※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸がうまくできず困っています。どうすればいいでしょうか?

綿棒浣腸が上手くできません…😭😭
4ヶ月の娘がおります。
先週4日程うんちが出なかったので小児科で浣腸をしてもらいました。その際に先生より2日出なかったら綿棒浣腸をしてとの指示を頂きました。
今日うんちが出なくなって2日目なので綿棒浣腸を試みましたが上手くできません。
病院でもらったワセリンをたっぷりとつけているのですがなかなかはいりません。
娘も嫌がって反り返りながら大泣きで足をぴーんとしてしまい、おしりの穴がキュッと閉じてしまいます…。
主人に足を抑えてもらい、再度試しましたが結果は同じ。ギャン泣きで断念しました。
お腹のマッサージもしましたがうんちは出ません。
便秘のせいなのかいつもより機嫌が悪く、おっぱいを飲む量が少ない気がします。
どうすればいいでしょうか…。どなたかアドバイスを下さいませ。

コメント

はっぱ

私もこの前綿棒浣腸やりました!
1回目はやっぱりできなかったんですが、
授乳の後、遅くても30分以内が腸が活発になってるのでいいと聞いてやりました^ ^
うちもかなり嫌がって泣いてましたが
もう心を鬼にしてどうにか入れてくるくる回したら出ました^ ^

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    昨日綿棒浣腸成功しました😭❤️私も心を鬼にして頑張りました😭😭

    • 3月5日
あさひ

足を旦那さんにがっしり掴んでもらって、数十秒我慢してもらってやった方が良いですよ💦
それでやって出なかったらまた明日様子見るのような感じで💦

二センチくらい入れて、ゆっくり大きく回していると肛門が開いてきて、
出し入れしてるとウンチの色がついてきますよ!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    昨日やっと綿棒浣腸成功しました😭
    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月5日
ゆ

2ヶ月になる赤ちゃんがおりますが便秘なのでよく綿棒浣腸やりますよ!最初は1日出ないだけで心配になりましたが今では5日とか出なくても気にならなくなりました。
力が入っていて綿棒が入らないようですが、1発で入れると入りやすいです。また寝てるときも力が入っていないので入りやすいです。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    昨日やっと綿棒浣腸成功しました😭アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月5日
mamari

結構がっつり入れてます!
私も最初は痛くないのか?と心配しましたが、3ヶ月4ヶ月の頃は1日出なければ、綿棒浣腸やってました👍🏻

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    1日で浣腸されるんですね☺️
    昨日やっと綿棒浣腸成功しました(´;ω;`)❤️

    • 3月5日