも各部屋充実してないとなので注文ですね。5LDKの建売は全く無いので。キッチン1箇所とかで注文住宅なら、建物だけで地域の工務店で2000万円位で材料にこだわらなければ建てられるかもですが…全ては土地によります。土地が高いです…。土地はあっても30坪位だとまず手狭でしょう。どちらに住んでいるかで土地相場が違うので…安くみて、土地2000万、諸費用など考えると4500万円とかですかね…広い土地を持ってれば違いますけどね‼︎あくまで少し高くみた概算ですが参考までに(^^)
でも、ローン組むのも大変そうですね😅

• さ~mama

さ~mama

キッチンは二世帯の内1つにキッチンを置こうと考えています。

そうなんですね…

わかりました。

ローン組むのも大変なんですか!?

ローン組むと月々いくらぐらいなんでしょうか?

• 3月5日
ぱん

ローンを何年で組むかで大きく変わります💦
金利を私の地域の銀行の実効0.525%でみても、4500万を35年でボーナス払い無しで組むと月々約11,8000円くらいです…でもこの金利はかなり条件の良い金利です。
住宅ローンは80才までなので、お母様お一人だと35年は無理ですのでどう借りるかですね😥

• さ~mama

さ~mama

そうなんですね…

わかりました。

回答ありがとうございます。

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

気を落とされる様な事をすみません😥ただ、参考になればと思いますので、送っておきますね!ご両親はローンを組まずお姉様方と、との会話を読ませて頂きました。
    ペアローンなどありますが、兄弟関係では組めません。皆さんが懸念されてる様に、結婚など環境の変化などが要因になります。
    なので、ご兄弟の代表で年収の高い方が代表でローンを組む方法ですね!大体、労金さんなら年収の約8倍あたりは借りられる、そして金利は0.625パーセントで良いです。年収の8掛けして、届かない分を自己資金として皆んなでお金を出すと借りられる確率は上がります。ただ、金利が少し上がっているので月々12万ですね。4人で払い合えば月々3万円ですね🙂
    頑張ってください❗️

• 3月5日
  • さ~mama

さ~mama

とんでもないです!!(゜ロ゜ノ)ノ

いろいろ聞けて私もすごくありがたいです(´;ω;`)

参考にさせていただきます!!

• 3月5日