※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
お仕事

妊娠中の保育士です。体調不安や仕事への不安があります。同じ状況の方の決断や経験を知りたいです。

現在妊娠8週目です。保育士をしています。3月までは正職員で働き、今のところ体調に変化もないので、4月以降もそのまま続けていく予定で、上司にも相談しています。ただ、人手が足りない現状がある中で、いつ体調が悪くなるかわからない、体力が持つのかなぁ、などなど、不安なことがたくさんあります。妊娠をきっかけに、仕事について考える方がたくさんいると思うのですが、みなさんどのような決断をしていますか?しましたか?参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

pooh

身体が無理だと思ったら自己判断で上司に相談しました。
私は産前に取れる休暇までは働きましたが、それ以上働くのは厳しかったので休暇もらいました。

• しょうこ

しょうこ

私も無理せず、何かあったらすぐに相談して、その後のことを決めていきたいなと思います!ありがとうございます😊

• 3月3日
  • pooh

pooh

保育士は体力いるので大変ですね。。人手が足りないと言いにくかったり休みにくかったりしますが、ほんとにしんどくなったら産休まで待たずに、産院に切迫早産の診断書を書いてもらって休んでくださいね!しょうこさんの身体も赤ちゃんの命も第一優先で、無理なさらずに、、!!

• 3月3日
  • しょうこ

しょうこ

お腹の赤ちゃんを第一に、また、自分の身体も大切にしながら、無理せずやっていきたいと思います(^^)本当にありがとうございます✨

• 3月3日
くるみ

一人目は切迫流産などにもなりましたが、常勤のまま産休まで頑張りました!結構っていうか、かなりしんどかったです!(笑)普通に給食の上げ下げや掃除もしてました。
今二人目妊娠中ですが、現在はパートなので、キリよく年度末(7ヶ月)で早めに産休に入ります。

• しょうこ

しょうこ

やっぱりしんどいですよね!自分の体調を見ながら、できることと加減すること、しっかり判断しながら働かなくてはですね!とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 3月3日
たゆと

保育士です。
私は5ヶ月まで肢体不自由児の施設で、そこから転職ですぐに普通の保育園で働き始め産休まで働きました。
妊婦である限り、体調不良になる可能性も高いけれど、まぁ普通に働いてても何があるかわからないし、普通に働いちゃいました!1日も体調不良で休まず出勤し、産休入った次の日に検診で自宅安静を言い渡され自宅に軟禁でした笑でも無事に元気に産まれてくれましたよ!

• しょうこ

しょうこ

体調管理は必須ですが、心配しすぎるのも良くないですね^^元気なうちは適度に頑張って働きたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめの一歩

幼稚園教諭です☺

妊活始めて中々授からなかったので、前の職場の上司とたまたま話してたら妊娠してもいいと言う条件?で再雇用してもらいました😅

人手は足りないのですが、通院で抜けたり、体調不良で休んだりと...迷惑かけました💦
申し訳ない気持ちもたくさん在りましたが、結果的に仕事続けて良かったです。

金銭的に楽だったのと、つわり等は逆に仕事してたので気が紛れて楽でした😅

悩むところですよね💧
私は中々動けない自分に葛藤しまくりでした😅

仕事すると決めた周囲へのある程度の迷惑は仕方ないと自分に言い聞かせました。

そして、当たり前ですがお腹の赤ちゃん第一で考え、無理はしませんでした💦

本当に周りの先生方に感謝してます🙇

• しょうこ

しょうこ

ある程度のことは、自分の中で割り切る、また、言い聞かせる必要がありますよね!幸い、現在の職場は、いい人たちばかりなので、協力や理解はしてもらえそうです^^お腹の赤ちゃんのことを第一に考え、無理せず働けたらと思います!ありがとうございます😊

• 3月3日
ハラペコりんご🍎

ちょうど同じ週の保育士です(*´꒳`*)
私も正職員で4月以降も現状維持で働く予定です💦周りに迷惑をかけてしまうのは目に見えているのですが、人手不足なのでとりあえずそのまま( ; ; )そして2人目なので上の子のお世話にしながら😭1人目の時は、張りがひどくと産休前に休職にしてもらいました💦今回もそうなるかもしれませんが体と相談しながらやってみないとわからない事なので頑張ろうと思ってます🤗

• しょうこ

しょうこ

上のお子さんのお世話をしながら!すごいです^^とりあえず、無理なく頑張ってみて、体が追いつかなくなって来たら、上司に相談してその後のことを考えたいと思いました!ユマさんもお身体大切にしてくださいね^^ありがとうございます😊

• 3月4日
 ジュディ

同じ8週目の保育士です😊
私もつわりも全くなく、常に眠い以外は変わりないので、人手も足りてないのでギリギリまで働くつもりです。

体力持つか不安もありますが、上司に早めに報告をして急な休みも受け入れてもらえるシフトを増やしてもらおうかなぁと思ってます。
園を開ける早番と閉める遅番は外してもらった方が周りに迷惑かからないかな、、とか考えてます💧

お互い無理せず体大事にしましょうね☺

• しょうこ

しょうこ

同じ状況の方がいて、とても励みになりました(^_^)無理せず、頑張りましょう✨ありがとうございます😊

• 3月5日