※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる💗
家事・料理

中国産の食べ物(乾燥ワカメとかなんでも)ってそんなにやばいんですか?😢…

中国産の食べ物(乾燥ワカメとかなんでも)ってそんなにやばいんですか?😢今までどこ産とか気にせず娘に与えていました😢😢旦那に言われて気づきました😭💦💦ショックです😢

コメント

kokomama

それは、聞いたことないですね👀
極力中国産のものは食べないように
していますが、
乾燥物とかだと食べますけど👌
どうやばいんですか??

• まる💗

まる💗

コメントありがとうございます🌟
    農薬?とかで体に悪いって意味でやばいのかなって😭😭

• 3月2日
  • kokomama

kokomama

そうなんですね👀
    子供にも食べさせてますが
    健康被害でたことないです👀

• 3月2日
  • まる💗

まる💗

ならよかったです😢‼️これから、産地も気にして買い物しようと思いました🤗🎵

• 3月3日

なんとなく怖くて避けるようにしています💦
消毒とかしてるって聞いたこともあります💦

• まる💗

まる💗

そうなんですね😢‼️気を付けた方がよさそうですね😢

• 3月2日

退会ユーザー

大人はまだしも、子供は国産を買うようにしてます💦

• 3月2日
  • まる💗

まる💗

そうですね❗これから私も気にしてみようと思いました😢💕

• 3月3日
けろち

やばいとはいっても買う人もいる訳ですし外食すれば中国産が多いですよ( ̄▽ ̄;)
国内で流通しているものなら安全基準はクリアしているだろうし多少は気にしますがそんなにやばいことはないと思います……

• まる💗

まる💗

外食。。。そうですよね😭💦
    食材見返したら自分中国産ばっか買ってるような気がしてきて焦っちゃいました😭💦💦

• 3月3日
ちゃんころ

すごく気にする人はしますけど
実際国産でもヤバイものなんて
結構あると思いますよ😂
そして外食すれば知らず知らずのうちに
中国産のものなんてたくさん摂ってます。
国産と中国産あれば何となく国産選びますが、
私はそこまで気にしてないです(^ ^)

• まる💗

まる💗

国産でも信用できないのもあるんですね❗
    これから私も産地を選ぼうと思いました🤗🎵

• 3月3日
なめこ

中国ワカメを水で戻したら黒ビニールだった、と言う事件聞いたことあります(笑)
そこからやばいと広まったのかな?
あと海がめちゃくちゃ汚かったり、PM2.5とかもいっぱい飛んでるし、衛生管理が適当そうだし(イメージですが…)出来れば避けたいですよね〜💦
けど国産とだと3倍くらい値段違うのでいつもどっちにするか悩みます😂

• まる💗

まる💗

え!😱昨日ちょうど中国産のわかめを買ってきたとこです😱笑
    パッケージにでかでか三重県って書いてあるのに、裏見たら中国産でした笑
    ほんと、値段ちがいますよね😭💕

• 3月3日
ゆる

微量の農薬を気にするなら国産の無農薬野菜を探して買わないといけなくなるんじゃないかなぁ…
密封で売られてる乾燥ワカメは中国産のやつをよく買いますよ。
ハマグリとか牡蠣とかのナマモノや土に埋まってる根菜は偏見ですが避けちゃいます(^o^;)

• まる💗

まる💗

今まで産地にこだわったことがなかったので、知らなかったです😭
    子育てしてるママさんはみんな買わないのかな?!って思ってたので安心しました🤗🎵
    これから産地も気にしてみてみようと思います🌟

• 3月3日
みーママ

学校で食品衛生を勉強したり、食品会社に10年勤務していたので食に関わるニュースなどは関心があるほうです。
学生のときはアルバイトでコンビニにおろしている大手食品工場でも働いていました。

他の方もおっしゃるように、外食には知らず知らず入っていますし、日本の食品の表示義務のグレーなところをついて日常生活にかなり多く紛れています😢
「加工・販売」が日本の表示でも、食材ひとつひとつの産地の表示義務はないので実際のところ信用できないですよね...。

加工されていない食品をスーパーで買うときに裏面を見て
何ていう会社が、どこで、どうやって製造されて、どういう想いで作っているのかな?
を気にするのはとても良いことだと思います✨😊

私は近所の昔ながらの米屋で地産地消するようにしたり、老舗の会社の味噌(想い入れのある地域、山形の味噌)を買ったり、木桶で仕込んだ昔から変わらず1つ1つ丁寧に仕込んでいる醤油(知り合いの店)にしたりしています😊♡
キウイはお友達が作っているのですが、埼玉県の渋谷農園のしか買いません✨

そういう生産者を知って、身近に感じて食べ物を大切に食べようねって教えることも子供への食育かな〜と感じています👶
一概に外国産がやばい、国産は大丈夫とはいえないです。
検索すれば作っている人や会社を知ることができる時代なので、そういう視点からも選んでみてはいかがでしょうか✨

• まる💗

まる💗

みーママさんが言うようにこれからは 裏面も見て気にしてみようと思います🤗🎵
    小さな体にもしかしたら良くないとさものを食べさせてた??!😱と思いすごく焦りました😢
    貴重なアドバイスありがとうございました🙋❣️

• 3月3日

海外在住の頃中国産の豆腐に使用済み生理用ナプキンが混ざってたと聞いたので、それからは中国産が食べれなくなりました。

魚とかも死んで大量に海辺に落ちてるのをそのまま加工したり、気持ち悪くて食べられません。

買う時は気にしてます。

• まる💗

まる💗

それわ衝撃ですね。。。想像できません😱
    私も気にすることにしました🤗🎵

• 3月3日