※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nori★
その他の疑問

友人に出産祝いを渡すか迷っています。友人→(3歳、1ヶ月)私→(11ヶ月)子…

友人に出産祝いを渡すか迷っています。

友人→(3歳、1ヶ月)
私→(11ヶ月)
子供がいます。

3歳の子が生まれた時はあまり連絡とっておらず、2歳の時に初めて会いオモチャをプレゼントしました。(出産祝いはなし)
私が出産した時は初めて会ったのが6ヶ月頃で友人からの出産祝いはなかったです。
そして来週会う1ヶ月の下の子に今回出産祝いすべきか迷っています。
今までなかったので今回もなしの方がお互い気が楽なのか、産まれて間もない状態で会うので今回は渡すべきなのか。
あげたい気持ちはあるのですが、気を使わせる気がして悩みます。
皆さんだったらどうしますか??
ちなみに友人は学生時代から仲が良いのですが、沢山遊ぶ期間とパタッと会わなくなる期間がありました。(仕事や友人が先に結婚、出産したり環境が違ったので)
今は家も近く、お互いママになったのでよく遊ぶようになっています。

コメント

twinsmama

おめでとうとまた遊ぶ時に
ケーキでも買ったりとかで
いいと思います!!

• Nori★

Nori★

回答ありがとうございます✨
    手土産は持っていこうと思います🍰

• 3月2日
ちゅんたった

あげたい気持ちがあるなら、私ならお金ではなくてちょっとしたプレゼントをあげますね✨

私は1人目、2人目ではあげてなかった友人に3人目が生まれて、初めて会うのは4ヶ月ごろでしたが、友人が好きそうな子供服をプレゼントしました🎁
その際にくれぐれもお返しはしないでねと念押ししてあげたので、大丈夫でしたよ🙆‍♀️

もらってないとかもらったとかは気にせず、お祝いは気持ちだと思いますよー🌸

• Nori★

Nori★

確かに気持ちですよね🎁
    プレゼントやっぱり持っていこうと思います😊

• 3月2日
スヌーピー

私もなんか物あげます♡

• Nori★

Nori★

プレゼントしようと思います😊

• 3月2日
みゆき

出産祝いのアイシングクッキーとか
名前入りのスタイとか
ネットで探すと1000円前後でかわいいのがあったりするので、そういう物だとお返しがなくても気にならないし、あげたい気持ちも解消されて良いと思いますよ。

ほんとに深い付き合いの友達以外だとわざわざ会わないのに郵送してまでお祝いもしないから、毎回悩みますよね(笑)

• Nori★

Nori★

手軽なプレゼントだとお互い気を使わず良いですよね😊
    参考にさせて頂きます🌟

• 3月2日
ほのち

あげたい‼︎って気持ちがあるなら、私ならお返しなしの金額でプレゼント用意します😊
お返しなしの分しか用意してないから😂と言って✨

• Nori★

Nori★

やはりそれくらいがお互い気持ち良いですよね😊
    参考にさせて頂きます🌟

• 3月2日
テスト

仲良しのお友達なら、現金より、プレゼントの方が嬉しいです(*^_^*)
現金だと、お返しを考えなきゃいけないので、気を使います。お返しなしでと言われても、何か返さなきゃと思っちゃいます。

tommy

あげたいと思うのであれば、あげて良いと思います(*^o^*)

私ならあげますかねぇ。

あげるあげないは人それぞれだと思いますし、絶対にあげなければいけないってモノでも無いですし、お友達がくれないのであれば、そういう人なんだな、で終わります^ ^

気持ちを物で表すか表さないかじゃないですかねぇ。