※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

大豆製品を過剰摂取してしまったことで心配になっています。赤ちゃんに影響があると聞いて、どのくらいが過剰なのか気になります。

大豆イソフラボンを取りすぎたらいけないと知りませんでした😰

納豆、お味噌汁、豆腐、湯葉、豆乳入りのお菓子、おからクッキーなど…よく食べてました。

納豆とお味噌汁は結構夕飯に食べてます⚡️
湯豆腐と湯葉と納豆という日もあって、一日に食べていい量を超えてた日はあると思います💦
豆乳入りのお菓子もちまちま食べたり…。

全く食べない日もあるし、お味噌汁一杯だけしか食べてない日とかもあるけど、意外と大豆製品を食べてたので不安になりました。

これから気をつけるしかないんですけど…食べ物はかなり気をつけてて食べる前に必ず雑誌とかネットで調べたりしてたので、見落としてたのがショックです⚡️
しかも取りすぎると赤ちゃんの生殖器官に影響があると書いてあったので、女の子妊娠中なのでなおさら心配です💦

そもそも過剰摂取ってどのくらいなんでしょうか?皆さん気にしてますか?

コメント

過剰摂取と聞くと、ひとつの栄養素?食べ物を1日に何個も大量に食べるって感じします(´;ω;`)

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    それは過剰摂取ですよね😅情報が細かいのか、一日何杯とか何gとか週に何回までとか見ると混乱して疲れます😩

• 3月4日

退会ユーザー

だから、そんな気にしなくて大丈夫ですよ😂👍
    それこそ、牛乳や卵をたくさん食べすぎるとそのアレルギーになりやすいとか聞くので多少控えてましたが、大丈夫ですよ👍💓
    調べるとキリがないくらい情報も出てきますしデマもありますから☺️

• 3月4日
  • しいな

しいな

そうですね😂ほんとキリがないなーと思います💦
    妊娠初期は無知すぎていちいち調べてたのですごく疲れちゃって…最近はあんまり気にしないようにしてたんですが、良いと思ってた納豆とか大豆すら注意しないといけなかったと知ってガーンてなって…😱笑
    気軽にいるのが一番ですね😅

• 3月4日
ママ

そのくらいで影響があったら世の中ゴロゴロと異常のある赤ちゃんが生まれますよ😅

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    そうですよね😭気にしすぎなんだろうなと思いつつ心配性で…笑

• 3月4日
えりぽむ

あまり気にしないほうがいいと思います!
1日中大豆ばかり食べているとかならまだしもです(^^)
心配で私もよく調べてましたが
結果ストレスなくバランスよく食べることが1番です(^^)

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    きっとストレスが一番良くないんですよね😅
    なるべく自炊していろんなものを食べようと思います!

• 3月4日
ゆうかりん

過剰摂取のイメージって
いやいや、その量普通じゃない😨
ってくらいを毎日、、なイメージです!
私もよく調べてご飯を用意したりしてましたが病院の母親学級で助産師さんに
アルコールやタバコはもちろんだめだけど気にしすぎてもよくない
と言われてから特に調べたりしなくなりました!笑

もし、はなさんがお好きなもので食べられているのであれば、おやつにクッキーを!みたいな感じで楽しんで食べていた方が赤ちゃんにも伝わりますよ☺️💓

長々と失礼しました🙇‍♀️

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    なんだか安心しました✨やっぱり気にしすぎは敵ですね😂
    お母さんの気持ちは赤ちゃんの気持ちになるって言いますもんね!不安になりすぎず楽しんで食事してみます😄

• 3月4日
ひな

全然問題ないと思います。
日本人は大豆の摂取量が昔から元々多いです。
お味噌や醤油など、日本の味付けのものって基本大豆からなってますし☺️
全然過剰摂取の範囲内じゃないですよ!むしろ積極的に摂るくらいの気持ちで!
食べ物って一つ気になりだすと、あれもダメこれもダメっていうのが妊娠中よくありますが、逆にそういう考えがストレスになってしまったりもするので、好きなもの食べて好きなもの飲むのが一番体と赤ちゃんとママに良いです☺️💓
妊娠中絶対摂ったらいけないのはお酒とタバコと薬だけです!
あとはなんでもいいんですよ〜!もちろん適量の範囲内でですけど!
気楽にマタニティライフ楽しんでください☺️

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    そう考えると豆腐に醤油や納豆かけたりお味噌汁に豆腐入れたり…大豆だらけですね😂
    そうなんです、一つ気になると何も食べられないなーと思っちゃいます💦このくらいなら大丈夫なんだろうなと思いつつも赤ちゃんへの影響を考えると怖くて食べなかったり…それも良くないですよね😅
    きっとあっという間に出産、育児でバタバタになるだろうし、今のうちに気軽にマタニティライフ楽しみます✨

• 3月5日
  • ひな

ひな

偉いですね、もうしっかりちゃんとママです!!✨😭

人間やっぱり「何事も適量」が一番です☺️適度にストレスにならない程度に、好きなもの食べて飲んで、してくださいね☺️✨

ちなみにわたしは食べちゃったあと、何気無くその食べ物を検索して、落ち込む…のパターン多かったです😂食べちゃったものはもうどうしようもないのに😂
    運動も大キライで、出産まで一切運動しなかったので、今考えたら食べ物のことより運動してないことのほうが大問題でした😂

• 3月5日
  • しいな

しいな

ほんとですかー嬉しいです😭💕
    私も食べた後に調べて落ち込むパターンもありました笑 どうしようもなくてもしばらくショックですよね😅⚡️

運動は私もそろそろしないとなーと思います💦立ち仕事なので今はいいけど産休入ったら一気に太りそうで😱
    楽しく食べて適度に運動してリラックスして過ごせれば最高ですね💖

• 3月5日