※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
子育て・グッズ

ハムスターを飼う前にアレルギー検査をするべきかどうかについて質問したいです。

ハムスターを飼おうと思うのですが、皆さんは動物を飼う前にアレルギー検査をされていますか?

私が幼い頃ハムスターを飼った事があり、喘息持ちの母が噛まれて呼吸困難になった事があったそうです。
調べるとハムスターは犬や猫よりアレルギー反応が出やすいと見ました。

我が家では以前姫うずらを飼っていたのですが子供達にアレルギー反応はでずにお世話をしていました。
ですがニュースでハムスターに噛まれて亡くなった方がいられる事を見てしまい、母の話も聞くと一度検査してからの方が安心して飼えるのかな?とも思います。
でも犬や猫より身近な飼いやすい動物でもあるハムスターを飼う時に皆さんは検査されるのだろうか?と疑問に思いました。
なのでこちらで質問させて頂きたく思います。
ハムスターに限らず犬や猫、小鳥類をお子様がいらっしゃるご家庭で買う前にアレルギー検査はされていますか?

コメント

ゆこ

猫、ハムスターを飼っていますが、アレルギー
検査はしていないです。
噛まれたりしますが、今のところは大丈夫
そうです。
心配であれば、した方がいいかもしれない
ですね(>_<)💦

  • なみスチル

    なみスチル

    コメントありがとうございます!
    下のお子さんには猫ちゃんやハムちゃんは近づけてますか?それとも何か対策されてますか?
    一度そういった話を見聞きしてしまうとどうも心配で( ; ; )

    • 3月4日
  • ゆこ

    ゆこ

    猫は基本ケージ中にいるので、時々外に
    出すときは下の子に近づけないようには
    しています♪
    ハムスターはやっぱり衛生的によくない
    と思い、触らせないように棚の上など
    手の届かないところにケージを置いて
    います(^^)
    確かに、それを聞いたら心配だし不安
    ですね💦私はアレルギー検査とか考えも
    しなかったのですごいなあと思いました✨

    • 3月4日