※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。最近1日に1回のうんちが2日間出ないことがあり、その後に大量のうんちが出ました。心配ですが、離乳食の影響も考えられます。正常な範囲内か様子を見てください。

生後6ヶ月の息子がいます。今までは1日に3回ぐらいはうんちをしていたのに、ここ最近2日間うんちが出ず、3日目に出た時には2日間ぐらいの大量のうんちが出ました。そしてまた今日も出ていません。前まで毎日出ていたのに急に出なくなったので心配しています。離乳食の関係もあるのでしょうか。1日うんちが出ないぐらい正常なのでしょうか。

コメント

咲歩

前の日から、3日空いて出なさそうなら濡らした綿棒で刺激するといいですよ!後は、朝ごはんにバナナあげるといいですよ!バナナ輪切りにし細かく一口大にカットして上げてみてください!

カナデ

うちの子3日はためます。
生まれた時から貯めてどっかりうんち出してスッキリタイプです😅オムツに収まりきらないほど(笑)

生まれてからずっとこのサイクルです😅
離乳食の加減もあるだろうし、
一日位大丈夫な気がします😊

あまり心配なら綿棒カンチョーや
のの字マッサージしてあげたら
いいと思います。😊

• きぃ

きぃ

ほんとに2日分出た時はびっくりしました!笑
    お風呂上がりなどにマッサージしてるんですけどなかなか出ないです😭
    本人は変わらず元気なので様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
たろ

うちも基本的に快便ですが、これまで2回くらい、「1日以上出なかった」ことがあります。
普段出てるだけに、1日出ないだけでも元気なくなったり、ご飯食べなくなったり。
出ないコは1日くらいどうってことないようですが、出すコは1日でもツライみたいです。

どちらが先かわかりませんが、ちょっとした体の不調で出なくなったりすることもあるそうで…
家で綿棒浣腸しても出なかったときは、病院に連れて行きました💦グリセリン浣腸してもらいました💦

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊
    元気はとてもあり昼寝も夜もしっかり寝てくれているので、そこまで心配はしていないのですが、病院に行くほどまでなると心配しますね😭😭

• 3月3日
あおとママ

うちの子もありました。
お腹が張っているようなら、お腹をのの字マッサージをすると、腸の動きが良くなります。
後、白湯や麦茶など水分を頻繁に与えたり、寝かせたままでも構わないので、足を動かしてあげると腸が良く働きます。
それでもダメなら、綿棒にベビーオイルなどを塗り浣腸ですね。
注)綿棒にベビーオイルなどのオイル系を塗らないでそのまま浣腸したら傷が付く場合があるので気をつけてください。
長文でごめんなさいm(._.)m

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊
    私は完母で育てていて、今まで白湯や麦茶など与えていません。
    頻繁にあげた方が水分補給になっていいのでしょうか。
    水分不足で便秘になっているのかな😭😭

• 3月2日
  • あおとママ

あおとママ

離乳食も始まってる事なので、少しずつ母乳以外の水分を与えてみても大丈夫だと思います。
    ベビー用の飲み物なら大丈夫ですよ。
    ベビー用といっても味が濃いので薄めて最初はスプーンで2〜3杯飲ませてみてください。

• 3月2日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    ベビー用の飲み物与えてみます!!

• 3月3日
一太ママ

私も六ヶ月の息子がいるのですが1日出ないことは結構ありました!次の日にはでてるので大丈夫だと思います❤
バンボに座らせると快調になるという説もあるらしいです🤣