※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃー☆
子育て・グッズ

母乳を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今、生後15日の息子がいます。完母で育てたいのですが、なかなか母乳を飲んでくれず…。いちおう吸ってはいるのですが、5分ほど経つと泣いて乳首を離してしまいます。左右両方とも5分が限界です。そのあと哺乳瓶でミルクをあげると80ほど飲むので、お腹は空いているみたいなのですが…。
どうすればもっと母乳を飲ませてあげられるようになるでしょうか?アドバイスいただければと思います>_<

コメント

カンヌ

まだあんまりおっぱいが出なくて、怒って泣いちゃってますかね~。とにかく赤ちゃん吸ってもらう事を諦めずに続ければ母乳が出るようになる。と言われて続けているとだんだん出るようになり、2ヶ月で完母になりました。大変ですけど、頑張ってください♪

• えりぃー☆

えりぃー☆

ありがとうございます>_<
    たぶん、ちゃんと出ていないんだと思います。搾乳しても40くらいしか出ないので…
    2ヶ月でも完母にできるんですね>_<♡希望もてました‼︎
    頑張ります♡

• 9月29日
るん

おはようございます(o^^o)
10日に出産しました!
わたしも5分くらいで離されてました!それか疲れて寝ちゃうか^_^;ミルク足すと50は飲んでました。私は母乳もだいぶ出始めるようになってもそんな感じで、あまりにも吸ってくれなくて乳腺炎になり発熱してしまい病院にいったところ授乳の仕方の指導を受けました。するといままで飲んでくれても10分以内だったのが20分〜30分も飲んでくれるようになりました!飲ませる姿勢でもかなり変わると思います!
もし母乳外来あるようなら一度行ってみるといいかもしれないです!
最近まで全く吸わなかった娘が今は母乳のみでミルクをあげようとすると嫌がるようになりました!

• えりぃー☆

えりぃー☆

貴重な体験談をありがとうございます>_<
    乳腺炎、とても痛いと聞きました💦今は大丈夫でしょうか?
    母乳外来、気になっていたところです😭生後1ヶ月経ってなくても受けられるのかな?
    このままだと心が折れてしまいそうなので、母乳外来調べてみようと思います‼︎ありがとうございます♡

• 9月29日
  • るん

るん

ガチガチに張って熱もあるしで授乳するのもしんどかったですが1日でよくなりました^^わたしは1ヶ月健診前に母乳外来予約しました!やっぱり先生に直接みてもらうと安心するし、かなりよくなると思いますので是非!頼れるところにはとことん頼りましょう(o^^o)

• 9月29日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

よくなられたということで安心しました(^^)♡
    1ヶ月前でもできるのですね‼︎私もこのまま母乳が出なくなってしまったら…とか、なんで飲んでくれないんだろう…とかいろいろと考えてしまうので、見てもらおうかと思います>_<
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 9月29日
🍏かおりん

おっぱいあげる前におっぱいマッサージして母乳がぴゅーってでるようにしてから吸ってもらったり、吸ってる最中はおっぱい揉み~ってしながら出やすくなるようにするとか…もうすでにしていたらすみません(;_;)💦
母乳のんでくれたら良いですね(*^^*)

• えりぃー☆

えりぃー☆

吸ってる最中におっぱい揉み〜はしていたのですが、吸わせる前にはたょっとにじむくらいにしかやってませんでした>_<
    もうちょっと吸わせる前のマッサージ頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月29日
パイン

おっぱい張ってませんか?
張ったままだと赤ちゃんがしっかりくわえられなくて、吸いづらく疲れてしまうのかもしれません💦

吸わせる前に乳首、マッサージしてほぐすといいと思います😊

あとはお風呂(シャワー)時に、温めたタオルでおっぱいを包み込んで、おっぱいを下から持ち上げたり全体をマッサージすると詰まりがほぐれて出が良くなるらしいです(実母談)(笑)

• えりぃー☆

えりぃー☆

生後1週間はけっこう張っていたのですが、うまく飲ませられないからか、張らなくなってきてしまいました😭

乳首マッサージやタオルで温める方法、早速試してみます(^^)♡
    効果的な方法を教えてくださってありがとうございます♡

• 9月29日
aab

あげる前にガーゼで乳首をつまんで柔らかくしてからあげていました。10回もつまめば柔らかくなり、母乳が滲んできます。最初は痛いですが赤ちゃんの為に1度試してみて下さい(*^^*)

• えりぃー☆

えりぃー☆

やっぱりあげる前のマッサージは重要なのですね😭今まできちんとしてあげてなかったので反省です…(´・_・`)
    ありがとうございます♡赤ちゃんのために頑張ります‼︎

• 9月29日

私は乳首が短く横抱っこじゃ全然咥えられなくて混合だったのを助産師さんのアドバイスで縦抱っこにしたらどんどん飲めるようになってミルク減らして2ヶ月には完母になりました(゚∀゚)ノ
今じゃ縦抱っこは高さが合わずできなくなりました!
新生児のうちしかできない体勢だったと思うと貴重かなと思うのでやってみるのオススメします!

• えりぃー☆

えりぃー☆

私も入院中に乳首が短いと助産師さんに言われました>_<
    そのときは横抱きしか教えてもらえなかったのですが、縦抱っこなんてあるんですね‼︎全くの無知で…😢
    完母、うらやましいです😭💓
    早速試してみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 9月29日