※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
妊娠・出産

ソフロロジー法で深呼吸を練習中。深い呼吸が分娩の痛みを和らげるか気になる。

私の病院はソフロロジー法を取り入れてます👶🏻深呼吸を意識して、、、と母親教室で教えてもらってるんですけど、深い呼吸で普通の分娩よりも痛みはホントに和らぐんでしょうか⁇🙋🏼‍♀️

コメント

🌺

実際に陣痛きたら深呼吸とか ひっひっふーとか考えてる余裕なかったです😂

• aki☆

aki☆

やっぱり陣痛ってそれぐらい痛いんですねー😭💦

• 3月3日
  • 🌺

🌺

会陰切開とかしてくれる病院もあるらしいんですが私の場合勝手に切れてました😂気づかないくらい痛かったです笑

• 3月3日
  • aki☆

aki☆

わたし陣痛より会陰切開の方が怖いんです😭切られるときジョキっジョキって聞こえるってみんな言うので、、、😱😱でもそれより陣痛の方が痛いんですねー😭

• 3月3日
  • 🌺

🌺

切られる時は皮膚が紙っぺらみたく薄くなってるから痛くないと聞きましたよ😯
    人それぞれですが😅
    素敵なお産にしてくださいね🤱🧡

• 3月3日
  • aki☆

aki☆

ありがとうございます😊がんばります😭❤️

• 3月4日
みー

私が出産予定の産婦人科はソフロロジーではありませんが、スピリチュアルな部分も大きいのではないかな…と思っています。確かに、落ち着いて深呼吸を深くすれば少し痛みは和らぐ気はしますが、それより気の持ちようなのかな…と思ってしまいます😅

• aki☆

aki☆

気をしっかり持ってですね、、、😭がんばります🎌

• 3月3日
💋

呼吸法を練習したり陣痛中に看護師さんと助産師さんが教えてくれましたが、痛すぎて練習の成果を発揮できませんでしたwww

• aki☆

aki☆

陣痛、、、恐るべし😭💦

• 3月3日
ゆうママ

私が出産した病院もソフロロジー取り入れてました!
一応「ふー」と息を吐くことを意識しましたが、正直それどころではないです 笑
助産師さんに上手だと褒められましたが本人自覚なしです!

• aki☆

aki☆

なるべく意識して吐く‼︎ですね🎌
    がんばります😭💦

• 3月3日
マミー

私の産院もソフロロジーです!
息子のときもそうでした!
痛みが和らぐというより、お産は痛みやツライって意識があると思いますが、ママだけじゃなく赤ちゃんも頑張って生まれてくるんだよ、その手助けをするのに、深く深呼吸をしていい酸素を送ってあげるんだよって感じでした!
陣痛は確かに痛みがありますがら呼吸に集中して赤ちゃんのためにママ頑張るよって気持ちが強くて、叫んだりとかなく落ち着いたお産ができました(*´꒳`*)

• aki☆

aki☆

そうなんですね‼︎陣痛が恐ろしすぎて痛みのことばっかり考えてました💦ベビにいい酸素をですね👶🏻❤️がんばります✨

• 3月3日
5人の母

深呼吸で息を吐く時におへそを見る感じでお腹をみてると、いきみ逃しが楽ですよ(*≧∀≦*)

• aki☆

aki☆

吐きながらおへそですね‼︎いきみ逃しが未知すぎて分からないんですけど、覚えて実践してみます😭❤️

• 3月3日
しょうぞう

こんばんは*
1人目を産む際に息を吸う、吐くをしっかりと意識して臨みました!
お母さんが痛みで息を止めると赤ちゃんが苦しいからと…。

陣痛は痛いし苦しいです(><)
最初は陣痛ってこんなもの?余裕~♪と思ってたんですけど、陣痛の間隔が短くなるにつれて息を吸える状態じゃなくなりました…。
痛みは呼吸法で和らいでいるのか分からないですが、助産師さんからは本当に初産?上手よー!と褒められ安産でした(*^^*)
産み終わった後にすぐに立ち上がろうとするくらい体力も残っていたので、呼吸法が役に立ったのかな?と思います。
たまごクラブを読んでいると疲弊して動けなくなるお母さんもいるとか…。

二人目を10月に産む予定なので、次も呼吸法を意識するつもりです!

• aki☆

aki☆

やっぱり陣痛は痛いのですねーー😭💦でも意識して呼吸できるようにやってみます🎌ダンナにも呼吸が上手にできるように言ってって教えときます😂笑

• 3月3日
kana

私もソフロ推奨の産院でお産しました!
母親教室では呼吸を整えて赤ちゃんのために酸素を送るんだ!!という意識で深呼吸をすれば陣痛が痛くなくなるお母さんスイッチが入ります!と習いました。
が、やっぱ痛いもんは痛いです!笑
いったーーーーい!めっちゃ痛いー!!ってのたうち回って助産師さんになだめられてましたよ…トホホ💦
きっと私はそんなんで痛くなくなる訳ないやろーと半信半疑だったので効かなかったのだと思います😂笑
無事にお産が終わりますように💕

• aki☆

aki☆

陣痛やっぱり痛いんですねーー😭💦なるべく呼吸意識したいですけど、痛みが未知すぎて私も叫びそうです笑

• 3月3日
りんご

病院でソフロロジー取り入れてるのいいですね✨

個人的にソフロロジー式呼吸を練習してました!お手本のようなとても穏やかな出産、、というような成功談ではないので参考までに…。
ソフロロジー式を練習してたものの
、産院では「いきんでー!!」っていうお産の方針だったので、最後は思いっきりいきんで産みました(笑)

初めての出産だったので、ほかと比べることは出来ませんが、痛いものは痛かったです。。たしかに出産時は頑張れた気がしますが、陣痛の痛みには負けました、、‪‪💦‬

でも!!ソフロロジー式呼吸をやっておいて良かったなとは思いました!

お産中に苦しい中でも赤ちゃんに酸素を送ってあげるためには深呼吸が大事だし、練習してたおかげか、フーーーっという吐く息をしっかり意識して出来たかとは思います…!
助産師さんに深呼吸が上手!と褒められました、…途中までは(^^;

痛みを和らげるには、呼吸とともにイメトレが何より大事かと思います。
CDなどを聴きながらのを何度もやったらたぶん痛みももっと和らげられると思います!
(←本には毎日と書いてありましたが、私は週に数回しかやってませんでした‪‪💦‬‪‪💦‬)

赤ちゃんに会えるまであと少し!楽しみですね✨
頑張ってくださいーヽ(*´∀`)ノ

• aki☆

aki☆

長文でありがとうございます😭❤️
    呼吸は意識してしなきゃ‼︎と思ってるんですけど、イメトレとか全然してなかったです💦昼間の1人のときとかにゆったり呼吸やっておこうと思います

• 3月3日