※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいとん
雑談・つぶやき

北海道の田舎に住んでいるのですが思い切って札幌に移住しようかなと思…

北海道の田舎に住んでいるのですが
思い切って札幌に移住しようかなと思っています、、
私も旦那も独身時代札幌に何年か住んだ経験はあります。
旦那の会社が一応全国にあるところなので移動という形で。

理由は色々です。
今田舎に住んでいるので(1人1台車持っていて当たり前、車がないと生活が出来ない程田舎)
車は2台持っているのですが
2台分の維持費が勿体なく思って仕方ない為。

義母に事情があり
どんなに仕事がんばってもマイホームをローン組んで買えない為。地元にいれば殆どの人がマイホーム持つので羨ましくて仕方ないです。

他にも細かいのはあるのですが
札幌に住んだ方が仕事もあるし、旦那の会社も札幌の方が給料いいし、地元よりは交通機関が比べ物にならないくらいいいので車もいらないし、休みの日は買い物とかイベントにだって行ける

子供達には関係ない理由で移住したいのですが
移住したとしても子供達にマイナスになる事はないかなと思うのですが経験ある方などいましたら
ご意見頂きたく思います。。

コメント

まー

私も旦那も道内の田舎出身で現在札幌に住んでいます。
田舎に比べると便利なことたくさんあります。買い物や出かけるお店も多いです。
ただ家賃➕駐車場代が田舎に比べると高いです。
札幌でも地下鉄のない場所だとバス移動になってしまいます。地下鉄があるエリアだと家賃も高くなってしまいます。
あとは両家とも実家が遠いのでいざという時に頼れるのは旦那しかいません。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

物件サイトとか見るのが大好きで
    よく見るのですが
    割と相場です!今住んでいるところも結構高いので(´・_・`)
    そうなんですよね、主さんがおっしゃる通り旦那しか頼る人がいなくなるのも少し引っかかります。
    友達とかは逆に札幌の方が多いのですが、地元ではすぐ近くに実母が住んでいるので何かあったら頼っていた面はありました。でもそれも慣れかなとか思ったりもします。甘いですかね😔?

• 3月4日
くうこママ

一人に一台って大変ですよね。私は東京に住んでいますが、大田区なので、旦那が運転できて、会社の車を使っていいので近所の駐車場に車を置いてます。凄く買い物が不便です。緊急で病院に行く時は車は強いですが。
旦那が青森出身です。なかなか職がないんですよね。姑が鍼の資格を取得して、横浜市に移住しました。旦那が中学生の頃。何回か青森にも行きましたが。旦那の親戚が青森に住んでいるので。移住はいいと思います。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

大変ですよね😣車1台減っただけでも大分生活が変わると思うんですよね!
    確かに移住先で歩いて行ける範囲内に小児科とかスーパーとかあればいいのですが今まで車ですぐ移動していましたがそうはいかなくなるのも想像したりしてもやっぱり、慣れかなって思います😔

• 3月4日
  • くうこママ

くうこママ

そうですね。車は維持するのにも、お金が色々とかかりますね。徒歩で小児科に行けるとかスーパー、駅に行けると楽ですね。うちは自転車は一人一台があたりまえです。

• 3月4日
ビラーゴ250@ryo

札幌住みです🙌

我が家は車2台持ちで戸建て(借家)
2LDK庭&物置付きのバス停5分
家賃57000円です
バス停から地下鉄駅まで15分程です
車2台分にバイク3台あるので
かなり条件が違うと思いますが🤣

車1台で駅近マンションなら
家賃+管理修繕費+駐車場代で
なんだかんだ6-7万以上かかりました
安いとこももちろんありますが
キッチンやお風呂が狭くて😥

給与からどこまで家に割けるか計算して、ネットで地下鉄付近のお家を見てみては如何でしょう?☺️

地下鉄じゃなくてJR路線なら少し安かったような🤔

もしぷんぷんぽんさんが働きに出るのであれば保育園などの事も片隅に考えておいたら良いかと☺️保育園も中々空きがないのと幼稚園も場所によって夜中から並ぶなどあるようですし( ̄▽ ̄;)

旦那様とお互いに納得のいく方向に決まると良いですね😆💖

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

すごい車とバイクお持ちなんですね😂
    今でも家賃6万超えの所に住んでいます😞なので札幌の方がネットではキレイで新しくてあまり変わらない家賃相場に羨ましく思います。

そうなんですよね、今地元では長男を保育園に預けて仕事していたのですが
    札幌も待機児童がすごいと知っていたのでもし札幌に移住する事になったら
    仕事は暫くしないで幼稚園入れるつもりでしたが札幌は幼稚園もそういう状況なのですね💦💦
    因みに幼稚園も危うい場所って何区とかわかりますか?😞

• 3月4日
  • ビラーゴ250@ryo

ビラーゴ250@ryo

今でも6万超ならイベントやお店的な事考えたら確かに札幌の方がいいですよね🤣🤣

幼稚園事情はあまり詳しくないのですが中央区はやはり人気だなーと思いました🤔職場付近や通勤途中で幼稚園2箇所程通り過ぎるのですが去年の10-11月?頃は椅子持参で並んでる方がたくさんいて驚きました(゚o゚;笑笑

白石(白石区)、琴似(西区)らへんもママ友が夜から並んでやっと入れたみたいです😂園にもよると思うのですが…

私の住んでる地域(清田区)では大学付属幼稚園は人気みたいです( ´°ω°` )

とは言えどの区も並ぶ程の人気園もあれば中途入園児募集中!と出てる園もありますので園にこだわりがなければ入れると思います(*´ω`*)♪

子供の預け先も考えなければいけないので大変ですよね😭💦

• 3月4日
  • ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

なるほど!!色んな情報ありがとうございます!!
    旦那はきっと会社から15分圏内がいいとか言いそうなのでもし住むなら白石、東区辺りになるのかなーと思い賃貸サイトとか見てれば
    やっぱり札幌の方がキレイで安いな〜と思いました。駐車場代が別途かかるにしても1台あたり高いのは確認できたのでいい方向に検討していきたいなーと思っています!

• 3月5日
みは

私は東京→札幌に転勤できてむしろ田舎…と言うか地方都市に移り住んできたので、札幌はコンパクトですごく生活も子育てもしやすいと思ってます!
ただ他の方が言うように保育園は東京同様はいりにくいですし、田舎なのに一時保育高い!
東京に比べると低価格ですが、ママリ見てると札幌って一時保育高すぎ!ってびっくりします…。

交通機関も確かに田舎に比べると発達してるとは思いますが、子供がいると車ないと不便です。
車社会と電車社会が共存してるので、田舎みたいにどこでも無料で停めれるわけじゃないのに、普段から車ないと不便って感じます。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

今、軽とワゴン車の2台あるのですが
    ワゴン車は残クレで組んで買ったので決められた期間使おうと思い
    移住するなら持って行こうとは思います!あとは上手く旦那と使っていければなーと思いました!

• 3月5日
ママリ

小学生低学年が二人います!私も元々車二台持ちでした!今は1台にして、実家も離れました!(我が家は転勤のため)

駅近く、バス停もかなり近いです!小児科も割と近いです!
けれど、車1台にして暮らしてみて思ったのはやっぱり車が必要!!でした😭
元々二台持ちに慣れてしまっていたから、なかなか慣れるまで大変でした😭慣れるというか、子供たちが小学生になり、自分で歩いて、荷物もってくれたり、抱っこしなくなったからですね!1人を留守番させていれるのもあります!小さい時は夏はいいですが、冬は・・・雪でもツルツルでもあの近い駅までさえ一苦労!荷物も二人分ですし😭2人が一緒に具合悪かったり、自分も一緒に具合悪かったりした時はお手上げでした😭ぷんぷんぽんさんはまだお子様小さいですから、小学生になってからの移住とかでもどうでしょうか?後は旦那さんの協力で乗り切るかですかね!ちなみに、小学生になったらなったで、習い事の送迎などで必要不可欠で、自分の車買う事になりました!

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

小学生になってからの移住ですか🤔
    それは逆に全然考えた事なかったです!!確かに習い事とか部活動とか始まれば車必要になってきますよね💦
    でも私運転するの大嫌いなんです💦笑
    なので逆にもう運転しなくて済むかと思うと少し気が晴れます。笑

• 3月5日
しずかmama

札幌住みです!
札幌に住む上でマイナスだと感じることは…田舎に比べると自然に接する機会が少ないなと感じること、保育園や幼稚園に入りにくいこと、でしょうかね。。
でも高校、大学と進学する上では絶対に札幌の方が環境としては良いです。私自身、中学まで田舎に住んでいて、それはそれで良かったのですが、やはり大学を目指すとなると札幌の高校へ進学したいという気持ちが強かったです。高校からは実家ごと札幌に引っ越してきました。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

確かに進学の事考えたらせめて札幌ですよね。私も専門学校の進学で札幌に出てきたので地元が札幌だったら一人暮らしだってしなくて済んだ、奨学金借りなくて済んだかもしれないし、と今自分で返済してて思います😢
    当時は一人暮らし出来ることにとても嬉しかったですが、、笑

• 3月5日
ママリ

札幌出身、いまは夫の転勤で道内地方に住んでます。
後々の教育環境を考えれば絶対札幌です。うちは夫婦揃って札幌出身で親戚も家族も札幌が多いですし、いずれまた転勤で札幌に戻るのでその時に家建てたいなーと漠然と思ってます。
地下鉄沿線だと家賃高めですが、前住んでたとこは東豊線端っこ駅徒歩7分で2LDK車庫付駐車1台で66,000円でした。探せば良い物件もあると思いますよ〜。
ただ、何かあったときにやっぱり親が近くにいると心強いので、それだけちょっと不安かなー?と思います。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

2LDKで駐車場込みでそのお値段ですか!?徒歩7分だったら私の中では全然許容範囲内です!!
    近くに身内が居ないのは確かに心細いのですが、同じ道内だし車で4時間半程で帰れるのでたまに行き来しようかなと思えるのですが甘いでしょうか、、

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

陽当たりも良くて暖かくて、転勤さえなければ家建てるまでずっと住みたい物件でした😭今の家古くて寒くて前の家恋しいです。笑

私は札幌から高速使って車で2時間圏内ですが、風邪でダウンした時は辛かったです😭夫が早く帰って来てくれたので何とかなりましたが、ワンオペだったら大変なことになってたので、こういう時に親が近くにいたら頼れたのにな〜と思ってしまいました💦
    旦那さんも協力的ならやっていけると思いますよ😆

• 3月5日
  • ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

道内で寒い家は厳しいですよね💦💦

正直な事言うと、札幌に移住したら完全にワンオペになってしまいます、、
    旦那はもっと仕事の帰りが遅くなるので💦不安ですが、我が子ですし地元にいた時は仕事の都合で上の子を泣く泣くすぐ保育園預けてしまったので今更ですが思う存分3人の時間を楽しみたいなーという気持ちで過ごしたいです!

• 3月6日