※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

転職後、妊娠7か月目のパート勤務中。産休後、復職希望だが遠慮がち。自分の希望を伝えるべきか悩んでいる。会社の都合に合わせる姿勢を示している。どうするべきか迷っている。

今転職後パートで働き始めて4か月目、
働き始めてすぐに妊娠が発覚し
今妊娠7か月目です。

職場の方々への報告は終わっており、
皆優しいお言葉を掛けてくださったり、
体調を気遣ってくださったり、
とっても良い方の多い職場だと思います。

こういった状況を経験ある方は
あまりいらっしゃらないと思いますが…
勤務歴一年未満のパートには
今後どの様な選択肢があるのでしょうか?

てっきり働けるまで働いて
そのまま退職だと思っていましたが
「産休は取って良いよ!
産後の事どうするかは
〇〇(私)さんと会社の状況次第だから
また生まれてからまた話そう!
とりあえず〇〇(私)さんは
どうしたいのかまとめてくれる?」
と言われました。

お腹の子の保育園は内定しています。
仕事さえ決まれば今年の12月から
保育園を利用する事が出来ます。

なので図々しくも私の希望を言えば
産休産後育児休暇を経て
12月にお腹の子を預けて
また復職させて貰いたいです。
良い職場なので辞めたくない気持ち、
新生児を抱えて就活する事への恐怖、
自分都合な希望だと思います。
なのでこれはあくまで私の心の叫びです。笑

ただそれを言うのはどうなのか悩んでいます。
しかしただ流されるままに
「あ、じゃあまた産後連絡します!」
で、済ませて良い話なのかも悩みます。

私の都合でご迷惑お掛けしている事は
重々承知しておりますので
「会社の都合に合わせます。
産休貰えなくても辞める事を勧められても
絶対訴えたりしません。」と
きちんとお伝えもしております。

私はどうするべきだと思いますか?
このままで良いのでしょうか?💦

コメント

ゆーこ

こんばんは、夜分遅くに申し訳ございません。2児の母です。
私も4月から下の子が保育園内定したので就活中です。

私はそれだけ良い職場に当たった事がありません…
上の子が出来た時も下の子が出来た時も続けたいと意思表示をしましたが退職させられました。

小さい頃から保育園に入れるのは人によって賛否両論です。
メリットもありますしデメリットもあります。
ですがいずれは働きたいと思っているならばそれは早めの方が良いとは思います。

かんままさんが何かの国家資格を保有していたり近くに見てくれる祖父母がいれば別ですが小さい子供を抱えて就活に挑むとやはり難しいです。
かと言って小学生くらいまで待っているとブランクや年齢が進み中々雇ってもらえません。

もし、その会社に甘えれるのなら甘えても良いと私は思います。
育てるのにお金は必須ですしね…笑

• K

ご回答ありがとうございます!

てっきり妊娠を告げたら退職を勧められるものだと思っていたので少し焦ってしまってました。

会社のお言葉に甘えて産前産後休暇申請書は一応作って提出してみようと思います🙋‍♀️

育休取得はまだ一年未満な為、頂くのは難しいと思いますので、産後休暇終了から保育園入所までの約4か月間、
    ①産後休暇後預かってくれる認可外保育園を探す
    ②旦那に育休を取って貰う
    この①②をしてみて出来なかったらその時に会社に会社のご意向に準じます。
    とお伝えしようかと思います。

話を聞いてくださり頭の中で少し考えがまとまりました!ありがとうございます!(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月4日
  • ゆーこ

ゆーこ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    もし、認可外に入れた場合、区役所や市役所(認可保育園の手続きをした場合)に認可外にいれてる事を伝えて手続きすれば保育園に入りやすくなります(決まっていますが途中入園など)
    まぁ、月齢もあるので何とも言えませんが…笑
    旦那さんの会社が融通が利くならそっちの方がいいと思います!
    ウチの主人の会社は育休や有給などもないので😭笑
    甘えれるものには甘えちゃいましょう‼︎笑

• 3月5日
  • K

いえいえ!こちらこそありがとうございます!_○/|_

実は上の子が保育園に行っているのでもう保育園は決まってるんです。生後半年からで今年12月入所予定です。

なので勤務歴が一年未満育休なので取れない前提で考えると産後休暇終了の8月から保育入所12月の4か月間(生後2か月から生後半年)をどうしようという所でした。

相談させて頂いてた内容の産前産後休暇を取っても良いのか?という内容については会社のお言葉に甘えて頂く方向で考えています。

今は決まっている保育園で少し早めに入所させて貰えないか、生後2か月から預かって貰える認可外保育園はないか、主人が育児休暇を取得出来ないか、を検討して頂いている所です(´・ω・`)

皆さんに相談させて頂いたおかげで次のステップに進めています。ありがとうございます!

• 3月6日
  • K

一年未満育休なので では無く
    一年未満なので育休を でした💦
    誤字失礼致しました!_○/|_

• 3月6日
なは

とりあえずどうしたいのか
まとめておいてくれる?と
言われていて働き続けたいと
意思があるなら
それは伝えておいた方が
いいと思いますよ!
その時の会社の状況とかで
また変わるかもしれませんが
雇う側からすればちゃんと
できれば戻ってきたいです!と
本人から言われた方が
嬉しいと思いますし。

• K

辞めたく無い事や出来れば…戻って来たい事は伝えてました!しかし、それをあまりに押すのもワガママに思われてしまうかなぁ?と不安でした…。

なは様の仰ってくださっている通り、「よしよしそんなにこの会社に居たいのか…!」でも良いので少しでも嬉しく思ってくれていたら私も嬉しいです!(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月4日
さゆら

産前産後休暇取って良いと言われていて、ご自身も仕事を続けたいと思っていらっしゃっるなら、今の段階ではその気持ちを伝えられたらよいと思います。生後57日の子どもを預けることについてどうしたい気持ちになるかは、生まれてからでないとわかりませんしね。

• K

そうですよね。今の所は産前産後休暇は頂く方向で希望しようと思います!

多分上司の方に言われた「生まれてからまた話そう!」はそういう意味合いもあるのでは無いかと思います。五体満足で生まれる保証もありませんし…本当生まれるまでは分かりませんよね(´・ω・`;)

続けたいと思うより退職した方が迷惑にならないかな?と思ったりもしましたが、お言葉に甘えて産前産後休暇は頂きたいという希望を伝えようと思います!

何か要望などあればその都度教えて欲しい、会社の意向に沿う、という気持ちも伝えておこうと思います!

• 3月4日
shoukichi☆

会社としてもかんままさんが即戦力になってるのかもしれないですね🎵

とりあえず復帰をしたいなら同じところの仕事をしていく方が新たに仕事探してもそこがいいのかどうかもわかりませんし理解のできる職場なら行けるまで産後も行きたいんですよね。
赤ちゃんは授かりものだし1年未満での妊娠は仕方ないですよね😅

産後本当に今の仕事を続けたいかが大事なので生まれてから話そうって言われたのならゆっくりどうするか考えてみてください。

• K

いやいやそんな事は無いと思うのですが、ただの行き過ぎた気遣いなのか、本当に優しいだけなのか、何だかよく分からず、上司に無理をさせてしまっていないか、ただでさえ迷惑を掛けているのにそれに厚塗りをしていないか、とても不安でした(´・ω・`;)

しかし取り敢えずは上司のお言葉に甘えてみようと思います!

一年未満での産前産後休暇取得の事が調べてもあまり出ず、どうするのが一般的なのか、どうしたらこれ以上会社に迷惑を掛けずに済むか迷走していましたが…皆様の回答のおかげです。ありがとうございます!

• 3月4日