※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が不便で、通勤ルートでもない場所。車で送迎するが道が狭く、駐車場も少ない。他の保育園は遠い。ストレス考えると無認可保育園も検討中。どうしますか?

4月から通わせる保育園が、かなり不便な場所にあります💦

まず夫婦どちらの通勤ルートでもありません。
距離もあるので車での送迎になりますが、周辺道路がかなり狭いです。一方通行かな?という感じです。
対向車が来るたびスピード落として幅寄せして…園に着いたと思ったら駐車場も少なく😅

ここで時間とられて朝も遅刻、迎えも延長にならないか不安です…

近くの認可保育園は入れませんでしたが、徒歩圏内に無認可保育園もあります。

保育料は上がりますが、毎日のストレスを考えると迷います…😭
みなさんならどうされますか?💦

コメント

umar

ちょうどうちも似たような事で悩みましたが、保育料は上がりますが認可外保育所になりそうです!
毎日バタバタが続くので、少しでも気持ちに余裕を持ちたいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    朝は特に時間ないですもんね💦
    私も少しでも余裕がほしいです…😭

• 3月2日
a.ymama

保育料がさほど変わらないまたは保育料を気にしないのなら無認可にしますね😌✨
ただうちはやはり保育料が認可と無認可じゃかなり変わってくるので
朝余裕をもって出ますね✨
お迎えですが延長になるのかは
道路がこうでって説明して聞いてみたらよいと思いますよ!
どこにお住まいかは分かりませんが
認可に入りたくても入れない方が沢山居るのでせっかくの認可をけるのも勿体無い気がします😢
時間をお金で買うか少し朝早く出るなど無理するかしか選択はないですね😲💦

• ママリ

ママリ

保育料変わりますよね😩
    朝1番早い時間に預けてもギリギリになりそうです💦
    うちも激戦区でやっと入れたのは嬉しいんですが、近くの園は全て落ちてしまいました😭
    でも勿体ないですよね😨もう少し悩みます。笑

• 3月2日
  • a.ymama

a.ymama

でもなんだかんだ朝イチからバタバタイライラしたくないしですね…😢
    ほかの方が書かれてるみたいに転園が無難かもしれないですね😊
    保育料が高すぎると保育料のために働いてるのか私ってなりますもんね😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

確かに、何の為に働いてるのか分からなくなりますね!笑
    認可転園で検討します💡
    ありがとうございます😊

• 3月2日
くー

こんにちは。
私も4月から下の子が保育園入ります。
激戦区で上の子とは別々、徒歩と地下鉄乗り継いで通う予定です😭

うちは車無いので車で通園できるだけでも羨ましい…雨の日とか徒歩で子供連れてくの大変なので💦

私なら決まった保育園にとりあえず入園して、改めて希望の保育園申請して空きを待ちます。
延長したとしても、認可外預けるより安いと思いますし。

認可外に預けるとしたら近い以外にメリット感じた時ですかね…先生方が良い、英語等教育が充実してる、施設が綺麗、外遊びいっぱいしてくれるetc

待機児童が多い今、多少遠くても車で通園する方は多いです。
まずは実際に通ってから判断しても良いのでは?せっかく認可受かったのにもったいない気もします😅

• ママリ

ママリ

きょうだい別々なんですね💦

そうですよね!また認可に申し込んで転園という方法もありますね!
    朝早くだと道も空いてるだろうし、4月から実際に通ってみて考えようと思います💡
    焦らずに検討します!笑

• 3月2日