※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義母が娘に対して息子との違いを感じている相談です。息子にはたくさんのお祝いがあるのに、娘には何もないことが気になっています。他の方はどう思いますか?

義母のことなんですが、娘(下の子)は可愛いって思ってくれてないのかな〜と感じます。
2人目あるあるなのでしょうか😅

上の息子が生まれた時は出産祝いも、生まれてすぐにお年玉もいただいて、スタイとか服とか買っていただいて、今も正直もういらないよってくらいおもちゃ買ってくれます。

産後すぐからしょっちゅう家に来ていたので最初は義母に対してイライラしてましたが、可愛がってくれてるしいいか、と私も落ち着きました。ばーば好きになって少し嫉妬しますが、今ではありがたいです。

でも娘は出産祝いもなく、息子と同じ11月生まれでしたが年明けてお年玉もなく、(お祝いが欲しいわけではありません)
娘に対して何もないです。
明日はひなまつりだし、その2日後に100日になりますが特に何も言われず、、息子と義妹と出かけたいーみたいな話題ばかりで。

実母は息子と変わらずにお祝いしてくれたり可愛い服とか買ってくれてます。
でも義母は息子のときと違いがありすぎて…
皆さんどうですか😣

コメント

みみ

それは下の子うんぬんより男の孫が可愛いんじゃないんですかね(*_*)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます、なるほどです😭
    口では言われなかったですが男の子がよかったんですかね😭😅😅

• 3月2日
  • みみ

みみ

その態度だと私ならそう思っちゃいます(*_*)
    今はまだ下の子分からないからいいですけど下の子も分かるようになってその差別的にしてたらヤバイですよ(*_*)

• 3月2日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、、、まだ娘は赤ちゃんだからわからないですけど💦
    ずっとこんな感じならちょっと嫌ですね…

• 3月2日
  • みみ

みみ

私の実父が差付ける人でした。
    長男、次男は年子なのですがなにするのも連れてくのも長男。
    長男だけお風呂入れたりもあったみたいです。
    次男と私長女は蚊帳の外(笑)
    母親が次男と私のフォローするのが大変だったみたいです(*_*)
    私の小さい時に離婚しましたが最初はみんな母親に行きましたが長男が高校卒業したら長男だけ父親の所に行き次男と私は父親大嫌いです(笑)

これは実親の話だからちょっと違うかも知れませんが(*_*)

• 3月2日
ジュニアLOVE❤

私のところも
兄弟差別あります💦
実父母は兄弟別け隔てなく
接してくれるし上の子の時と
何も変わりませんが、
義母は酷い…(´・ω・`)
服買いに行こ!と誘われて
行ったものの、上の子のだけ。
誕生日プレゼントも上の子だけ。
下の子の誕生日前なんて
「プレゼント渡した方がいいのかしら?」と
LINEで言われました。

クリスマスプレゼントは
2人でひとつと言われお菓子の
詰め合わせ(ほとんど上の子しか
食べられないやつ)。

差別するくらいなら
今後一切何も要らん!て言いたくて
仕方ないです(泣)
どっちも男の子で年子だから
年もそんなに変わらないのに
なんでー(泣)ってなります😭

• はなの

はなの

同じ境遇なのでつい…うちは女の子ですが、まさに😅😅なんなんでしょうね

• 3月2日
そら

私はまだ2人目いないので、読んだ感想だけなのですが( .. )
息子くんの時はそんなにしてくれてたのに、出産祝いや初節句も何も言って来ないなんて娘ちゃんが可哀想ですね(´・ ・`)
今はまだ本人も分からないけど、おっきくなっても同じ感じだったら娘ちゃん傷つきますよね(;_;)

うちは義母は出産祝いはいただきましたが、それ以外は何か買ってくれたことはないです。それどころか自分ちに置くからとミルクと哺乳瓶にオムツ、うちから強奪されました( ̄∀ ̄)
産後すぐから頻繁に来てはお茶だけ座って飲んで帰って行きました。
なので孫にいっぱい何かしてくれる義母さんって憧れだったんですが、差をつけられるのは困りものですね(´・ ・`)

ロップル

自分が祖母に兄と格差をつけられていました😣幼稚園の頃には兄と自分の間には格差があることに薄々気づいて祖母のこと嫌いでした💦💦祖母が亡くなって10年が経ちますが未だに悲しい思い出です。。ただ、男の子の方が好きなお年寄りって多いし、仕方ないなあーとも最近思います😭😭
あとはもしかして上の子はご主人に似ていて下の子はゆうさまに似ているから、義母からしたら息子(ご主人)に似た上の子は可愛いけど、下の子はゆうさんに似ているから可愛くない!!!とかいう意地悪な考えもあるかもしれないですね😫どちみち最低な人だと思います😭ご主人から差別して欲しくない〜とさりげなく伝えてみてもらってはどうでしょう(´・ ・`)

しょうざえもん

うちのばあちゃんがそうでした!
上の兄はいわゆる田舎の長男で、尚且つ初孫で…
私のことよりは可愛がってましたね…
男のこだからじゃないでしょうか?