※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
ココロ・悩み

先天性心疾患の娘の体重増加や成長に不安を感じています。手術後の成長についての経験やアドバイスを教えてください。

先天性 心疾患のお子さんを持つ方に
質問です!!
私の娘は生まれてすぐに雑音があり
ヘリで大学病院に行きました。
心房中隔欠損 大動脈縮搾症と言われました。
生後2ヶ月の頃 大動脈の手術をして
心房中隔欠損の手術は体重が7キロに
なってからと言われています!
現在もうすぐ11ヶ月なのですが体重は
まだ5.7キロくらいです(;o;)
月1ペースで大学病院に検診に行っており
先生からは順調と言われていますが
なかなか体重が増えなく不安です
皆さんも同じですか?

あと術後の成長が気になります!!
私の娘はまだ寝返りができなく
足も細く見た目は5〜6ヶ月くらいです。

術後どのくらいで
ミルクの飲みが良くなった
ブクブク太った
歩いた 座った

などを教えて頂きたいです(TT)
長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️





コメント

hana❁

初めまして!

子供の話ではないですが、私自身が生まれつき心房中隔欠損でした。
幼かったので記憶はあまりありませんが、手術は4歳の時にしています。その後は年1ペースで通院していましたが、運動制限などもなく、順調でした😊
中学生からは病院にも通わずに完治しています。
幼児期も特別成長が遅かったことはなかったです。参考になれば🙇🏻‍♀️

  • mo

    mo

    初めまして!
    ご自身の出来事を教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!!!

    • 3月3日
ひぃ

産まれた時からいろんなこと乗り越えてるんですね!!
べびたんもお母さんも凄い❗❗

娘は一ヶ月検診で心雑音がわかり
心房中隔欠損
心室中隔欠損
動脈管開存
と診断されました!

娘は手術は回避出来て、今のところ様子見ですが、
体重10キロ越えたら動脈管の手術することは濃厚です😣

娘も産まれたときから少食で、
おっぱいもミルクもあまり飲まず、
体重はいつも曲線を下回ってました!

娘の場合は心臓の穴は少しずつ小さくなってるので、その影響なのか、
少しずつ飲む量、食べる量増えましたが、今でも少食は少食です。

ただ体重は1歳なったときから曲線ギリギリ入るようになってます!
発達は人並みです!

食や体重は人より少なめやったけど、
元気だけはあったので、
あんまり気にしないようにというか、
元気だから大丈夫って思って子育てできました!!

  • mo

    mo


    ご回答ありがとうございます!
    ひぃさんの娘さんも頑張って
    病気と闘っているんですね😔
    何事もなく動脈管の手術も回避
    できると良いですね😢

    今はミルク120mlを1日7回
    と決められていて
    私の娘もなかなか飲みが悪く
    鼻からの管で注入してます(TT)

    私もあまり気にしない様に目標の手術に向けて娘の成長をゆっくり
    見守ります☺︎!!
    お互い頑張りましょうっ!🍀

    参考になりました!!!
    ありがとうございました😌🌸

    • 3月3日